お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【恋愛】彼氏の干渉や束縛がしんどい #しんどい私の処方箋

#しんどい私の処方箋

マッチングアプリの中のひと・とーま

干渉や束縛をする彼氏とどう付き合っていく?

では、干渉や束縛をする彼氏とは今後どう付き合っていくべきなのでしょうか。

彼氏に合わせて我慢すべき?

なみへい
相談者さんは「自分が彼に合わせた方がいいのか」と悩んでいる様子。とーまさんはどう思いますか?
合わせなくていいんじゃないかな。相談者さんも「しんどいです」と思っている時点で、合わせられないというのはご自身で分かってるんじゃないでしょうか? 無理に合わせる必要はないと思いますよ。

彼氏と上手に付き合うためにやること

なみへい
合わせなくてもいい。そう聞くとなんだかホッとします……。じゃあ、そんな干渉しがちな彼と今後もうまく付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?
まずはちゃんと、自分が感じていることを相手に伝えましょう。
なみへい
嫌だっていうことを伝えるんですか?
そう。こういう悩みを抱く人って、「自分が我慢すれば解決するんじゃないか」と思っている傾向が強い。でもそれだと自分の中にストレスが溜まって、今回のように「しんどい」と感じてしまうんです。
なみへい
はーん、確かに。「自分さえ我慢すればいい」という考えは手放した方がいいんですね。相談者さんは辛抱強い人だ……今までよく我慢してきましたよ(堪え性のない私としては少し見習いたい)。

人間ってコミュニケーションが一番大事だと思うんですよ。だから、まずはちゃんと伝えましょう。言わないと彼氏も分からないから。

伝える時のポイントとしては、ただ「干渉されるのがしんどい」って言うんじゃなくて、相手を不安にさせないためにも「もっと自分の時間が欲しい」とか「嫌いになったわけじゃないから」と伝えてみること。

そういうふうにコミュニケーションを取って、2人にとってちょうどいい距離感を一緒に見つけていくといいんじゃないでしょうか。

「嫌われるかも」と我慢する方がNG

なみへい
確かに、コミュニケーションが不足するといろんなすれ違いが生まれちゃいますもんね。でも、自分が嫌だと思ってることを伝えるのって勇気がいりません? 「彼に嫌われちゃったらどうしよう」って不安になりそう……。
嫌なことは嫌だって言っておかないと! 今我慢できたとしても、また新しい我慢が出てくる可能性の方が高いですよ。
なみへい
うわ~確かに~! さすが1,000人の悩める男女の話を聞いてきただけある言葉の重み……私はもう地面にめり込みそうです。

ちゃんと地面から出てきてくださいね(笑)。それに、本当に彼女の気持ちを理解しようとしてくれる彼氏だったら寄り添ってくれるし、ちゃんと考えてくれるはず。

自分のことしか考えてない相手だったら、早く離れた方がご自身のためですよ。人を変えることって難しいので。

勇気を出して話してみた時に「好きだからいいじゃん」「俺は干渉するけどお前はするな」っていうスタンスの人だったら、「ああこういう人だったんだな」と割り切って、別れることも選択肢に入れていけばいい。

かえって、相手の素顔が見れる良い機会かもしれませんよ。

【Point】

・しんどいと感じているなら、干渉する彼に合わせようとしなくていい

・「自分さえ我慢すればいい」という考えは手放すべき

・コミュニケーションが大事。2人で話し合って、ちょうどいい距離感を見つけていこう

次ページ:我慢しなくていい。自分の気持ちを彼に伝えよう

SHARE