お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

経験者が教える! 「外国人彼氏」と上手に付き合う方法

パンジー薫

国際恋愛をするうえで避けて通れないのが、「言葉の壁」や「文化のちがい」による衝突です。国際結婚をしている私自身、この2つにはずいぶん悩まされました。国際恋愛に憧れるばかりで、現実をまったく知らなかったのです。あらかじめ知っていれば、しなくて済んだケンカや回避できた衝突があったはずです。この記事では、外国人の彼氏とうまく付き合うために知っておきたいことを、私の経験からシェアしたいと思います。

外国人彼氏との出会い


国際恋愛や結婚をしていると、「どこで出会ったの?」とよく聞かれます。そこで外国人の彼氏がほしいという人に向けて、私自身の経験や国際恋愛している知人の経験を参考に、出会いの方法についてアドバイスします。

出会う方法


語学力がある人ならば、国際交流を目的とした「パーティ」や「イベント」に参加するのがオススメです。たくさんの外国人に出会えるので、素敵な人に出会える確率もグッと上がります。また、マッチングアプリがキッカケの国際カップルも増えているので、抵抗がなければアプリを利用してみるのも手です。「Meetup」というアプリでは、同じ趣味や嗜好を持つ外国人を見つけることができるので、趣味を楽しみながら素敵な外国人と出会えるかも。

語学力に自信がないという人は、外国語を教えてもらうというスタンスで、「英会話教室」や「外国語学習アプリ」で出会うのがオススメ。レッスンをしているうちに……というケースは意外に多いからです。英語の基礎もわからないという人は、「Hello Pal」という言語学習アプリから始めてみて。使い方はとっても簡単で、用意された慣用表現(フレーズ)の中から言いたい表現を探して選択するだけ。スクロール&タッチで相手と会話ができるうえ、相手から受信したメッセージは、押すと翻訳されます。無料で利用できるので、英語の勉強として気軽に始めてみてはいかがでしょうか。英語力がついてきたら、先にオススメしたパーティやイベントに参加して、出会いをゲットです。

付き合い始める方法


付き合い始めのパターンとして、「なんとなくいつも一緒にいて、気づいたら付き合っていた」というケースがありますが、外国人相手では通用しないことがあるので気を付けましょう。「デーティング期間」と言って、同時に複数の異性とデートして相手を吟味する文化を持つ国があるからです。この期間中は、たとえ毎日一緒に過ごしていようがキスをした仲であろうが、正式に相手が「君は僕の彼女だ」と言ったり、友人知人に「彼女」として紹介することがなければただの友だちです。彼女になりたいならば、相手の告白を待つか、自分から告白しましょう。「私たちって付き合ってるの?」と聞いてみるのもいいかもしれません。

次ページ:外国人彼氏とのデート

SHARE