お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

3回目のデートに誘う男性心理とは。脈ありサインはどこで見極める?

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

気になる男性から3回目のデートに誘われると、今後の展開を期待してしまうもの。

しかし、期待とは裏腹に、ただ単に食事に誘われただけということもありますよね。3回もデートに誘う男性の本音とは!?

また、3回目のデートに誘う男性心理を、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えていただきました。

Check!:3回目のデートは重要? 男女別心理&おすすめの場所や告白のコツ

3回目のデートに誘う男の本音【アンケート】

男性たちは3回目のデートに女性を誘うとき、どのような気持ちでいるのでしょうか? 脈ありと考えてもよいのかどうかを探っていきたいと思います。(※1)

3回目のデートに誘ったら「脈あり」?

まずは男性たちに、3回目のデートに女性を誘う場合は脈ありなのかどうかについて、アンケートで聞いてみました。

Q.3回目のデートは脈ありということですか?

image001・はい(74.0%)

・いいえ(26.0%)

(※2)有効回答数396件

7割の男性が、3回目のデートは脈ありだと答えるうれしい結果に。「いいえ」と答えた男性は、まだ様子見といったところなのかもしれませんね。

3回目で告白したいと思っている男性多数

では、好意を持っている女性とデートをする場合、何度目のデートで告白をしたいと考えているのでしょうか? 男性たちにアンケート調査を行い、ランキングにしてみました。

Q.何回目のデートで告白をすることが多い?

第1位 3回目(26.0%)

第2位 5回目以上(21.2%)

第3位 2回目(19.2%)

第4位 1回目(13.9%)

第5位 0回(10.9%)

第6位 4回目(8.8%)

(※1)有効回答数396件。単数回答式、第7位以下省略、その他を除く。

アンケートを見ると、3回目のデートで告白を考えるという男性が一番多いという結果に。

1回目や2回目と比べると、グッと告白の可能性は高まるようです。女性としても、かなり期待が持てそうですね。

専門家に聞く! 男性が3回目のデートに誘う心理

男女ともに、3回目のデートに対する思い入れが強いということがわかりました。3回目のデートに誘う男性は、一体どんな気持ちで誘っているのでしょうか? そして、3回目のデートで告白してもらうにはどうすればいいのでしょう。

心理コーディネーターの織田隼人さんに答えてもらいました。

誘う価値のある女性だと思っている

1回目2回目のデートは、どちらかというと相手がどんな人かを見極めるためにすることが多いです。「恋人になりたいなぁ」という気持ちが入ってくることが多いのは、3回目のデートくらいから。

そもそも、デートをするというのは時間も労力もお金もかかるので、男性にとっては大変なことです。それを3回も続けて行うのですから、恋心なり下心があると思っていいでしょう。

つまり、3回目のデートまで進むということは、手間や労力をかける価値がある女性だと、男性が判断しているということになります。

過去のデートから探る男性の脈ありサイン

とはいえ、本当に彼が脈ありなのかわからない……。そういう人は、過去2回のデートを思い出してください。

下記のようなことがあれば、脈ありの可能性は高いでしょう。

(1)デート後の連絡頻度が変わらない

過去2回デートをした後に連絡頻度が変わらないようであれば脈ありの可能性があります。

向こうから連絡が来なかったり、こちらから送った連絡に対し、既読や未読スルーが増えたりしたのであれば、「もうあなたとは進展させるつもりはありませんよ」という無言の意思表示の場合があるからです。

(2)次のデートを打診してくれる

連絡頻度が変わらない状態で、次のデートを打診されることがあれば、さらに脈ありの可能性が高まります。

仕事が忙しい相手だったらなかなかデートの日が決まらないこともありますが、「○○頃になったら落ち着くから、その時は××に行けたらいいね」というように、具体的に代替案を出してくれるようであれば脈ありといえるでしょう。

告白されたい女性が3回目のデートで注意すること

告白されたいなら、男性が告白しやすい雰囲気を作る必要があります。まわりに人がいなくなったときに彼をじっと見つめたり、彼の肩に寄り添ったりと、しっかりと雰囲気を作ってあげましょう。

また、会話を続けすぎると、告白するタイミングがなくなってしまいますので要注意。沈黙が訪れたら、彼の言葉をのんびり待つようにしましょう。

さらに、彼に「好き」とか「付き合ってください」とかを確実に言ってもらうには、「告白してほしい」と正直に伝えるのもひとつの方法です。

会話の中で「私は告白してほしいタイプなんだ」と言うなど、あなたの気持ちをさりげなく伝えるようにしましょう。彼があなたのことを好きであれば、きちんと告白をしてもらうことができるはずですよ。

3回目のデートは告白の可能性が高い

1回目や2回目と比べると、3回目のデートのほうが告白の可能性がグッと高くなる傾向にあるようです。

1~2回目のデートで進展がなくてやきもきしているなら、ぜひ専門家のアドバイスを参考にしてみましょう。

もしかすると、次のデートがお付き合い記念日になるかもしれませんよ!

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
(※1)
調査日時:2017年3月10日~3月12日
調査人数:396人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2017年03月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 
織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 

SHARE