お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】祖父が亡くなる夢の意味は? 予知夢になる? シーン別暗示12選

夢占い

絵月えりや

シーン別「祖父が亡くなる夢」の意味

ここからは、事故や病気などシーン別に、祖父が亡くなる夢の意味を解読していきましょう。

(1)故人である祖父が亡くなる夢は「心の成長期」

現実の世界でもう亡くなっている祖父が亡くなる夢は、心の成長期が到来することを示唆します。

今は勉強や仕事などにやりがいを感じる時で、頑張り続ければ成長を実感できるでしょう。

プレッシャーが大きい時期でもありますが、報酬や成果が得られやすいので変化を怖がらず奮起して臨むと吉です。

また、この夢は亡くなった祖父を恋しく感じていたり、「もっと親切にしてあげれば良かった」と後悔していたりする場合に見ることも。夢で祖父の死を追体験しているのです。

どちらの意味になるかは、あなたの心情や状況から判断しましょう。

夢が印象的だった場合は特別なメッセージが込められていることも

夢が妙にリアルであったり、亡くなるシーンが印象的だったりした場合、亡き祖父があなたへのメッセージを伝えているかもしれません。

夢の登場人物が取った行動や祖父から言われたセリフなどをよく思い返してみると良いでしょう。

(2)祖父が病気で亡くなる夢は「朗報が舞い込む」

祖父が病気で亡くなる夢は、朗報が舞い込むサイン。

転職成功や試験合格などのうれしいニュース、収入アップなどの喜ばしい出来事がまもなくやってくるでしょう。頑張れば頑張った分だけ実りも多くなります。

しかし、祖父やあなたの体調が良くない場合、健康運ダウンの暗示となることもあるようです。念のため、健康に注意しておくと良いでしょう。

(3)祖父が事故で亡くなる夢は「運気や対人運の回復」

祖父が事故で亡くなる夢は、運気や対人運の回復を暗示します。

祖父に限らず、身近な存在が交通事故や飛行機事故で亡くなる夢の多くは、運命の好転などポジティブな変化のサイン。

また、対人運もアップし周囲とのコミュニケーションが活性化しそうです。これまで仲良くなれなかった人と分かり合えたり、親交を深められたりするかもしれません。

しかし、不吉な印象が強かった場合は実際にケガをするなど夢が現実になる可能性もあるといわれています。夢の印象を思い出し、意味を判断しましょう。

(4)祖父が災害で亡くなる夢は「人生の岐路と周囲との不和」

祖父が災害で亡くなる夢は、人生の岐路や周囲との不和を示唆します。

今のあなたは人生の岐路に立たされており、突然のことに戸惑ったりうまく対応できなかったりするかもしれません。また、タイミングが悪くて周囲からの助けを得られない可能性も。

この夢を見たら、できるだけ周りと仲良くするように意識してみてください。

(5)祖父が火災で亡くなる夢は「運気上昇」

祖父が火災で亡くなる夢は、運気上昇を告げるメッセージです。

今のあなたはエネルギーが強い状態で、次第に運命が好転していくでしょう。努力は報われ、問題がトントン拍子に解決する予感。必要以上に悩み過ぎないことが大事です。

しかし、夢の中の火事から違和感や怖いイメージが伝わってきた場合、せっかくの支援やチャンスを逃してしまう可能性があります。好機を逃さないよう、心の準備をしておきましょう。

(6)祖父が殺されて亡くなる夢は「庇護を失う可能性」

祖父が殺されて亡くなる夢は、「助けてくれる存在を失うかもしれない」という警告とされています。

思い違いや油断から、せっかくの助けを得られない可能性があります。小さな違和感を無視せず、間違いがないか確認すると良いでしょう。

また、祖父など周囲との人間関係が良好になるよう努力することで、再びチャンスが巡ってきそうです。

(7)祖父が亡くなって悲しい夢は「死んだらどうしようという不安」

祖父が亡くなって悲しい夢は「おじいちゃんが死んでしまったらどうしよう」という不安な気持ちの表れとされています。

あなたは「この夢が正夢になってほしくない」と強く思っており、悲しみを避けたい気持ちがあるようです。それだけ祖父への愛情が強いのかもしれません。

もし祖父を大事にしたいという気持ちがあるのなら、それをそのまま相手に伝えたり、祖父と2人の思い出をつくったりしてみると良いでしょう。

(8)祖父が亡くなって泣く夢は「愛する人を失いたくない気持ち」

祖父が亡くなって泣く夢は、あなたの愛する人を失いたくない気持ちを反映しています。家族や祖父との絆が深く、お互いに思いやる気持ちがあるのでしょう。

「いつかは大切な存在と離れる時が来る」と理解はしていても、まだ現実を受け入れる覚悟はできていないようです。

(9)祖父が亡くなって葬式をする夢は「人生の好転」

祖父が亡くなって葬式をする夢は、人生が良い方向へ進むことを暗示します。

今のあなたは物事へ前向きに取り組む姿勢を持っており、どのような状況でも真っ直ぐに進めるでしょう。努力が実りやすい時期なので、心機一転新しいことに挑戦してみるのもおすすめです。

祖父が高齢・重病の場合は予知夢になる可能性も

祖父が高齢あるいは重病の場合は、夢が現実になる可能性もあるとされます。伝えきれていない気持ちがあるなら、会いに行くのも良いでしょう。

また、祖父との付き合いがうまくいっていない場合、関係の修復を図ってみても良いかもしれません。

(10)祖父が亡くなって通夜をする夢は「独立心」

祖父が亡くなって通夜をする夢は、あなたの独立心を暗示しています。

今のあなたは状況の変化を受け入れることができる心境であり、「自分1人の足で歩いて行こう」という気持ちが芽生えているようです。

(11)祖父が亡くなって墓参りをする夢は「悩みを抱えている」

祖父が亡くなって墓参りをする夢は、悩んでいる心理の表れとされています。

この夢は、「誰かに気持ちを聞いてもらいたい」と思っていたり、精神的にどこか追い込まれていたりする時に見やすいようです。

夢の中で墓が明るい雰囲気だった場合、間もなく助けを得られるでしょう。

(12)祖父が亡くなって生き返る夢は「うれしいなら吉兆、怖いなら凶兆」

祖父が亡くなって生き返る夢の意味を知る上では、夢の中で祖父が生還した際に抱いた感情がヒントとなります。

もし肯定的に受け止めて祖父がよみがえったことを歓迎していたなら、再起の機会や再会運などに恵まれるでしょう。

失いかけていた信頼や友好関係が戻るかもしれません。懐かしい人との交流が復活したり、誤解が解けたりする可能性もあります。

しかし、祖父が生き返ったことにネガティブなイメージを持ったり皆が怖がっていたりした場合は、揉め事や損失などのネガティブな出来事が起こるでしょう。

また、祖父との関係性を修復したいという気持ちや祖父を懐かしむ思い、「もっと孝行したかった」という後悔の念が夢に表れている場合もあります。

祖父が亡くなる夢は転機のサイン

夢占いにおいて、死は終わりではなく、生まれ変わりへと向かう始まりでもあります。

祖父が亡くなる夢を見たあなたは、まもなく人生の新しい扉を開けることでしょう。

また、今は変化を受け入れる気持ちや独立心が高まっている状態ですので、積極的に行動してみると吉。経済的な好転など、運命が良い方向へと導かれていくかもしれません。

(絵月えりや)

他にも気になる夢がある人はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年04月19日に公開されたものです

絵月えりや

占い師、ライター。イラストや漫画も制作しています。活動歴は十数年で連載あり。モットーは「読んで下さる方がハッピーな気持ちになれるように」。読書は年間三桁で、ゲーム好きな一面もあるスイーツ好き。

この著者の記事一覧 

SHARE