お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

男性の反応は? 女性が「好き避け」して後悔した瞬間

小林有希

仕事をバリバリこなす自分、友人と大笑いする自分、趣味に没頭して無口になる自分――そんな「自分らしい」姿を好きな人の前では見失ってしまう……なんてことはありませんか? 緊張のあまり相手に思ってもいないことを言ってしまったり、相手を避けるような態度をとったり。ほかの人の前では普通なのに、彼がいるといつもの自分とちがう行動をとってしまって、あとで激しく後悔する……。なんでこうなっちゃうんだろう! 実はそれ、「好き避け」ではないですか?

■好き避けとは?

「好き避け」とは、好きな人を目の前にすると、緊張のあまり相手に対してそっけない態度をとったり、避けてしまったりすること。好きという気持ちがあるからこそ、その人の前では素敵な自分でいたいけれど、いざとなると相手に対して思っていたこととはちがう行動をとってしまうのです。また一方で、自分の気持ちを本人や周囲の人たちに知られたくないからと、照れ隠しもあって突き放した態度をとってしまうなんてことも。

次ページ:男性は「好き避け」という心理を理解しているのか

お役立ち情報[PR]