お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当に必要? 恋愛の駆け引きがしんどい #しんどい私の処方箋

マッチングアプリの中のひと・とーま

LINEが来てもすぐには連絡しない、食事の誘いはあえて断る、他の男性の存在を匂わせる。そんな恋愛の駆け引きに疲れてしまう人も少なくないのでは? 今回は、これまで1,000人の男女から恋愛に関するお悩み相談を受けてきたマッチングアプリの中のひと・とーまさんに、「恋愛の駆け引き」について相談してみました。

生きていれば「なんか、ちょっとしんどいな」と思う瞬間もありますよね。

このシリーズでは、「恋愛」をテーマに、しんどさと向き合うための人生の処方箋を紹介。

夢見がち気質ゆえ、理想(妄想)と現実のギャップに日々もがく編集部員なみへいが、しんどさへの処方箋を求めて、その道のプロたちに話を聞いてきました!

今回処方箋を授けてくれるのは、国内大手のマッチングアプリ会社「タップル」で働きつつ、1,000人の男女から恋愛に関するお悩み相談を受けてきたマッチングアプリの中のひと・とーまさん。

ふとした言葉の中に、あなただけの処方箋が見つかるかも?

大人の恋愛における「駆け引き」の意味とは?

LINEの返信を遅らせてみたり、あえて食事の誘いを断ってみたり、他の異性の存在を匂わせてみたり……。

好きな相手を振り向かせるために押したり引いたりしながらアプローチを重ねる、「恋の駆け引き」。

好きな気持ちを直球で伝えられた子どもの頃とは違い、大人になると「恋愛に駆け引きは付き物だ!」というイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

けれど実際のところ、駆け引きをするのに疲れてしまったり、果たして本当に駆け引きが必要なのか疑問に思ったりすることはありませんか?

今回は、そんな恋愛の駆け引きに疲れた女性たちからのお悩みを集めて、とーまさんに相談してみました。

【相談内容】

恋愛における駆け引きがしんどいです。

よく見る恋愛テクでは、「連絡は少し遅らせるのがいい」などと言われますが、計算高い女だと思われ、相手にうんざりされているのではないかと不安になります。

どの程度であれば相手が引いたり冷めたりしないもの? そもそも、恋愛に駆け引きって必要なの?

本当の駆け引きとは「自分も相手も良い状態に持って行くもの」

なみへい
そもそも、恋愛における「駆け引き」ってどういうものだと思いますか?
とーまさん

自分も相手も良い状態に持って行くのが駆け引きだと思います。

例えば、ちょっと手が当たるか当たらないかの距離で歩いて、相手がどう反応するかを見るとか。そういうゲームを楽しむ感覚でやるのはいいと思います。

なみへい
え、なんですかその例。聞いてるだけでドキドキが止まらない! ぎゅっと握り返してぇぇ!!
とーまさん
落ち着いてください(笑)。

やりがち。恋愛で失敗する駆け引きとは?

なみへい
すみません、取り乱しました……。じゃ、じゃあ、逆にNGな駆け引きって?
とーまさん
自分も相手も悪い状態に向かうタイプの駆け引きですね。例えば、あえて返事を遅らせたり、予定は空いてるのに食事の誘いを断ったりっていうやり方。
なみへい
えっ、それがまさに王道の駆け引きだと思ってました……!
とーまさん
そういう駆け引きって、やっていて楽しくないじゃないですか。相手からしても気持ちの良いものではないはずです。
なみへい
確かに、本当は食事に誘われてうれしいのに「その日は先約があって」と断るのは、自分もやせ我慢しててしんどい……!
とーまさん
そうですよね。なので、相手のことも、自分のことも不快にする駆け引きはNGなんです。やりすぎると失敗すると思いますよ。

男性が引いたり冷めたりする駆け引きは「不安」にさせること

なみへい
個人的に今後の参考にしたいのでもう少し教えてください! とーまさんが思う、男性が冷めちゃう駆け引きって何ですか?
とーまさん
他の男性が比較対象になってる駆け引きですね。いわゆる、男性の存在を匂わせる駆け引きです。
なみへい
あ~! やりがちなやつ~!(経験あり) でも、これも王道テクニックでは? なんで匂わせるとダメなんですか!?
とーまさん

食いつきがすごい(笑)。確かに、他の男性の存在をちらつかせるというのは恋愛テクニックにもあるけど、僕は違うと思っていて。

情熱的で猪突猛進な人だと、他の異性の話を出されて燃え上がるかもしれませんが、そういうタイプは少ないと思いますよ。だって、みんな安心して恋愛したいから。他の男性をちらつかされた時点で、僕はめっちゃ冷めますね。

なみへい
「安心して恋愛したい」という言葉、ぐっさり刺さりました。ハラハラさせられながらする恋愛って、なんだか体にも心にも良くない気がしますもんね……。まさに相手も自分も不快になる駆け引きだ。気をつけよう……。

【Point】

・駆け引きとは「自分も相手も良い状態に持って行くもの」

・あえて連絡をしなかったり、食事の誘いを断ったりというやり方は、相手も自分も不快になるのでNG

・相手を不安にさせる駆け引きは避けよう

次ページ:恋愛に駆け引きって必要なの?

SHARE