お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同じ夢を何度も見る理由とは? 怖い夢・殺される夢など意味7例

森野有

嫌な夢や怖い夢など同じ夢を何度も見ると、どんな意味があるのか気になるでしょう。今回は、同じ夢を何度も見る理由や、内容別の暗示について紹介します。スピリチュアルな理由と対処法を探っていきましょう。

同じ夢を何度も見ることはありませんか?

回数が多いと、人によっては「またこの場面だ……」と夢の中で気がつくこともあるでしょう。何か深い意味があるのか、気になりますよね。

今回は、同じ夢を何度も見る理由や対処法を紹介します。同じ夢を見ることに不安を抱いている人は参考にしてみてくださいね。

同じ夢を何度も見る理由とは?

そもそも、夢占いにおいて同じ夢を何度も見る理由は何なのでしょうか。詳しく解説していきます。

(1)ストレスがある

同じ夢を何度も見るのは、ストレスが溜まっている表れかもしれません。

思い通りにいかないことがあり、何をしても解決策が見つからない時に繰り返し同じ夢を見ることがあります。

言うなれば、1つのことに悩んでいるからこそ、同じ夢を何度も見るということ。夢占いに
おいて、あなたに繰り返し警告がもたらされているのです。

(2)誰にも言えない気持ちを抱えている

誰にも言えない気持ちを抱えている時も、同じ夢を何度も見ることがあるとされています。

自分の思いを誰かに伝えても受け入れてもらえないと考えた時、胸の内にしまっておくことがありますが、同時に苦しさを感じることがありますよね。

「言ってしまいたい」気持ちと「黙っていた方が良い」気持ちが葛藤し、あなたに同じ夢を何度も見させているのかもしれません。

(3)感受性が豊かになっている

感受性が豊かな時も、同じ夢を何度も見ることがあるでしょう。

日中あった出来事を、自分の中で整理するために夢を頻繁に見ているわけです。人よりも繊細で、1つの物事も深読みして考える状況では、同じ夢を何度も見ることがありそうです。

(4)夢の意味の強調

同じ夢の内容を何度も見る場合、その夢が持つ意味合いは強まると言われています。

夢の内容に注目してみましょう。その夢が告げているのは強い暗示。今すぐ行動に移したり、考えを深めたりする必要性を訴えています。

内容別・同じ夢を何度も見る時の夢占い7選

同じ夢を何度も見る場合、夢の内容に着目して意味をひも解く必要があります。

ここでは、内容別に同じ夢を何度も見る時の夢占い結果について紹介していきます。

(1)殺される夢

殺される夢は、生まれ変わることを暗示します。また、今抱えている悩みが晴れることを意味する吉夢です。

殺される夢を何度も見る場合、全く違う環境に身を置くことを意味するかもしれません。繰り返し夢を見た後は、心機一転、今までの自分とは違う振る舞いができるようになります。

(2)追いかけられる夢

追いかけられる夢は、精神的な負荷がかかっていることを暗示します。

責任が伴う仕事を任されるなど、大事な局面にいることはありませんか? このように、プレッシャーを抱えていると追いかけられる夢を何度も見ることがあります。

最近の出来事を振り返り、ストレスの種となっているものを見つけていきましょう。

(3)病気になる夢

病気になる夢は、体からのSOSサインと読み取ることができます。精神的にも参っている状況であることが窺えます。

病気になる夢を何度も見るなら、人一倍健康には気をつけるようにしましょう。

(4)ゾンビの夢

ゾンビの夢は、不安があることを意味する警告夢です。

仕事、プライベートなどがあまりうまくいっておらず、この先どうなるのだろうというプレッシャーを抱えている時に見ることがあります。

何度もゾンビから追いかけられる夢を見るなら、楽になりたい気持ちがあるのでしょう。

とはいえ、現実でもそのまま逃げるのは良い対処法とは言えないので、具体的な解決策を考えることが大切です。

(5)特定の人に会う夢

同じ夢を何度も見る例の1つに、特定の人に会うものがあります。これは相手に対して強い思い入れがあることを意味しています。

それは純粋な憧れだったり憎しみだったりと、良いものから悪いものまで幅広く、大きな感情を抱いていることが分かります。

夢の中で、あなたはどのような対応を取ることが多いでしょうか。

相手に文句を言う夢なら、伝えたいことがある気持ちを表します。また、仲良くする夢なら素直になりたい気持ちがあることを意味します。

このように、行動によっても相手に対する気持ちは違うので、思い出してしっかり読み取りましょう。

(6)特定の場所にいる夢

同じ夢を何度も見る例の1つに、特定の場所にいるというものもありますが、その場所に対して特別な思いがあることを意味します。

中々訪れることができない場所や、もう二度と行きたくない場所なのかもしれません。

生まれ育った街だったり、前にやめた会社だったりすることもあるでしょう。

なお、潜在意識による夢からのメッセージであることも考えられます。その場所が持つ夢占いをさらに調べてみてもいいでしょう。強い暗示かもしれません。

(7)同じ作業・行動の夢

同じ作業や行動の夢を繰り返し見る場合は、精神的に負荷がかかっていることを意味する警告夢です。

頑張っても良い方向にはいかないだろうと、無気力状態な考えであることが窺えます。

また、どんな行動を繰り返したかによっても夢の意味は異なります。

例えば、仕事であるなら仕事に関して不安を抱えている暗示。LINEを送る夢なら人間関係で振り回されていることがあると受け取れます。

紙を破いて捨てるなど、一見意味のない夢を繰り返し見るなら、それは過度なストレスが溜まっていることを意味しているでしょう。

▶次のページでは、同じ夢を何度も見る時の対処法を解説します。

次のページを読む

SHARE