お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【恋愛】彼氏に執着しすぎてしんどい。執着心を手放す方法 #しんどい私の処方箋

#しんどい私の処方箋

マッチングアプリの中のひと・とーま

彼氏に執着しすぎて、他のことに手がつかない……。執着してしまうことに対して、しんどさや疲れを感じていませんか? 今回は、これまで1,000人の男女から恋愛に関するお悩み相談を受けてきたマッチングアプリの中のひと・とーまさんに、「恋愛における執着」について相談してみました。

生きていれば「なんか、ちょっとしんどいな」と思う瞬間もありますよね。

このシリーズでは、「恋愛」をテーマに、しんどさと向き合うための人生の処方箋を紹介。

夢見がち気質ゆえ、理想(妄想)と現実のギャップに日々もがく編集部員なみへいが、しんどさへの処方箋を求めて、その道のプロたちに話を聞いてきました!

今回処方箋を授けてくれるのは、国内大手のマッチングアプリ会社「タップル」で働きつつ、1,000人の男女から恋愛に関するお悩み相談を受けてきたマッチングアプリの中のひと・とーまさん。

ふとした言葉の中に、あなただけの処方箋が見つかるかも?

恋愛で相手に執着してしんどい時はどうすればいい?

付き合い始めた頃であれば、相手のことばかり考えてしまうのは当然といえば当然ですよね。

けれど、それが次第に「執着」へと変わっていくと、相手だけではなく自分の首も絞めつけていくことに……。

なみへいの周りにも、「彼氏に執着してしまう自分をどうにかしたい」と悩んでいる友人がいます。

そんな女性たちから集めたお悩みを、とーまさんに相談してみました。

【相談内容】

いつも彼のことばかり考えてしまいます。

執着しすぎて、最近は他のことに手がつかず、精神的にもきつくなってきました。

彼への執着心を手放すにはどうしたらいいでしょうか?

執着するのは愛情があるから?

そもそも執着って、愛情から生まれるんでしょうか? 私は「執着するほど相手のことが好き」っていうことなのかな~と思っているんですが……。
とーまさん
いえ、執着と愛情は違います。大きな違いは「見返りがあるかないか」ですね。
なっ、なに……そんな明確な違いがあったとは。詳しく教えてください!!(鼻息荒め)
とーまさん

相手が自分の思い通りに動いてくれるんじゃないかと期待して行動するのが執着で、見返りがなくても相手のために行動できるのが愛情。

まさに親が子どもにしていることがそうですよね。子どもに見返りを求めてミルクをあげてるのかというと、そうじゃないから。

なるほど確かに。自分のために動くのが執着、相手のために動くのが愛情なんですね……。

彼氏に執着してしまう理由

愛情から執着するわけじゃないなら、彼氏に執着してしまう理由って一体なんでしょう?
とーまさん

まず、大きな理由としては、自信がないからでしょうね。自信がないと、相手がいつか離れていってしまうのではないかと不安に感じて、引き留めようとして執着するんです。

そもそも心に余裕があれば執着しないはずなんですよ。「私は彼氏から好かれている」と思えれば、気持ちに余裕が生まれて、相手に対して執着しない。

例えば、お金もそうですよね。ある程度持っていたら執着心もなくなるけど、金欠の時ほどお金のことばかり考えてしまう。

自信がない、余裕がないからこそ、彼氏のことばかり考えてしまうんだと思います。

うわ、万年金欠のなみへいにはグッサリ刺さるたとえ……。確かに、余裕があればそれ以外のことにも目を向けられますもんね。

恋愛で思い悩むのは「時間があるから」

自信がない以外に、彼氏に執着してしまう他の理由はありますか?
とーまさん
暇だからでしょうね。
うううっ、暇を愛する民としてはこれまた鋭いお言葉……! 時間がありすぎると余計なことまで考えちゃう、ということでしょうか?
とーまさん

そうです。恋愛で悩んでる人って、時間がある人が多いんです。

暇だから、LINEに既読がついたか、相手がSNSを更新したかを張りついてチェックできる。だから悩みの種を見つけてしまうんです。忙しいと悩んでる時間がないですもん。

……思い当たる節がありすぎて脳みそが動揺してます。
とーまさん
動揺させないであげてください(笑)。

大事なのは暇な時間を充実させること

で、でも! 時間があると悩んでしまうというデメリットもありますけど、彼氏から突然「今から会おうよ!」って言われた時にすぐ対応できますよ!
とーまさん
なみへいさん……。実は、呼んだらすぐ来てくれる女性にはあんまり魅力を感じない、っていう男性は多いんですよ。
え!? どどどどどうして! あっ、すみません、私はすぐ駆けつけるタイプの女なので取り乱してしまって……。
とーまさん

男性が心をつかまれるのは、いつでもすぐ駆けつけてくれる女性ではなくて、“手に入らない感”がある女性。会えない時があるからこそ魅力に感じるわけなんです。

なので、時間が有り余っているがゆえに思い悩んでいる人は、生活を見直しましょう。ジムに行くとか読書をするとか、なんでもいいです。暇な時間をどれだけ充実させるかということが大事。

忙しくなれば、逐一彼氏の行動を気にしている余裕もなくなりますし、自分磨きをすることで、本人にも自信がついてくる。

そんな姿が周りから見て魅力的に映ると思いますよ。

【Point】

・執着と愛情は違う。見返りを期待して自分のために動くのが執着、見返りを求めず相手のために動くのが愛情

・執着してしまうのは、自分に自信がなく、気持ちに余裕がないから

・時間が有り余っていると悩みの種を見つけてしまう

・暇な時間を自分磨きのために活用することが大事

次ページ:もう執着しない。執着心を手放す方法とは?

SHARE