お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

外国人彼氏の作り方とは? 外国人彼氏あるあると付き合うコツ【経験者が解説】

パンジー薫

実録! 外国人彼氏持ち座談会


外国人と付き合っている女性を見ると「自分は愛されてる」という自信に溢れているなぁ、といつも思います。愛情表現が豊かな外国人が彼氏だからでしょうか? 夫や彼氏が外国人男性である3名の女子に集まってもらい、その実際について語り合ってもらいました!

<外国人パートナーを持つ女子の皆さん>

・ユウリ(32歳/飲食店経営)
スペイン留学中にスペイン人男性と交際・結婚し、帰国。着付けの免状も持つ和風美人。

・マイコ(34歳/専業主婦)
OL時代にイギリス人男性と出会い、結婚。エキゾチックな顔立ちで竹を割ったような性格。

・アキナ(29歳/事務系専門職)
ロシア人、インド人など広い交際歴を持ち、現在の彼氏はアメリカ人。篠田麻里子似。

外国人男性にありがちな言動

──まず一般論として、外国人男性は女性にやさしいという話がありますが、本当ですか?

ユウリ「絶対優しい! うちの夫はスペイン人だから、特に女性にやさしいと思う。とにかく愛情表現が情熱的でストレートなの」

マイコ「ストレート過ぎますよね(笑)。私の夫も、どこでも堂々と『アイ・ラブ・ユー』ってブチュー。頼めば何でもやってくれますし」

アキナ「ロシア人の元カレは料理人だったんだけど、いつもおいしい料理作ってくれてた」

マイコ「そうそう。恋人や家族が喜ぶための労力は絶対に惜しまないんですよ」

ユウリ「うちの夫なんて、息子のオムツ替えるの私よりうまいもん。イクメンどころの騒ぎじゃないよ(笑)」

 

──皆さん、本当にやさしいのですね。では逆に、「えっ?」と思ったことはないですか?

マイコ「さっき『頼めば何でもやってくれる』って言いましたけど、『頼まないと何もしてくれない』とも言えます」

ユウリ「うんうん。日本人にとって『言わなくてもわかるでしょ』的なことが言わなきゃわからなくて、『そんなことも言わなきゃいけないのか!』と思ったことが何度もある」

マイコ「欧米の人は特にコミュニケーションを大事にしますからね。私の夫は、どんなに小さなことでも、しっかり話し合って十分に納得しないとダメ。私が勝手に何か決めると『リスペクトがない!』とか言い出すんです」

アキナ「イタリア人と付き合ってたとき、私が転職を決めたら『どうして僕に相談してくれないの?』って悲しい顔された。一体何を相談すりゃよかったのか……(笑)」

コミュニケーション文化がちがうと、気持ちがすれちがってしまうことも。外国人と付き合うときは、特に自分の意志や感情をハッキリ出したほうがよさそうですね。

それって外国人だから? びっくりエピソード

──外国人パートナーについて一番驚いたことは何ですか?

マイコ「さっきの話の続きですけど、とにかく一つ一つ同意を得ないといけないこと。夫の両親が来日したときも、両親を喜ばせようと私が率先して観光プランを立てようとしたら、怒られて大ゲンカになりました。今はだいぶ慣れましたが……そんなところかな」

ユウリ「結婚して8年経つから、忘れちゃったなー。私はもともとスペインに住んでいたので、カルチャーショックみたいなものはなかったかも……」

 

──長く一緒に生活していると忘れちゃうのかもしれませんね。アキナさんはどうですか?

アキナ「そうですねー。私とインド人の元彼がサングラスをかけたまま電車に乗ったら、乗客に一斉に振り向かれてたことがありました。彼、映画に出てくる密売人っぽかったから(笑)」

アキナ「イタリア人の元彼は、私がベッドで寝てる間に私の寝顔をデッサンしていて。しかも超下手なのに、『キミの寝顔が美しかったから』ってドヤ顔で見せてきた」

ユウリ「イタリア人なら、やりそう!(笑)」

アキナ「ちなみにこの彼、抱えきれないほどのバラと私の誕生石がついた指輪を持って、ひざまずきながらプロポーズしてきたんだけど、なんだかめんどうくさくなって、指輪だけもらってフェードアウトしちゃった」

ユウリ「ひどっ!!」

 

──ちなみにアキナさんは、日本人とお付き合いしたことはないのですか?

アキナ「ありますよ。でも日本人男性って女に献身を求めがちでしょ? あれがダメ。『お姫さま扱い』してくれる人なら付き合ってあげてもいいかも」

マイコ「うーん……」

ユウリ「わかるような、わからないような……(苦笑)」

ちなみに、ワールドワイドな交際をしているアキナさん。英語はほとんどわからず、付き合う相手はみな日本語ペラペラなんだそうです。外国人男性と付き合いたい方は、ご参考まで。

外国人と付き合っている女性がなぜ「愛されている」自信に溢れているのか。その理由がわかりましたね! やさしいだけじゃなく、愛情もストレートに伝えてくれる外国人彼氏。大変なこともあるけれど、刺激や言語や文化の壁を楽しいと思える人は、「国際恋愛」に挑戦してみてはいかがでしょうか。

次ページ:大変なこともあるけど楽しいこともある。「国際恋愛」も一緒

SHARE