お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

奥手女子の特徴4選。恋愛傾向と脈ありサイン、落とし方

ファナティック

奥手女子とは、恋愛に消極的な女性のこと。具体的にはどんな特徴があるのでしょうか? この記事では、男性・女性それぞれへのアンケート調査を元に、奥手女子の魅力や恋愛傾向、脈ありサインを解説。また、男性からアプローチする際のコツも紹介します。

草食系男子が増えた今、女性からも積極的にアプローチする機会は増えていることでしょう。

しかし、奥手女子にとって自分からアプローチするのは至難の業……。

この記事では男女アンケートを元に、奥手女子の特徴や恋愛傾向、脈ありサイン、落とし方などを紹介します。

奥手女子とは?

奥手とは、辞書によると以下のように説明されています。

おく‐て【奥手/晩=生/晩=稲】

1 (晩稲)比較的遅く成熟する品種の稲。中手 (なかて) ・早稲 (わせ) に対していう。《季 秋》「刈るほどに山風のたつ―かな/蛇笏」

2 (奥手・晩生)一般に、遅く成熟すること。

㋐花や実のつくのが遅い草木の品種。

㋑成熟の遅い人。「あの子は―だ」

㋒時節より遅く咲く草花。

「咲く花もをそろ(=早熟)はいとはし―なる長き心になほしかずけり」〈万・一五四八〉

(『デジタル大辞泉』小学館)

元々は「身体的・精神的な育ちが遅い人」という意味。

そこから派生して、恋愛において消極的な人を指す言葉として使われるようになりました。

つまり奥手女子とは、「恋愛に消極的な女性」という意味だといえます。

【女性アンケート】奥手女子と自覚しているのは約6割

奥手な女性がどのくらいいるのか知るために、女性たちに奥手だと思うかどうかをアンケートで聞いてみました。(※1)

Q.あなたは奥手だと思いますか?

思う(59.4%)

思わない(40.6%)

(※1)有効回答数286件

なんと、約6割の女性が奥手だと思っているという結果になりました。自分からアプローチできない女性は多いようですね。

男性から見た奥手女子の特徴は?

奥手な女性は、男性たちからどのように見られているのでしょうか? 奥手な女性にありがちな特徴を、男性たちに聞いてみました。(※2)

(1)自分から話しかけてこない

・「あまり話しかけてこない」(男性/37歳/その他/販売職・サービス系)

・「あまり自分から話さない」(男性/38歳/その他/その他)

・「自分からは積極的に話しかけてこない」(男性/35歳/その他/その他)

(2)恥ずかしがり屋

・「恥ずかしがりやさんが多い」(男性/38歳/商社・卸/営業職)

・「恥ずかしがりやな女性」(男性/25歳/その他/その他)

・「恥ずかしがりやでなかなか積極的にコミュニケーションが取れない」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)

(3)引っ込み思案

・「引っ込み思案な感じの女性だと思います」(男性/37歳/情報・IT/事務系専門職)

・「引っ込み思案な女性」(男性/35歳/医療・福祉/専門職)

・「引っ込み思案で自己主張ができない」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/その他)

(4)話かけられてもうまく返せない

・「話しかけてもいい返しができない」(男性/28歳/商社・卸/技術職)

・「話しかけてもまったく盛りあがらない」(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「女性同士ならガンガン会話できるのに、男性が入ってくると、急に無口になる」(男性/37歳/小売店/技術職)

奥手な女性は、一歩後ろに引いた行動を取ることが多いようですね。恥ずかしい気持ちや、引っ込み思案な性格がそうした行動につながっているのでしょう。

あなたの奥手女子度は? 診断でチェック!

男性から見た奥手女子の特徴に当てはまるものはありましたか? 以下の記事では、10の質問で奥手女子度を診断します。 ぜひチェックしてみてくださいね。

参考記事はこちら▼

あなたの奥手女子度は? 自身の特徴と10の質問を照らし合わせて診断してみましょう。

▶次のページでは「男性から見た奥手女子の魅力」を紹介します

次のページを読む

SHARE