お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

奥手女子の特徴7選。恋愛傾向と脈ありサイン、落とし方

ファナティック

奥手女子とは、恋愛に消極的な女性のこと。具体的にはどんな特徴があるのでしょうか? この記事では、男性・女性それぞれへのアンケート調査を元に、奥手女子の魅力や恋愛傾向、脈ありサインを解説。また、男性からアプローチする際のコツも紹介します。

草食系男子が増えた今、女性からも積極的にアプローチする機会は増えていることでしょう。

しかし、奥手女子にとって自分からアプローチするのは至難の業……。

この記事では男女アンケートを元に、奥手女子の特徴や恋愛傾向、脈ありサイン、落とし方などを紹介します。

奥手女子とは?

奥手とは、辞書によると以下のように説明されています。

おく‐て【奥手/晩=生/晩=稲】

1 (晩稲)比較的遅く成熟する品種の稲。中手 (なかて) ・早稲 (わせ) に対していう。《季 秋》「刈るほどに山風のたつ―かな/蛇笏」

2 (奥手・晩生)一般に、遅く成熟すること。

㋐花や実のつくのが遅い草木の品種。

㋑成熟の遅い人。「あの子は―だ」

㋒時節より遅く咲く草花。

「咲く花もをそろ(=早熟)はいとはし―なる長き心になほしかずけり」〈万・一五四八〉

(『デジタル大辞泉』小学館)

元々は「身体的・精神的な育ちが遅い人」という意味。

そこから派生して、恋愛において消極的な人を指す言葉として使われるようになりました。

つまり奥手女子とは、「恋愛に消極的な女性」という意味だといえます。

【女性アンケート】奥手女子と自覚しているのは約6割

奥手な女性がどのくらいいるのか知るために、女性たちに奥手だと思うかどうかをアンケートで聞いてみました。(※1)

Q.あなたは奥手だと思いますか?

思う(59.4%)
思わない(40.6%)

(※1)有効回答数286件

なんと、約6割の女性が奥手だと思っているという結果になりました。自分からアプローチできない女性は多いようですね。

奥手女子の特徴は?

奥手女性にはどんな特徴があるのでしょうか? 男性たちの声(※2)を参考にしつつ、具体的に見ていきましょう。

(1)自分から積極的に話しかけてこない

・「あまり話しかけてこない」(男性/37歳/その他/販売職・サービス系)

・「あまり自分から話さない」(男性/38歳/その他/その他)

・「自分からは積極的に話しかけてこない」(男性/35歳/その他/その他)

(2)恥ずかしがり屋

・「恥ずかしがりやさんが多い」(男性/38歳/商社・卸/営業職)

・「恥ずかしがりやな女性」(男性/25歳/その他/その他)

・「恥ずかしがりやでなかなか積極的にコミュニケーションが取れない」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)

(3)引っ込み思案

・「引っ込み思案な感じの女性だと思います」(男性/37歳/情報・IT/事務系専門職)

・「引っ込み思案な女性」(男性/35歳/医療・福祉/専門職)

・「引っ込み思案で自己主張ができない」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/その他)

(4)話かけられてもうまく返せない・会話が苦手

・「話しかけてもいい返しができない」(男性/28歳/商社・卸/技術職)

・「話しかけてもまったく盛りあがらない」(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「女性同士ならガンガン会話できるのに、男性が入ってくると、急に無口になる」(男性/37歳/小売店/技術職)

奥手な女性は、一歩後ろに引いた行動を取ることが多いようですね。恥ずかしい気持ちや、引っ込み思案な性格がそうした行動につながっているのでしょう。

(5)ネガティブで自分に自信がない

奥手女子の特徴として、自分に自信がないということも挙げられます。

ネガティブに考えがちで自信が持てないので、「好きな人に話し掛けたら迷惑かも」などと考えてしまうのです。

自信がないことで、恋愛に対して奥手になってしまうのかもしれません。

(6)聞き上手

奥手女子は、相手の話を聞くのが得意です。よく聞いて気持ちよく相づちをしてくれるので、周囲から「聞き上手」と思われていることでしょう。

自分から話題を提供することは苦手ですが、聞き上手で会話に参加しているので、周囲に悪い印象を与えません。

(7)打ち解けるまでに時間がかかる

初対面の相手と打ち解けるまでに時間がかかるのも、奥手女子の特徴でしょう。

それが意中の相手ともなればなおさら。自分の素をさらけ出すまでには、かなり時間が必要です。

奥手女子の恋愛傾向とは?

自分を表に出すのが苦手な奥手女子ですが、恋愛においてはどうなのでしょうか? どのような恋愛傾向があるのか、女性意見(※1)を参考にしつつ紹介します。

(1)好きな人がなかなかできない

・「好きな人が現れない」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

・「好きな人がなかなかできない」(女性/24歳/学校・教育関連/その他)

・「全然人を好きにならない」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(2)受け身で自分からアプローチができない

自分が奥手だと感じている女性に、自ら告白した経験があるかどうか聞いてみました。

Q.あなたは自分から告白したことがありますか?

ある(37.6%)

ない(62.4%)

※有効回答数170件(奥手だと思うと答えた女性)。

・「好きになってもなかなか自分からアプローチできない」(女性/34歳/学校・教育関連/その他)

・「アプローチの仕方がわからない」(女性/30歳/小売店/事務系専門職)

・「どうやって親密になっていいかわからない」(女性/30歳/食品・飲料/事務系専門職)

アンケートでは、告白したことがないと答えた女性が6割を超える結果となりました。

好きだと思っていても自分からアピールできない女性は多く、相手からの告白待ち状態なのかもしれません。

(3)恋愛経験が少ない

・「恋愛したことないことに困っている」(女性/33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「恋愛経験がない。どう始めればいいのかわからない」(女性/25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「恋愛経験が一度もないので、わからない」(女性/29歳/その他/その他)

(4)自分の気持ちを言葉にできない

・「思ったことが言えない」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

・「言いたいことが言えないときがある」(女性/24歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「気持ちを言いたくても言えないことだと思います」(女性/33歳/その他/営業職)

(5)一途

奥手女子は、恋愛に対して一途な傾向があります。

好きな相手になかなかアプローチできなくても、ひっそりと思い続けているのです。

そのため、恋が成就した後も長続きする傾向があるといえます。

(6)好きな人に素っ気なくなる

奥手女子は、好きな相手に素っ気なくなってしまうことも。自分の気持ちを悟られることを恐れて、いわゆる「好き避け」をしてしまう傾向があります。

なかなか目が合わなかったり、会話が弾まなかったりするかもしれません。

あなたの奥手女子度は? 診断でチェック!

男性から見た奥手女子の特徴に当てはまるものはありましたか? 以下の記事では、10の質問で奥手女子度を診断します。 ぜひチェックしてみてくださいね。

参考記事はこちら▼

あなたの奥手女子度は? 自身の特徴と10の質問を照らし合わせて診断してみましょう。

▶次のページでは「男性から見た奥手女子の魅力」を紹介します。

次のページを読む

SHARE