お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

シャイな女性はモテる! 「照れ」と「恥じらい」にそそられる男心とは

武末 典子

内向的な性格ゆえ、恋にも奥手でなかなかうまくいかない……。そんな“シャイ”を自認するみなさんに朗報です! 世の男性の6割以上が、シャイな女性に大いなる魅力を感じていたんです。そんな男性の本音を、アンケートから読み解いていきましょう。

合コンではいつも聞き役、集合写真は常に端っこ、道で迷ってもなかなか人に聞けない……。そんな内向的な性格のせいなのか、恋愛もなかなか始まらず、「もっと違う性格だったらいいのに……」「深く知り合えばいい味が出せるのに」なんてはがゆい思いをしたことはありませんか? けれど、世の中にはそんな“シャイな女性”が好きだという男性が、たくさんいたんです!

彼らはシャイな女性のどういうところに魅力を感じているのでしょうか?

シャイな女性がいいと思う男性は6割以上!

シャイな女性

シャイな女性は初対面で自分から異性に声をかけたり、積極的に自己アピールしたりすることが苦手。屈託なく話しかけて盛り上がる明るい女性を見かけるたびに、「私もあんな風になれたらいいのに……」と、いじいじしてしまう人もいるのではないでしょうか。

でも、ご安心ください。男性アンケートでは、シャイな女性が好き、と答えた人は66%と、過半数を大きく越えました!

Q. 「シャイな女性」に、異性としての魅力を感じますか?

シャイな女性

大いに感じる(16.2%)
感じる(50.1%)
あまり感じない(23.8%)
まったく感じない(9.9%)
※有効回答数395件。単数回答式。

いかがでしょうか? どうやら男性にとって内向的な女性は、「恋人候補として対象外」どころか、大いなる魅力を感じていたんです。

シャイな女性の魅力とは?

多くの男性がシャイな女性を肯定的にとらえているのには、何か理由があるはず。具体的に、どういうところが魅力的だと感じているのでしょう?

シャイな女性のここが好き!

その1.守ってあげたくなる

やっぱり多かったのが、「俺が守ってやらないと!」的な意見。

自分の意見がなかなか言えないような女性を守りたくなる」(29歳/運輸・倉庫/営業職)、「シャイな感じだと守らなきゃって思う」(33歳/その他/その他)など、“男としての本能”を刺激するところがたまらなく魅力的なようですね。

その2.時おり見せる笑顔に心惹かれる

シャイな女性

筆者の主観ですが、シャイな女性は「笑顔を見せるのも気が引けちゃう……」なんて遠慮がちな人が多いように思います。そういうところが、「時おり見せる笑顔にギャップがあって魅力を感じる」(35歳/情報・IT/技術職)、「はにかんだように笑う姿が愛らしい」(35歳/人材派遣・人材紹介/その他)と、“むしろそこがいい!”とアツい支持が!

なかには「たまに見せる恥ずかしそうな仕草にグッとくる」(29歳/医療・福祉/その他)、「不意に見せる普段とのギャップにグッとくる」(27歳/その他/その他)のように、“俺だけに見せる特別な感じがツボ!”という声も。

その3.興味をそそられる

シャイな女性

自分のことをあまり話さない人は、「普段、どんなことをしているんだろう……」と、相手の“知りたい欲”を逆に刺激することもあります。シャイな女性は特にその傾向が強いようで、「不思議な感じのオーラを出していると、いろいろと知りたくなる」(29歳/その他/その他)、「シャイということはそれだけいろいろと考えをめぐらせているから、興味深い」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)と、“ミステリアスな感じが興味をひく”という意見も。オープンな女性にはない、シャイな女性ならではのチャームポイントですね。

その4.ほめても遠慮してくるところ

シャイな女性

ほめられるとうれしいものですが、そういうときにはしゃぎすぎないのがシャイな女性。「ほめると、照れながら否定するところがかわいい」(36歳/学校・教育関連/その他)、「遠慮がちに喜んでいる姿にかわいらしさを感じる」(35歳/その他/事務系専門職)なんて肯定的な意見もちらほらありました。

また、「ガツガツしてないからいい」(38歳/その他/医療・福祉)、「ガツガツ来る女性より魅力的に感じる」(38歳/金融・証券/専門職)のように、「私をほめて!」オーラを出しすぎてないところも、好ましく感じているみたい。

その5.自分もシャイだから

シャイな女性

もちろん、男性の中にも、シャイな人がいます。「自分もシャイな人なので、お互いにあまり気づかいなく過ごせる」(33歳/医療・福祉/専門職)、「自分がシャイな性格なので、シャイであるときの気持ちがよくわかるから。シャイだけど内心はうれしかったりします」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)など、同じような価値観の人と一緒にいたいと考えている男性も多かったです。シャイな性格同士のカップル、ほほえましいですね。

シャイな女性のここは、ちょっと苦手……

シャイな女性を好意的にとらえている男性の多くが、ひかえめな、いわゆる“大和なでしこ”的な部分に魅力を感じていることがわかりました。いっぽうで、シャイな女性は「ちょっと苦手……」と感じている人も。

シャイな女性

何を考えているかわからない」(35歳/建設・土木/技術職)、「自分の意見を言わないから、何を考えているのかがわからない」(29歳/機械・精密機器/その他)という意見や、「気をつかってこちらが疲れる」(33歳/運輸・倉庫/その他)、「気をつかう、こちらも自然に振る舞えない」(36歳/商社・卸/事務系専門職)という声も少数ながらあり、それを長所ととらえるか短所ととらえるかは、相手の性格にもよるのだなと感じます。ま、すべての人に好かれる必要はないわけですしね。

ありのままのあなたを好きになってくれる人を大切に

「内向的な性格」の人は、たしかに初対面からすぐにうちとけたり、“本来の自分”を発揮することはやや苦手なのかもしれません。でもそれはあくまでも、とっかかりの部分。何度か会ううちにうちとけて、いつのまにか本領が発揮できているものですよね。

シャイな性格ゆえの特徴を好ましくとらえている人が多数いたことは、恋愛シーンにおいて武器にもなるということ。シャイなあなたならではのよさを認めてくれる相性のよい相手と、ありのままの自然体の恋愛ができることを願っています!

(武末典子)
※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年6月7日~6月10日
調査人数:395人(22~39歳の働く未婚男性)

お役立ち情報[PR]