お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】監禁される夢の意味は? 誘拐、殴られる、殺されるなど状況別の暗示15選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

監禁される夢は、現実逃避やストレスの蓄積、運気低下などネガティブな暗示を持ちます。この記事では占い師のみくまゆたんさんが、誘拐される、殴られる、殺されるなど状況や登場人物別で監禁される夢の意味を紹介します。

監禁される夢を見た時、「正夢になるのでは?」「不吉な暗示かもしれない」と不安を抱くかもしれません。

夢占いにおいて監禁されることは、現実逃避やストレス・トラブルなどを暗示します。しかし夢の中の状況によっては、運気アップのサインである場合も。

本記事では監禁される夢について、状況や登場人物別で意味を紹介します。

「監禁される夢」の基本的な意味

まずは、監禁される夢が示す基本的な暗示を紹介します。

現実逃避したい気持ち

監禁される夢は、ストレスがたまっていて現実逃避したい気持ちを表しています。現状から逃げ出したいと感じてはいませんか?

また、夢の中で恐怖心や嫌悪感などネガティブな感情を抱いたなら、今まさにストレスに直面しているというサインです。

何度も見る場合はストレスの限界

監禁される夢を何度も見る場合、ストレスや疲労が極限に達しつつあるという警告。

このまま無理を重ねると、心身共に不調を招く恐れがあります。繰り返し見る時は、無理せずゆっくり休むことに専念しましょう。

【状況別】監禁される夢の意味

監禁される夢は、夢の中の状況によって意味が異なります。ここでは、具体的なシチュエーション別でメッセージを読み解いていきましょう。

(1)誘拐されて監禁される夢は「現状への不満」

誘拐され、かつ監禁される夢は、現状に対して不満を抱いているという暗示です。

日常生活にマンネリを感じて、つまらないと考えているのかもしれません。

この夢を見た時は、いつもと違う道を通るなど、生活の中にちょっとした変化を与えてみましょう。

(2)監禁されて殴られる夢は「ストレス」

監禁中に殴られる夢は、ストレスを知らせる警告夢です。恋愛や仕事などで悩みがあり、夢の中でも苦しんでいる状態のよう。

悩みは1人で抱えているよりも、誰かに相談することで道が開ける場合があります。信頼できる人に話すと、ストレスが解消されるかもしれません。

(3)監禁されて叫ぶ夢は「努力不足」

監禁されて叫ぶ夢は、目標達成のための努力がまだ足りない状態を示唆しています。

あなたが掲げる目標を果たすには、もう少し時間がかかりそう。

どんな方法で目標に向かっていくか、今一度作戦を練り直す必要があるかもしれません。

(4)監禁されて逃げる夢は「問題を後回しにしている」

監禁されて逃げる夢は、問題を後回しにしている状況への警告です。面倒だと感じることから、目をそらしてはいませんか?

いずれ対処する問題を後回しにしていては、問題がさらに深刻化するだけです。

この夢を見た時は、意思を持って問題対処にあたってみてください。

(5)監禁されて泣く夢は「イライラが募っている」

監禁されて泣く夢は、思い通りにいかなくてイライラが募っているというサイン。また、あなたは1人では対処しきれない問題を抱えているという暗示でもあります。

この夢を見た時は、無理に1人で抱え込まず誰かに助けを求めてみましょう。すると、物事がスムーズに動き出すはずです。

(6)監禁されてマインドコントロールされる夢は「誰かに操られている」

監禁され、さらにマインドコントロールされる夢は、現実においても誰かから操られている状態を暗示しています。今のあなたは、誰かの言いなりになっていませんか?

この夢を見た時は、自分の意志を持つべきタイミングです。

(7)監禁されて殺される夢は「人生の好転」

監禁されて殺される夢は、まもなく運気が好転することを示す吉夢です。夢占いにおいて「死」は再生や幸運を象徴しています。

現状に不満を感じているとしても、この先良い方向へと導かれていくでしょう。

この夢を見た時は、積極的にやりたいことへ挑戦してみてください。大きく道が開けるはずです。

(8)監禁した人と仲良くなる夢は「対人運の上昇」

あなたを監禁した人となぜか仲良くなってしまう夢は、対人運の上昇を暗示しています。コミュニケーション能力がアップし、さまざまな人と良い関係を築くことができるでしょう。

この夢を見た時は、いつも以上に新たな出会いを求めてみてください。あなたが楽しむことで、さらに良い縁に恵まれるはずです。

(9)監禁されても平常心の夢は「冷静」

監禁されたものの、特に動揺せず平常心で過ごす夢は、現実においてもあなたが冷静であるというサイン。

今のあなたは精神が安定しており、何が起きても冷静に対処できるタイミングでしょう。万が一トラブルが起きたとしても、大ごとにならず収束していくはずです。

【登場人物別】監禁される夢の意味

監禁される夢は、夢の中に登場した人物によっても意味が異なります。さっそく見ていきましょう。

(1)知らない人に監禁される夢は「現実逃避」

知らない人に監禁される夢は、現実逃避したい気持ちを暗示しています。仕事のプレッシャーやストレスで心身が疲れていて、逃げ出したい気持ちなのかもしれません。

この夢を見た時は、意識的に休息の時間を設けて心身の疲れを癒やしてください。

(2)恋人から監禁される夢は「気持ちの差」

恋人から監禁される夢は、恋人や好意を向けられている人からの思いが強すぎると感じているサイン。パートナーがいる人は、相手に対して気持ちがやや冷めている状態なのかもしれません。

この夢を見た時は、恋人と会う時間を少し控えめにしてみましょう。距離を置くことで、改めて相手の良い部分が見えてくるはずです。

(3)元恋人に監禁される夢は「元恋人とのトラブル」

元恋人に監禁される夢は、元恋人とトラブルになる可能性を示唆しています。

もしかすると、元恋人とうまく別れられておらず、何か問題を抱えている状態ではありませんか?

もし思い当たる節があれば1人で悩みを抱えず、事態が大きくなる前に第三者へ相談しましょう。

(4)ストーカーに監禁される夢は「対人トラブル」

ストーカーに監禁される夢は、対人トラブルの可能性を暗示しています。または、現時点で人間関係に悩んでいてストレスを感じているのかも。

この夢を見た時は、信頼できる人に相談してトラブルを解決していきましょう。

(5)身近な人に監禁される夢は「敵意を向けられる」

身近な人に監禁される夢は、夢に出てきた人物からあなたが敵意を向けられているというサイン。誰かから嫉妬されている可能性があります。

今のあなたは、特に目立ったことをしなくとも注目を集めやすい状況。そのせいで、理不尽に敵意を向けられる可能性があるのです。

対人運が低下しているタイミングでもあるので、なるべく人との距離を一定に保って運気回復を待ちましょう。

(6)団体に監禁される夢は「プレッシャー」

団体に監禁される夢は、多くのプレッシャーを抱えているという暗示。責任ある事柄を任され、それをストレスに感じているようです。

この夢を見た時は、自分より能力の高い人に相談してみるのがおすすめ。無理をしすぎないよう注意しましょう。

監禁される夢を見たらストレスに注意

監禁される夢は、あなたがストレスやプレッシャーを感じている時に見やすいものです。

これらを我慢して抱え続けると、心身の不調につながる恐れも。また、この夢を見た時は基本的に運気低迷中であるため、無理をしないことが大切です。

ぜひ夢からのメッセージを受け取って、今後のヒントにしてみてくださいね。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年05月18日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE