お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【恋愛】彼氏の干渉や束縛がしんどい #しんどい私の処方箋

#しんどい私の処方箋

マッチングアプリの中のひと・とーま

彼氏が干渉や束縛をしがちなタイプだと、「好きだけど、正直しんどい……」と思ってしまう瞬間もあるのでは。そんな彼氏との恋愛に、しんどさや疲れを感じてしまっていませんか? 今回は、これまで1,000人の男女から恋愛に関するお悩み相談を受けてきたマッチングアプリの中のひと・とーまさんに、「彼氏の干渉」について相談してみました。

生きていれば「なんか、ちょっとしんどいな」と思う瞬間もありますよね。

このシリーズでは、「恋愛」をテーマに、しんどさと向き合うための人生の処方箋を紹介。

夢見がち気質ゆえ、理想(妄想)と現実のギャップに日々もがく編集部員なみへいが、しんどさへの処方箋を求めて、その道のプロたちに話を聞いてきました!

今回処方箋を授けてくれるのは、国内大手のマッチングアプリ会社「タップル」で働きつつ、1,000人の男女から恋愛に関するお悩み相談を受けてきたマッチングアプリの中のひと・とーまさん。

ふとした言葉の中に、あなただけの処方箋が見つかるかも?

彼氏との恋愛がしんどくなる時って?

彼氏との恋愛でしんどさを抱える女性は多いですよね。

なかでもなみへいがよく聞くのは、彼氏からの干渉や束縛に困っているという声。

どうして干渉したり束縛したりするの? それって彼女のことが好きだからやってしまうの? どうしたらうまく付き合っていけるの? などなど、疑問は尽きません。

今回は、そんな彼氏の干渉や束縛に悩む女性たちからお悩みを集めて、とーまさんに相談してみました。

【相談内容】

彼氏のことは好きだけど、干渉や束縛されるのがしんどいです。

誰とどこで何をするのか聞かれたり、電話を頻繁にしてきたりして、自分の自由な時間に入り込んできている気がして疲れます。

私が彼に合わせた方がいいのでしょうか? 干渉する彼の気持ちや、うまく付き合っていく方法を知りたいです。

彼氏が彼女を干渉・束縛をする理由

なみへい
なみへいは自由を愛する女なので、自分の時間に入り込まれるのはかなりしんどい……! そもそも、どうして彼女に干渉しちゃうんでしょうか?

男性に自信がないとか、自分が優位に立ちたいっていう思考がある時に、彼女へ「干渉」や「束縛」をしてしまうんです。

干渉したり束縛したりすることによって、自分がコントロールできる範囲内でその人を思い通りにしたいっていうのがあるんですよね。

なみへい
自信のなさから不安になって干渉しちゃうのはまだ分かる。けど「思い通りにしたいから」はちょっと……自分勝手すぎません!? 「私は私だけのオンリーマイライフを生きとるんや!!」って怒り狂いたくなるわ~!

彼女が好きだから干渉や束縛をする?

なみへい
すみません、取り乱しました。こういう彼氏は、彼女のことが好きだから束縛して相手をコントロールしたくなるんでしょうか?

好きだからというわけじゃなくて、自分の気持ちを優先しているんでしょうね。例えば、過去に身近な人に裏切られたとか。

そういう経験があるから、「自分の範囲内にいてほしい」っていう思考に行き着いて、彼女に押しつけちゃってるんだと思いますよ。

【Point】

・干渉や束縛をするのは、自信のなさや優位に立ちたいという気持ちから

・「自分がコントロールできる範囲で、彼女のことを思い通りにしたい」という傾向にある

・彼女が好きだから干渉や束縛をするのではなく、自分の気持ちを優先させている

次ページ:干渉や束縛をする彼氏とどう付き合っていく?

SHARE