お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当に必要? 恋愛の駆け引きがしんどい #しんどい私の処方箋

#しんどい私の処方箋

マッチングアプリの中のひと・とーま

恋愛に駆け引きって必要なの?

そもそも恋愛において、駆け引きはやはり必要なものなのでしょうか?

駆け引きはある程度必要。大事なのは自分の心の状態

なみへい
駆け引きについてお話を聞いてきましたが、ここからが本題です。ずばり、恋愛に駆け引きって必要ですか?
とーまさん
必要か不要かでいうと、ある程度は必要だと思います。大事なのは、どういう状態で駆け引きするかです。
なみへい
なんですかその状態とは! 教えてください先生!!
とーまさん
なみへいさんちょっと顔が近いです。コロナ対策のアクリル板が鼻息で曇ってますよ。ソーシャル・ディスタンスを保って。
なみへい
すみません! めちゃくちゃ冷静に叱られた……(アクリル板を拭きながら)。
とーまさん
まず、NGな状態からお伝えしますね。相手からうんざりされるんじゃないかとか、計算高いと思われるんじゃないかとか、そういう不安だらけで余裕がない状態でする駆け引きって、うまくいきません。
なみへい
なるほど。気持ちに余裕がない状態で駆け引きはしない方がベターだと……。では、どういう状態での駆け引きならOKなんでしょう?
とーまさん
自分の心に余裕がある状態ですね。
なみへい
……先生! そう簡単におっしゃるけれど! 余裕がないから駆け引きで一発逆転を狙う人もいるんだと思います! かくいう私も!!
とーまさん

このテーマにおけるなみへいさんの熱量がすごい……過去に何かあったんですか……。

確かに、恋愛をしてる時ってなかなか余裕が持てないと思います。でも駆け引きにおいては、必死にやるのではなく、一歩引いた状態で、ほんの少し心に余白を生み出してあげることを意識してみるといいと思います。

例えば好意をさり気なくアピールしたい時、余裕がない状態だとがむしゃらに攻め込みすぎて相手も戸惑ってしまいがち。だけど余裕があればそこまで必死にならず、反応を見ながら冷静にアピールできるはず。

心に余裕を持った上で駆け引きしないと、一発逆転どころか、相手の地雷を踏んで一発アウトになってしまう可能性だってありますよ。

なみへい
ぐッ……一発アウトは嫌だ、まだマウンドで踊らせてほしい……! ほんの少しの余白ですね。はい、そのぐらいののりしろなら生み出せる気がします。頑張ります!
とーまさん
駆け引きを相手と一緒に楽しめるぐらいの余裕を持ってくださいね。

駆け引きがめんどくさい。しなくても恋は成就する?

なみへい
「もう疲れた、めんどくさい! 駆け引きしない!」という人もいると思うんですけど、駆け引きしなくても恋愛って成就しますか?
とーまさん
もちろん成就します。一番いい恋愛は、無駄な駆け引きをしなくてもスムーズにいくことです。
なみへい
すみません、ちょっと待ってください。言葉が刺さって思考が停止しそうです。
とーまさん
うまくいっていない人ほど駆け引きをするんじゃないかなと思います。
なみへい
ひいぃいっ!!(刺さりすぎて倒れる) 床がひんやり気持ちーね……。
とーまさん

人間ってコミュニケーションが一番大事。恋愛をスムーズに進めたいなら独りよがりにならず、相手も自分も気持ち良くなるようなコミュニケーションをしましょう。

程良い駆け引きであれば、コミュニケーションの一環にもなりますよ。

なみへい
駆け引きは戦略ではなく、あくまで相手とのコミュニケーションの1つとして心得よ! ということですね……?
とーまさん
はい、そうです。なみへいさん、そろそろ起き上がって。
なみへい
あっ!(ひらめき顔) 今、妄想彼氏との出会いから交際に至るまでを走馬灯のように思い返して気づいたんですけど。おっしゃる通り、うまくいく相手とは駆け引きなんて気にせず、トントン拍子で交際まで行き着いたりしますね。
とーまさん
ん、待ってください? 妄想彼氏がいるんですか?
なみへい
え? 乙女はだいたい心に妄想彼氏を飼っているんじゃないですか? 1乙女につき1妄想彼氏なのでは?
とーまさん
……聞かなかったことにしますね!

【Point】

・「うんざりされる?」「計算高いと思われる?」など、心に不安が生じている状態で駆け引きはしないこと

・駆け引きをするなら、心に余裕がある状態で!

・程良い駆け引きはあくまでコミュニケーションの一環。自分も相手も気持ち良くなるようなコミュニケーションを目指そう

次ページ:大事なのは相手とのコミュニケーション

SHARE