お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダイエットで頭痛が起こるってホント? 原因と対処法

伊藤たえ

何がなんでも痩せたくて、無理なダイエットをしてしまう女性もいるでしょう。でも、それによって体が悲鳴をあげることも。そのなかでも今回は、「ダイエットで頭痛が起こる」という噂に注目! 脳神経外科の伊藤たえ先生に、ダイエットと頭痛の関係について教えてもらいました。

af0100006746w

<目次>

ダイエットで頭痛が起こるってホント?

一瞬、耳を疑いたくなるこの事実。ダイエットと頭痛が関係していたなんて! なぜそんなことが起こるのか、伊藤先生にうかがいました。

ダイエットが頭痛を引き起こす原因って?

af9920061936w

ダイエット中に頭痛を引き起こす原因は、複数考えられます。

・ストレス
・食事を減らすことによる低血糖
・脱水によって血圧が不安定になる
・鉄分不足による貧血
・女性ホルモンの乱れ
・自律神経の乱れ

このなかでも、一番の原因はストレスです。食べたいのに我慢するイライラや、なかなか成果が出ないことへのイライラなど、精神的な負担が頭痛の大きな引き金になります。

また、上記のような状態に陥る「危険なダイエット」をしていることも原因のひとつ。どのようなダイエットが危険なのか、続いてご紹介していきます。

どんなダイエットが危険なの?

ダイエット中に頭痛になってしまう人は、危険性が高いダイエットをしている場合も多いです。たとえば、以下のようなダイエットが挙げられます。

af9940104446w

食事制限をハードに行うダイエット

糖質制限ダイエット、ケトン体ダイエットは、無理をすると低血糖になる恐れがあり危険です。糖質制限ダイエットの場合、たとえば夜だけ制限するなど、無理のない程度に行いましょう。

一定期間炭水化物を摂らないケトン体ダイエットは、体の中の糖を減らして、ケトン体を生成することで脂肪を燃やすダイエット法ですが、低血糖から頭痛を引き起こす可能性があるので注意しましょう。具体的には、低血糖の飢餓状態で生成されるケトン体が増える「ケトーシス状態」になることで、 “アセト酢酸”という物質がたくさん血液中を流れ、体が酸性になるため、頭痛などの症状が起きるのです。

単品ダイエット

りんご、こんにゃく、寒天、卵など、単品だけしか食べないダイエットは、栄養バランスが乱れるためおすすめしません。

このように、ハードな食事制限や栄養が偏ったダイエット、精神的に自分自身を追い込むような過度なダイエットは、頭痛をはじめとした不調の原因になるので、やめておきましょう。

次ページ:ダイエット中に頭痛になったときの対処法

SHARE