お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダイエットで頭痛が起こるってホント? 原因と対処法

伊藤たえ

伊藤康江

食事内容を見直そう! 健康的にダイエットをするには?

せっかくダイエットをしても、キレイに痩せなければ意味がありません。無理せず、健康的にダイエットをするための極意を伊藤先生に教えていただきます。

健康的なダイエットって?

af9920063331w

まずは、過剰なダイエットプランを見直しましょう。無理なダイエットは体調を崩すうえ、キレイに痩せられなかったり、リバウンドしたり……いいことがありません。また、そもそもダイエットする必要があるかどうかの検討もしてみてください。痩せすぎると不妊につながることもあるので、注意しましょう。

おすすめなのは、1カ月に1kgの減量を目安にしたダイエット。「たったの1kg?」「いますぐ痩せたいのに!」と思うかもしれませんが、半年続ければ6kgの減量に成功することになります。1~2日間、プチ断食して痩せた1~2kgはすぐ戻ります。急激に体重を落とそうと極端な食事制限は行わず、ゆっくり体重を落としていきましょう。運動する習慣を身につけることも大切です。

頭痛にならないために! ダイエット中の食事の注意点

af9920085624w

頭痛にならないためには、ダイエット中もバランスよく栄養を摂ることが大事です。特に、鉄分はしっかり摂るようにしましょう。女性は月経があるため、鉄分が不足しがち。ほうれん草やレバー、ひじきのほか、サプリで補うのも効果的です。また、自律神経系の働きを安定させ、細胞の代謝を促進するなどの働きがあるビタミン、ミネラル、カルシウムも積極的に摂取しましょう。

次ページ:まとめ

SHARE