お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

脈ありなの? 「3回目のデート」に誘う男性心理とは

ファナティック

気になる男性から3回目のデートに誘われると、今後の展開を期待してしまうもの。しかし、期待とは裏腹に、ただ単に食事に誘われただけということもありますよね。3回もデートに誘う男性の本音とは!? また、3回目のデートに誘う男性心理を、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えていただきました。

af9920086190m

■3回目のデートに誘われた女の本音

お付き合いが開始するまでの間は、何度かデートを重ねながら関係を深めていくもの。順調にデートを重ねていき、3回目のデートを迎えたら、なんとなく期待をしてしまうという女性も多いでしょう。ここでは、3回目のデートに誘われた女性の本音に迫りました。(※1)

◇3回目のデートは、告白を期待する?

まずは、女性たちにアンケートで、3回目のデートでの告白を期待するかどうか聞いてみました。

Q.3回目のデートは告白されることを期待しますか?

image003・はい(54.4%)

・いいえ(45.6%)

(※1)有効回答数394件

はいと答えた女性が54.4%と、半数をやや上回る結果となりました。それだけ3回目のデートに気合が入る女性が多いということでしょう。

◇3回目のデートに誘われたときの気持ちとは

では、実際3回目のデートに誘われたときには、どのような気持ちになるのでしょうか? 女性たちにその心境を聞いてみました。

af9940097256m

<嫌われてはいないんだろうな>

・「好かれているのかな、少なくとも嫌われてはないな」(女性/25歳/生保・損保/営業職)

・「嫌がっていないんだろうなという気持ち。ただ、何もなかったとして何を考えているんだろうと思う」(女性/32歳/情報・IT/事務系専門職)

<慎重すぎるのでは?>

・「2回デートして3回目も会いたいと思ってもらえてうれしいのと、まだ探られているのかなという不安、告白されるかという期待」(女性/26歳/金融・証券/営業職)

・「3回も会っているのにまだ決められないのは慎重なのか」(女性/31歳/その他/事務系専門職)

<そろそろ告白されるかもとワクワクする>

・「そろそろ告白されるか、何か気持ちをほのめかすことがあったらいいなと思っています」(女性/31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「そろそろ告白されるころかなと思って、服装とかメイクとかに気を使う」(女性/30歳/商社・卸/事務系専門職)

<付き合うかどうかをはっきりしてほしい>

・「そろそろ付き合おうとか言ってほしい」(女性/23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「3回も2人で会うならいいってことだから早急に告白してほしい」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

デートも3回目となると、相手のこともだんだんとわかってきているころ。そんな状況で告白もなく、デートだけを続けていると、期待半分、不安半分といったところかもしれません。しかし、3回目ということもあり、「いよいよ告白がくるか?」と期待する気持ちが高まっているのも確かなようですね。

次ページ:3回目のデートに誘う男の本音

お役立ち情報[PR]