お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

外国人彼氏の作り方とは? 外国人彼氏あるあると付き合うコツ【経験者が解説】

パンジー薫

英語が上達? 外国人彼氏のメリットデメリット


一緒にいるだけで刺激的な外国人彼氏ですが、楽しいことばかりじゃありません。付き合う上でのメリット・デメリットを紹介します。

外国人彼氏と付き合ってよかったこと【メリット】

英語力がつく

英語圏の外国人彼氏の場合、英語で話す機会が増えるので、恋愛を楽しみながら自然と英語力がアップできます。特に鍛えられるのが「ヒアリング」です。ネイティブの発音にたくさん触れることで、「英語耳」になれるのは大きなメリットです。

自己肯定感が上がる

外国人はリップサービスがうまいと言いますが、実際に「今日もかわいいね」「その洋服素敵だね」など、とにかくたくさん褒めてくれます。どんなに些細なことでもそのよさを認めてくれるので、自己肯定感が上がります。

ポジティブになる

相手の国にもよりますが、アメリカ人はとにかくポジティブで自信家であることが多いです。ネガティブだった私ですが、今の夫と一緒に過ごしているうちに、自然とポジティブな考え方ができるようになりました。

視野が広がる

今まで興味のなかった外国のニュースや番組を見るようになり、「こんな考え方があるのか」と視野が広がります。また、日本人はあまり議論しない「政治」や「宗教」についても意見を求められるため、自分の見解や思うことについてより深く考えるようになります。

外国人彼氏と付き合って大変だったこと【デメリット】

通訳を求められる

日本語でも説明するのが難しい税金や年金についての書類、病院での診察結果の通訳を求められることもあるので大変です。特に英語の医学用語の発音には難しいものが多く、辞書の持参が欠かせません。

日本について質問される

「この漢字なんて読むの?」、「坂本竜馬って何をした人?」など、日本人なら知っているでしょ? というスタンスで質問されますが、答えられないものってありますよね。そんなときは毎回冷や汗をかきながらネットで調べています。

残業すると怒られる

家族との時間を大切にする外国人にとって、遅くまで残業する日本人の働き方を理解できない人はとても多いです。残業せざるを得ない理由があっても関係ありません。私の夫はとにかく残業すると怒る人だったので、朝早く会社に行ったり、昼休みを返上して仕事をするなどして、なるべく定時に帰っていました。

日本語サイトに代わりに入力する必要もある

日本語を話せる外国人でも「日本語を書く」のはハードルが高いです。そこで、ネット上で映画のチケットを買うときや宿の予約、通販を利用する際は、代わりに購入作業をやってあげる必要があります。

次ページ:気になる! 外国人彼氏との結婚

SHARE