お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】災害の夢の意味とは? 地震・洪水・噴火などシーン別の暗示16選

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

地震、洪水、火事などの災害は、夢で起こっても恐怖を感じるもの。そもそも災害の夢の暗示とは、どういったものがあるのでしょうか? 占い師のマリィ・プリマヴェラさんに教えてもらいました。

昨今、地震や洪水などの災害が私たちを脅かしています。現に、災害に遭われた方もいらっしゃるでしょう。

では、災害の夢を見た場合、そこにどんなメッセージがあるのでしょうか。火事、地震、洪水などの災害別に詳細を見ていきましょう。

また、被災後にどうなったかによっても夢の意味することは変わってきます。夢の内容をよく思い出してみましょう。

災害の夢の意味とは

災害は予期せぬことであり、私たちの生活を一変させるものです。また、私たちに苦労を強いるものでもあります。そのように、災害の夢はこれから何らかの転換期が訪れることを意味しています。

それも大転換、大激変が起きるというメッセージで、そこには困難や苦しみが伴うでしょう。ですから、決して吉夢とはいえないのです。特に今、これといって問題の無い状態ならば、大変な困難が訪れることを覚悟しなくてはいけません。

しかし、吉夢の場合もあります。もしも今、あなたが苦しい状況に置かれているのならば、状況が一変して苦しさから逃れることができるでしょう。

また、火事の火が勢いよく燃え盛っているなどのように夢の状況次第ではラッキーが訪れることを物語る場合もあります。

【パターン別】「災害の夢」の意味

災害と言っても、火事や地震、洪水など、さまざまな種類があります。ここからはパターン別に災害の夢の意味を解説していきます。

(1)火事の夢は「人生の新しい展開がありそう」

情熱や欲望など激しい感情を象徴した夢です。セックスへの願望を表すこともあります。

一見、縁起の悪い夢のようですが、火事の後には新しい建物が建つことから、破壊のみでなく再生の意味も併せ持ちます。特に、ゴウゴウと勢いよく火が燃えているなら、幸運が舞い降りる可能性も。人生の新しい展開を期待して大丈夫です。

ただし、煙がプスプスとくすぶっていたり、黒煙がもうもうと立ち上がっていたらトラブルの暗示。身の回りの動向には十分注意してください。

参考記事はこちら▼

火事の夢の意味をさらに詳しくシーン別に解説します。

(2)地震の夢は「周囲の状況が激変する」

地震の夢は、心のエネルギーが頂点にまで達していることを意味します。その結果、あなたを取り巻く状況が激変するでしょう。

基本的に、現状に満足している場合には、災難などの悪い変化が、現状が良くない場合には思わぬ幸運が訪れることを暗示しています。心の準備をしておいた方がいいでしょう。

ただし、今の境遇がどうであれ、大した揺れではなかったり、大地震でも無事に避難できた場合にはうれしい変化になるでしょう。温めてきたプランに取り掛かるなど、新しいことへの挑戦をおすすめします。

参考記事はこちら▼

地震の夢の意味をさらに詳しくシーン別に解説します。

(3)洪水の夢は「恋愛に心を痛めている証し」

せきを切ってあふれる水は、抑え切れない感情、とりわけ恋心を象徴します。

好きな人に対する思いがうまく伝わらない時、思うようにいかない恋に心を痛めている時など、相手に対する愛増が洪水となって夢に表れるのです。

水の量が多くて激しいほど、感情の高ぶりも大きく、コントロールに苦労するでしょう。心を強く持ち、しっかり自制することが大事です。

しかし、この夢は解決が近いことを告げる予知夢の側面も持っています。近い将来、恋がうまくいったり、心の整理がつくでしょう。

参考記事はこちら▼

洪水の夢の意味をさらに詳しくシーン別に解説します。

(4)噴火の夢は「マイナスの感情を切り替えられる」

火山が噴火する夢は、抑圧されてきた怒りや不平、不満、憎しみなどといったマイナスの感情が一気に噴き出す兆しです。

感情が湧き出ることの証しですから、夢に出てきた火山は、マイナスのエネルギーを蓄え込んだあなた自身。しかし、この夢はそういったマイナスの感情を発散させることによって、気持ちを切り替えることができる予兆でもあります。

自分から積極的に気分転換し、考え方を変える努力をすることも忘れないようにしてください。

参考記事はこちら▼

噴火の夢の意味をさらに詳しくシーン別に解説します。

(5)津波の夢は「一瞬で環境が一変する」

津波によって町や村が崩壊するように、一瞬にして全てを無くすことを暗示します。今までの環境が一変し、思いも寄らない事態が訪れるでしょう。その時に慌てないよう心の準備をしておいてください。

ただし、経済的に困窮しているなど今の状況が思わしく場合は、全てを無の状態に戻し、再出発するという意味があります。新規プランを考えておくと良いでしょう。

また、精神的な変化という意味も。津波の夢は悩みが消える、あるいは幸福感が去る暗示なのです。あなたの現状をしっかり把握して夢を解釈するようにしてください。

参考記事はこちら▼

津波の夢の意味をさらに詳しくシーン別に解説します。

(6)竜巻の夢は「環境の激変で混乱しそう」

突然の激変を伝えるのが竜巻の夢。それは将来を左右するほどの大きな出来事でしょう。しかも、それによって混乱が引き起こされてしまうはず。その変化に伴う物事に対応するために、しばらくは落ち着かない日々を過ごすこととなるでしょう。

もし人付き合いや仕事などが順調な時に竜巻の夢を見たら、近い将来トラブルが起き、振り回されることになるでしょう。気を許さずに日々を送ってください。

しかし、引っ越しなどで新しい環境に移ったばかりならば、緊張感が竜巻という形で夢に表れた可能性もあります。大げさに考えなくても大丈夫でしょう。

参考記事はこちら▼

竜巻の夢の意味をさらに詳しくシーン別に解説します。

(7)雪崩の夢は「金運アップの可能性あり」

現実の雪崩は、何の前触れも無しに起き、全てを飲み込んでしまいます。そのように、雪崩の夢は突発的な出来事や生活の劇的な変化を暗示するもの。

想像もしなかった試練が訪れるのかもしれないし、楽勝だと思っていたことで失敗するのかもしれません。特に、雪崩に恐怖を感じていたり、雪崩に巻き込まれる夢はその可能性が強いようです。トラブルに巻き込まれないよう、言動は自粛した方が良いでしょう。

一方、雪崩の壮大さに感動するなど、恐怖を感じなかった場合は、運気がぐんぐんと上昇していくサイン。とりわけ金銭運アップが期待できます。

(8)大雨の夢は「問題、トラブル」

大雨の夢は、あなた自身が大きな問題、トラブルに巻き込まれることを暗示しています。今のあなたは大きなトラブル、事件などに巻き込まれ、大変困っている状態のようです。

この夢を見た時は、問題を1人で抱え込まずに信頼できる人に相談してください。解決へ1歩近づけることでしょう。

(9)台風・嵐の夢は「チャンスや幸運の訪れ」

台風や嵐の夢は、あなた自身に大きなチャンスや幸運が訪れる吉夢です。

今のあなたは運気が上昇しており、近いうちに予期せぬチャンスや幸運に見舞われることとなりそうです。

この夢を見た時は、周囲への感謝を言葉に出して伝えること。より運気がアップするのでおすすめです。

(10)土砂崩れの夢は「生活の基盤が悪化」

土砂崩れの夢は、あなたの金運、仕事運などが低下し、生活の基盤が変化することを意味する警告夢です。

今のあなたは日頃から将来、生活に対して不安を感じている状態のようです。このまま将来への不安を抱えたままだと、金銭面で困窮する恐れがあるので注意しましょう。

この夢を見た時は、ポジティブな気持ちで明るい将来をイメージしてください。運気が少しずつ上昇します。

(11)落雷の夢は「大きな変化の前兆」

雷が落ちる夢は、これから大きな変化が起こることを知らせています。思いがけない出来事が起こるかもしれません。

それは環境の変化かもしれませんし、人間関係の変化かも。

落雷の数が多い程、突発的な出来事が多く起こりそうです。

(12)爆発の夢は「状況が変わる」

爆発の夢は、状況の変化を暗示しています。もし今、停滞気味の状況だとしても、それはまもなく打破されるでしょう。

またストレスがたまっている場合は、それが解放されていく前触れとも考えられます。

▶次のページでは、状況別で災害の夢の意味を紹介します。

次のページを読む

SHARE