お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好き避けする女性心理とは。あるある行動7選と嫌い避けとの見分け方

大野萌子

はらきよか

好き避けする女性の行動のあるある7選

好き避けの意味や好き避けしてしまう心理が分かったところで、実際によく見られる女性の好き避け行動を見ていきましょう。

(1)笑顔を見せない

好きな人の前で笑顔を見せられなくなってしまうのは、好き避けしている女性によく見られる行動の1つ。

緊張して自然に笑えなくなってしまっていることに加え、好意を悟られないように素っ気ない態度を意識してしまうためだと考えられます。

(2)乱暴な言葉を使う

笑顔を見せないことと同様、相手に自分の好意を悟られないようにするため、つい乱暴な言葉をつかってしまうことも。

また、相手を突き放すような発言をしてしまうもの、好き避けの行動として見られるものです。

(3)怒っているのかと思われるような素っ気ない対応

前述の通り、好きな人の前で笑顔を見せなかったり、乱暴な言葉遣いをしてしまったりするせいで、「怒っている?」と誤解を与えてしまうのも好き避け女性のあるある。

そんなつもりはなくても、つい無意識に相手を避けるような行動をしてしまうのです。

(4)話し掛けても答えないことがある

相手を意識するあまり、どのように答えようか分からなくなってしまうことも。

内心は意中の相手から話し掛けられてドキドキしているものの、相手からすれば「もしかして嫌われているのかな」と思ってしまうかもしれませんね。

(5)視線を逸らす

意中の相手と目が合って好意を悟られてしまうのを防ぐため、相手と目を合わせないようにしているのも好き避け行動のあるあるでしょう。

また、視線が合ってもすぐそらしてしまう場合もあります。

(6)「私なんて」「私なんて」など、自分を卑下した表現を使う

好き避けをする女性は自分に自信がない傾向があるため、ネガティブ思考に陥りやすい特徴があります。

そのため、言葉の端々で自分を卑下するような表現を使うことも少なくないでしょう。

(7)メールやLINEの返信が遅い

意中の人から連絡が来るのはうれしいものの、すぐに返信をするといかにも連絡が来るのを待っていたと思われるのでは……という気持ちから、あえて返信を遅くするパターンもあります。

この場合、意図的に恋の駆け引きとして行っていることもあるでしょう。

好き避けをして女性が後悔する瞬間は?

相手に対して好意を抱いているものの、プライドや恥ずかしさからつい好き避けをしてしまう女性も。

しかし、その行動によって後悔することもあるようです。

次のページを読む

SHARE