お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

恋人が欲しい! 社会人の出会いのきっかけランキング

おぜきめぐみ

彼氏が欲しい! 素敵な人と出会いたい! でも、どこで? みんなどうやって出会っているの!? とお悩みのあなたへ。職場、飲み会、SNS、同窓会など、出会いのきっかけが多いのはどんな場所なのでしょうか? 実際に出会いのきっかけになった場所について、恋人のいる女性たちに聞いてみました。

■出会いのきっかけはどこにある?

一体どんな場所に出会いはあるのでしょうか。現在恋人がいる女性に、実際の出会いのきっかけとエピソードについて聞いてみました。

◇恋人がいる女性に聞いた! 彼氏と出会ったきっかけランキング

☆1位「職場」

・「同じプロジェクトに配属された先輩」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「職場の研修で話しかけられ、仲良くなった」(24歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「職場の同僚。飲み会など一緒に行くようになり徐々に距離が縮まった」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事場の先輩後輩として出会った」(27歳/運輸・倉庫/営業職)

1日の多くの時間を過ごす「職場」での出会いが1位となりました。一緒に過ごす時間が長ければ長いほど、自然と距離が縮まるようですね。

☆2位「友人・知人からの紹介」

・「友達の紹介で知り合った。共通の趣味もあり仲良くなった」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「共通の友達がピッタリだからとマッチングしてくれた」(28歳/その他/その他)

・「友達に紹介してもらい、食事会で出会った」(27歳/金融・証券/その他)

・「仕事のお客さんに出会いがないと話したら、心配して紹介してくれた」(27歳/医療・福祉/専門職)

1位と僅差で2位となった「友人・知人からの紹介」。知り合いからの紹介ということで、相手の人柄などがある程度保証されるのは良い点ですね。

☆3位「合コン・飲み会」

・「友人が開いてくれた3対3の合コン」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「合コンで出会ってすぐに意気投合した」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「友達主催の飲み会で出会った」(33歳/通信/その他)

・「知り合いに呼ばれた飲み会で出会った」(25歳/医療・福祉/専門職)

3位の「合コン・飲み会」は、出会いの場の定番とも言えますね。気軽に出かけられて、普段なかなか出会う機会がない人たちと出会えるのも魅力です。

☆4位「婚活(街コン・婚活イベント・結婚相談所など)」

・「婚活パーティで連絡先をもらい、後日連絡してご飯に行った」(27歳/その他/事務系専門職)

・「婚活パーティでカップルになった」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「お互いに街コンに参加して、彼から声をかけてくれた」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「繁華街で行われた街コン」(31歳/小売店/小売店)

「合コン・飲み会」とほぼ同数の回答を集めた、街コンや婚活イベント。男性側も真剣にパートナー探しをしている人が多いため、恋人を作るための近道とも言えそうです!

☆5位「学校(大学・高校など)」

・「大学時代のゼミの先輩後輩として出会った」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「小学校の同級生だった。成人式で再会」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「学生時代からの友達」(23歳/電機/事務系専門職)

・「大学1年の頃にひとめぼれして告白した」(32歳/電機/販売職・サービス系)

学校での出会いが5位という結果に。その当時から付き合うパターンもあれば、その時は何とも思っていなくても、大人になってから改めて出会い、付き合うことになるケースもあるようです。昔は「ない!」と思っていた相手でも、今改めて会ったら恋愛対象に……?

☆6位「SNS・インターネットなど」

・「マッチングアプリでマッチングした」(29歳/機械・精密機器/その他)

・「SNSサイトでお互いに話が弾み、会うことになった」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「SNS上で知り合い、あるイベントに誘われたのがきっかけ」(31歳/その他/事務系専門職)

現代の出会いのスタイルとも言えるSNSやマッチングアプリでの出会いも。顔が見えない不安もありますが、手軽に多くの人と会える利点もあります。

次ページ:気づいていないだけで、もう出会っているかも?

お役立ち情報[PR]