お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白の成功率はどのぐらい? OKをもらうポイントと注意点を解説

織田隼人(心理コーディネーター)

告白の成功率を高めるには、タイミングや切り出し方を見極めるのがポイント。ここでは、今告白すべきかがわかる「告白成功率診断」や、OKをもらう方法と注意点を心理カウンセラーが解説します。

告白をする前は、男女共に不安な気持ちになりますよね。今の関係性から、告白成功率は測ることができるのでしょうか?

今回は、心理コーディネーターの織田隼人さん監修の告白成功率診断の他、OKをもらうためのポイントと注意点を解説していきます。

目次

今がベストタイミング? 告白成功率診断

まずは、好きな相手との関係性を確認し、今の段階での告白成功率を診断します。下記の条件に4個以上あてはまれば告白成功の可能性が高いです。

(1)好きな人には現在、恋人がいない

好きな相手に今の時点で恋人がいない場合、もちろん告白成功の可能性が上がります。

恋人がいない人は、相手を探している状態、気になる人に対して動いている状態、もしくは恋愛に目を向けていない状態のどれかになっています。

どの状態であってもある程度アプローチをすれば告白の成功率が上がります。少しアプローチを仕掛けるとよいでしょう。

逆に現時点で恋人がいるようであれば、恋人を裏切ることはできないということから告白を断る可能性が上がります。

(2)好きな人と3回以上デートしている

相手と繰り返しデートしているのであれば告白成功の確率は上がります。

3回以上デートに行くということは、あなただけでなく相手も「長時間一緒にいて楽しい」と思っている可能性が高いからです。

デートはある意味「自分の人生の大事な時間を消費する行動」。自分の人生の大事な時間を使ってもよい相手、と認定されている状態なので好かれていると考えられるのです。

(3)自分だけはよく奢ってもらえる

相手からよく奢ってもらえる場合、そしてそれが自分だけである場合には告白した際の成功率は高いです。

自分にだけ特別奢ってくれる、という状態はお金に関してあきらかに特別扱いしていることがわかります。特別に奢ってもらえる人は、投資のしがいがある人、つまり「未来で何かしらのつながりがほしい人」という立ち位置にいます。

投資というのは未来のつながり、2人の未来に対してお金を出してくれているのですから告白の成功率は高くなります。

(4)相手はモテる人ではない

モテる人は複数人から告白されやすい状態なので、ある意味「選ぶ立場」にあります。

選ぶということは「あなたか、もしくはほかの人か」という考え方ができる、ということなので、モテる人が相手の場合は告白の成功率が下がります。

逆にあまりモテない人(モテなくてもすてきな人は多いです)の場合は告白された場合「あなたを選ぶか、それとも選ばないか」という2択になります。

ほかの人との比較ではなくなるので、結果的に告白の成功率が上がります。

(5)LINEなどのやりとりが頻繁にある

LINEなどSNSでのやりとりが毎日のようにある場合は、それだけ相手があなたと接したい、という気持ちを持っていることがわかります。

つまり、告白の成功率が高い状態です。人とのコミュニケーションというのは苦手な相手と繰り返しすると疲れるものです。逆に好意のある相手とコミュニケーションをとっていくと幸せになるので何度もやりとりをしたくなります。

何度もやりとりをし続けられる相手ということは、かなり親密な関係になっていると考えられます。

(6)横に並んで歩いたら肩が触れあうくらいの近い距離にいる

好きな相手とは物理的な距離も近いところにいたい、と考えるのが人間です。

2人で並んで歩いているときに肩が触れあうくらい近い距離で歩いている場合は、相手がかなり好意を抱いてくれている可能性が高いです。告白の成功率も高いといえます。

(7)向こうから頻繁に声をかけてくれる

相手のほうから声をかけてくれることが多く、しかも声をかけるだけではなく近づいて話しかけてくれることが多いと「わざわざ会話したい相手」となっている状態といえます。

告白したらOKをもらえる可能性も高いでしょう。好きな気持ちというのは行動に表れるもの。あきらかに向こうから近づいてきてくれていることが好意のサインなのです。

告白成功率診断まとめ

下記に4個以上当てはまったら、成功の可能性が高いでしょう。

好きな人には現在、恋人がいない
好きな人と3回以上デートしている
自分だけはよく奢ってもらえる
相手はモテる人ではない
LINEなどのやりとりが頻繁にある
横に並んで歩いたら肩が触れあるくらいの近い距離にいる
向こうから頻繁に声をかけてくれる

参考記事はこちら▼

さらに詳しく診断したい人はこちらの記事もチェック!

次ページ:告白成功率を高める方法~下準備編

SHARE