お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】噴火の夢の意味とは? 逃げる・死ぬなど状況別の暗示15選

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

火山が噴火する夢の意味とは? 宝くじが当たる前兆なのか、もしくは不吉な警告夢なのか。この記事では占い師のマリィ・プリマヴェラさんが、火山・富士山・噴石・煙・マグマなどパターン別で噴火の夢の意味を解説します。

噴火の夢にはどんな意味が隠されているのでしょうか。そして噴火の夢を見たら、どう行動すればよりラッキーになれるのでしょうか。

噴煙の様子、溶岩、噴石、あるいは噴火を見た時の気分などを思い出してみましょう。それが詳細な夢解釈の手掛かりとなるのです。

マリィ・プリマヴェラ (占術研究家)

占術研究家、英国占星学協会会員。慶応義塾大学法学部卒。

幼いころにプラネタリウムで見聞きした星座にまつわる神話に惹かれたことが、西洋占星術の世界への入り口となる。占いとは、運命や運勢を知るというだけのものではなく、人がより輝いて元気に生きるために使う知恵であり、サプリメント剤だというのが信条。

そのため占いのみならず、夢診断をはじめ広く人間心理にかかわる事柄を研究。

著書に『決定版 夢占いキーワード事典』『よくあたる! 夢占い事典1000』『月星座と太陽星座でわかる性格と相性~親と子の「幸せ」づくり~』『太陽と月の魔女カード(共著)』など。

オフィシャルサイト:http://www.marie-p.net/

この著者の記事一覧 

噴火の夢の基本的な意味は「マイナスの感情が噴き出す暗示」

火山が噴火する夢は、抑圧されてきたマイナスの感情が一気に噴き出す兆し

怒りや不平、不満、憎しみなどといった感情が湧き出ることの証しなのです。

ですから夢に出てきた噴火する火山は、「マイナスのエネルギーを蓄え込んだあなた自身」というわけです。

しかし、この夢は、そういった感情を発散させ、気持ちを切り替えることができる予兆といえます。

本当に心をリセットできるのかは、噴火の夢のシチュエーションによって違ってきますから、夢の状況をよく思い出してくださいね。

噴煙が立ち上っている、噴石が飛んでくる、溶岩が流れ出すなどの状況によって、吉夢の場合もあれば凶夢の場合もあります。

【状況別】噴火の夢の意味

続いては状況別で、噴火の夢が暗示する内容を紹介します。

(1)火山が噴火する夢は「マイナスの感情が解消される」

火山が噴火する夢を見たら、今までこらえてきた感情が解消される暗示です。近い将来、イライラしたりうっとうしい思いをしてきたりしたものが一掃されることになるでしょう。

今のあなたは、そんなマイナスの感情を持っていながらも、それを上手にコントロールできています。そうではあってもマイナスの感情を持っているかぎり、徐々にあなたの心はむしばまれていくでしょう。

そのマイナスの感情がスッキリと晴れる時がくるというわけです。気分も晴れやかに活動できることを期待しましょう。

(2)富士山が噴火する夢は「大きな成果を手にする」

力強いパワースポットとして捉えられている富士山が噴火する夢は、大きなパワーがあふれ出てくることを暗示しています。

その結果、あなたのもとにビッグな成果が訪れるでしょう。今までの頑張りが形になるのです。明らかに大吉夢です。責任あるポストについたり、表彰されたりするかもしれません。

ただし、この夢を見たからと努力の手を休めるのではなく、最後の最後まで頑張り続けることを忘れないでくださいね。

(3)噴石が飛んでくる夢は「ゴタゴタに巻き込まれそう」

今、あなたはトラブルを抱えているのではありませんか? そうでなくても他人のトラブルのとばっちりを受け、何らかの被害があることを伝えるのが、噴石が飛んでくる夢。

噴石の大きさがそのまま被害のサイズに相応します。小さな噴石ならば被害もささいなものだし、大きな噴石なら被害もまた甚大でしょう。周囲にしっかり目配りしておいたほうがよさそうです。

ただし噴石が飛んできても怖さを感じないようなら、あなた自身がエネルギーに満ち溢れている証拠。ぜひ日々の事柄に積極的になってください。

(4)火山灰が降る夢は「物事が思うように進展しない」

物事が思うように進展しないことを暗示しているのが、火山灰が降る夢。

たとえばミスが続いたり、やりたかったことができない状況が訪れたりするでしょう。

同時に、将来に対する不安も暗示しています。未来に対して希望が持てないのです。焦らずに今できることをきっちりやっていきましょう。ただし自分を追い詰めると運気はさらにダウンしていくので、無理のない範囲でやってください。

(5)火山から黒煙が上がる夢は「運気ダウン」

火山から立ち上る噴煙が黒かったら、運気ダウンを暗示しています。

たとえば人間関係のトラブルに巻き込まれたり、思いがけず他人に迷惑をかけてしまったりするかもしれません。

また恋人に浮気されたり振られたりするなど恋愛面のトラブルに遭遇する可能性もあります。

どんな場合も自分が持っているエネルギーを上手に使って、誠実に事態の収束に努めてください。くれぐれも自暴自棄にならないようにしたいものです。

 

(6)火山から白煙が上がる夢は「運気がパワーアップ!」

運気が上向いていくことを伝える夢です。しかもパワフルに運気アップしていくでしょう。

仕事で願っていたポジションについたり、アツアツの恋人ができたりするなどといったうれしい出来事が待ち構えているはずです。

この夢を見たら行動を起こす絶好のチャンスと捉えてください。幸運なこの時期に抱えているゴタゴタなどを片付けるといいでしょう。また積極的に自己アピールすることも、この夢を上手に生かす賢い方法だといえます。

(7)爆発するような噴火の夢は「感情をコントロールできない」

まるで爆発するかのような火山の噴火を夢に見たら、あなたの感情が高ぶっていることの表れ。かなりの興奮状態なのでしょう。あるいは気分のアップダウンが激しくなっているのかもしれません。

いずれにしても自分で自分の感情をコントロールできない状態に陥っているのです。こんな時には言動に歯止めがかからなくなる可能性があります。

その場まかせの発言、思い付きだけでの行動など後先を考えない言動にはくれぐれも用心してください。

(8)火山が今にも噴火しそうな夢は「ストレスがたまっている」

今にも噴火しそうな火山は、そのままあなたの心を表しています。精神的なストレスをため込んでいて、それが爆発寸前になっているのです。不満だ、腹立たしいなどの感情を抑えこんでいませんか? それがストレスとなってあなたをさいなんでいるのです。

このままではささいなことをきっかけに感情が爆発するかもしれません。そうなる前にガス抜きをしたほうがいいでしょう。スポーツや趣味など健全な方法を試してみましょう。

(9)マグマが噴き出して溶岩が迫ってくる夢は「トラブルに見舞われる」

夢の中に現れた溶岩は、何らかの悪意を象徴しています。そして、それがあなたに向って迫ってくることを表しているのが、溶岩が迫ってくる夢。トラブルに見舞われる予兆と捉えてください。

たとえば、自分で悪さをしたわけでもないのに叱られたり、のけ者にされたりするなどの嫌な出来事に遭遇するかもしれません。

特に夢の中で溶岩から逃げられないと感じたなら、危機的な状況が訪れる可能性が高いようです。周囲の動きに十分注意した方がいいでしょう。

(10)溶岩から逃げる夢・避難する夢は「ストレスにさらされている」

不満やトラブルを抱え、そこから逃げ出したいと願っていることの表れ。大きなストレスにさらされている状況を暗示しているのです。

もしも夢の中で溶岩から無事に逃げられたなら、現実のトラブル解決ももうすぐです。

しかし迫りくる溶岩に逃げまどっていたようなら、あなたが抱えている不満やトラブルは解消しないことを意味します。といっても、諦めてはいけません。1つ1つ丁寧に片付けていけば、必ずストレスから解放される時がくるはずです。

(11)噴火に巻き込まれて死ぬ夢は「新しいステージへと進む大吉夢」

溶岩に巻き込まれて死ぬなど、なんとも悲惨な夢ですが、実は運気アップを告げる大吉夢です。物事がひとつのステップを終え、新たなステージへと進むことを意味しています。

もし今、問題を抱えているのならば、近い将来解決し、良い状態になるでしょう。あるいは今までの努力が評価され、仕事で昇進したり、周囲から褒められたりするなどといったことがあるかもしれません。ぜひ前向きになり、意欲的に活動してください。

なお、自分以外の人が亡くなる夢については以下の記事も参考にしてみましょう。

(12)噴火口を覗く夢は「今の状況が変わることを願っている」

現状を変えたいという思いが潜んでいることを告げる夢です。それほどにあなたは辛い思いをしているのでしょう。しかし、この夢をきっかけに事態は徐々に変化し、あなたの辛さは軽減されていくはずです。

ただし受け身のまま、ひたすら周囲の変化を期待し続けているだけでは、事態は思うように動きません。信頼できる人に相談したり、自分の力で状況を変えるように画策したりするなど、自ら積極的に動くことが大切です。

(13)噴火を見て驚く夢は「金運が大アップ!」

噴火は大地のエネルギーがすさまじい勢いで噴出する現象であり、大地は金運の象徴。そこから噴火を見てびっくりする夢は、金運アップを暗示する夢と捉えられます。

この夢を見たら株や投資信託などを購入するのもいいし、手軽なところでは宝くじを買ってみるのも良いかもしれません。

ただし夢の中ではっきりと「驚いていた」ことが大事。怖がっていた、不安になったなど「驚く」以外の感情の方が強い場合には、この夢解釈は当てはまらないので気を付けて。

(14)噴火を見てすっきりした気分になる夢は「気分が晴れやかになる」

噴火を見ておびえたり不安を持ったりしたのではなく、すっきりした気分になった夢は、その夢と同様、現実にもすっきりすることを伝えています。今までこらえてきたマイナスの感情が解放されて、気分が晴れやかになるでしょう。

マイナス思考だった場合も物事をプラスに考えられるようになり、将来に対しても明るい気持ちになれるはず。新しいことをスタートさせる絶好のチャンスです。ぜひ一歩を踏み出してみましょう。一度失敗したことに再トライするのも悪くありません。

 

 

(15)噴火を見てモヤモヤした気分になった夢は「感情爆発で後悔する事態に」

火山が噴火するのを見てすっきりしない気分になった夢は、抑え込んでいた感情を爆発させることで後悔するような事態に陥ってしまう暗示です。

たとえば突発的に口にした言葉で人を傷つけ、人間関係に亀裂が入ってしまうかもしれません。感情任せに動き回って、その結果、自分に不利な状況を呼び込んでしまう可能性もあります。

くれぐれも衝動的にならないよう、自分を上手にコントロールしなさいという夢からの警告だと受け止めましょう。

噴火の夢の解釈を生活に役立てよう

噴火の夢は、あなたの中に抑え込まれてきたマイナスの感情が一気に噴き出すことを意味しています。また、それによって事態が一変することも暗示しています。

けれど夢の中の噴火の状況によっては、吉夢にも凶夢にもなるとお分かりになったでしょう。さまざまなタイプの噴火の夢がありましたが、この夢解釈がより良い日々を送るために役に立つことを願っています。

(マリィ・プリマヴェラ)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年01月28日に公開されたものです

マリィ・プリマヴェラ (占術研究家)

占術研究家、英国占星学協会会員。慶応義塾大学法学部卒。

幼いころにプラネタリウムで見聞きした星座にまつわる神話に惹かれたことが、西洋占星術の世界への入り口となる。占いとは、運命や運勢を知るというだけのものではなく、人がより輝いて元気に生きるために使う知恵であり、サプリメント剤だというのが信条。

そのため占いのみならず、夢診断をはじめ広く人間心理にかかわる事柄を研究。

著書に『決定版 夢占いキーワード事典』『よくあたる! 夢占い事典1000』『月星座と太陽星座でわかる性格と相性~親と子の「幸せ」づくり~』『太陽と月の魔女カード(共著)』など。

オフィシャルサイト:http://www.marie-p.net/

この著者の記事一覧 

SHARE