お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】土砂崩れの夢の意味は? 埋まる・避難するなどシーン別の暗示18選

絵月えりや

土砂崩れの夢の意味とは? 逃げる、飲み込まれる、埋まる、助けるなど、それぞれのシーンによってメッセージは異なります。この記事では土砂崩れの夢について、占い師の絵月えりやさんが状況別で解説します。

土砂崩れの夢を見ると、なにか不吉な暗示なのではと不安になるかもしれません。実際、夢占いにおいて土砂崩れはなどの災害に関する夢は、警告の意味合いが強いと考えられます。

しかし夢の中の状況によっては、必ずしも悪い結果ばかりではありません。

今回は土砂崩れの夢について、シーン別の意味を紹介します。

「土砂崩れの夢」の基本的な意味

まずは、土砂崩れの夢が示す基本的な意味を見ていきましょう。

対人運の低下

土砂崩れの夢は、信頼していたもの・安全だと思っていたものが崩壊する可能性を示唆しています。

中でも人間関係に注意が必要。これまで築き上げてきた信頼関係や自分を支える土台が揺らいでいく感覚を味わうことになるかもしれません。

環境や価値観の激変

土砂崩れの夢は、環境や価値観の変化などその人の生き方・生活基盤が大きく変わることを知らせているともいえます。

近いうち、あなたの人生が大きく変化するような出来事が起こるかもしれません。

【シーン別】土砂崩れの夢の意味

夢の中で土砂崩れが起きた時、どんな状況でしたか? シーン別で夢の意味をひも解いていきましょう。

(1)土砂崩れを見る夢は「人間関係でのダメージ」

土砂崩れを目撃する夢は、対人運の低下を意味しています。恋人との別れや友人からの裏切り、相手の薄情さに心が痛むようなことなど、人間関係でダメージを受けてしまう可能性。

相手に過剰な期待をするよりも、自分の責任で判断・行動するのが良さそうです。

嫌な予感がする相手とは無理に関わろうとせず、速やかに距離を取りましょう。

(2)土砂崩れから逃げる夢は「トラブル回避」「現実逃避」

土砂崩れから逃げる夢は、トラブル回避に関する暗示。夢の中で無事に逃げられたかどうかによって意味が変わります。

土砂崩れから無事に逃げ切った場合は、困難が立ちはだかってもうまく乗り切ることができるでしょう。

一方で土砂崩れから逃げ切れなかった場合は、あなたが現実逃避していることを暗示しています。しっかり目の前の問題と向き合い、乗り越えていきましょう。

(3)土砂崩れで避難する夢は「危機管理能力のアップ」

土砂崩れで避難する夢は、あなたの判断力が研ぎ澄まされているサイン。事前にトラブルを回避できそうです。

この夢を見た時は、特に直感がさえているタイミング。嫌な予感がしたらすぐ対応することで、リスクを減らすことができるでしょう。

(4)土砂崩れで助かる夢は「運気の好転」

土砂崩れで助かる夢も、トラブルを回避できる暗示。運気が好転するタイミングであり、厄介事もうまくすり抜けていけそうです。

もし今まで失敗続きだったとしても、これから挽回していけるでしょう。

(5)土砂崩れで誰かを助ける夢は「援助を受ける」

土砂崩れの中から誰かを助ける夢は、あなた自身が周囲の人から援助を受けるという暗示。

周囲のサポートによって、物事は順調に進んでいきそうです。心配せずポジティブに進んでいきましょう。

(6)土砂崩れで道路が通れない夢は「身動きが取れない」

土砂崩れによって道が通れなくなっている夢は、身動きが取れない状況になることを示唆しています。

現状を打破したいのに、なかなか良い手だてが見つからないかも。または、自分の力を発揮できない状況にヤキモキする可能性もあります。

この夢を見た時は焦らず、状況が落ち着くまでしばらく待つ必要がありそうです。

(7)土砂崩れに巻き込まれる夢は「災難が降りかかる」

土砂崩れに巻き込まれる夢は、災難が降りかかる可能性を知らせています。

面倒事を任されたり、金銭的な損害が出たりする暗示。厄介そうだと感じたら素早く手を引きましょう。

早く察知して行動すればダメージは最小限で済みそうです。しかし、何も手を打たないままでは生活基盤に影響が出る可能性があるので注意してください。

(8)土砂崩れで埋まる夢は「失敗してもリカバリー可能」

土砂崩れで埋まる夢は、仮に困った事態に陥っても周囲の助けなどによって再スタートできるというメッセージ。

一時的にダメージを受けてもやがて元通りになりそう。焦らず、心に余裕を持つと良いでしょう。

(9)土砂崩れで怪我する夢は「運を逃す」

土砂崩れで怪我をする夢は、環境の変化に対してネガティブになってしまうという暗示。

後ろ向きのマインドが続くと、せっかくのチャンスを逃してしまったり、なかなか決断できなかったりと、運気が低迷していきそうです。

環境の変化を恐れず、ポジティブに行動すると良いでしょう。

(10)土砂崩れで死ぬ夢は「良い変化の前触れ」

土砂崩れで死ぬ夢は、まもなくあなたにとって良い変化が起こることを知らせています。

夢占いにおいて「死」は、苦難を乗り越えて新たに生まれ変わる象徴です。

もし今、もめ事や悩み事があなたを苦しめていたとしても、やがてそれらのトラブルは去り、心が解放されるでしょう。

(11)土砂崩れのニュースを見る夢は「周囲の意見に流されやすい」

土砂崩れのニュースを見る夢は、あなたの主体性がなくなっていて、受け身になりすぎていることを暗示しています。そのため、周囲の意見に流されやすくなっているようです。

他人の言うことを鵜呑みするのではなく、自分自身の目で判断した方が良さそう。

なお、土砂崩れで人が助かるニュースを見る夢は、有益な情報が入ってくる暗示です。

(12)大雨で土砂崩れが起きる夢は「人間関係の問題」

大雨によって土砂崩れが起きる夢は、人間関係の問題を暗示しています。周囲でもめ事やトラブルが起きてしまい、気持ちが落ち着かなくなりそう。

イライラしたり、時間やお金で損をしたりする可能性があるため、しばらくはいつも以上に注意しましょう。

(13)津波で土砂崩れが起きる夢は「人生のリセット」

津波によって土砂崩れが起きる夢は、運命の流れが切り替わる前兆です。

不運な出来事が起きて茫然自失となるかもしれません。しかし長い目で見れば、それはあなたにとって必要な変化なのです。

(14)地震で土砂崩れが起きる夢は「精神的ダメージ」

地震で土砂崩れが起きる夢は、不運なことによって精神的に参ってしまう暗示。

自分の価値観が崩れるような衝撃を受けるかもしれません。しかし、それをきっかけにあなたの中の何かが変わるでしょう。

(15)洪水で土砂崩れが起きる夢は「問題が長引く」

洪水で土砂崩れが起きる夢は、問題の解決までにもう少し時間がかかりそうなことを示唆しています。

自分1人の力だけで何とかしようとする必要はありません。時には人の力を借りることで、新たな解決策が見えてくるでしょう。

【登場人物別】「土砂崩れの夢」の意味

続いては、土砂崩れの夢に登場した人物別で、夢のメッセージをひも解いていきましょう。

(1)恋人が登場する土砂崩れの夢は「恋愛トラブル」

恋人が登場する土砂崩れの夢は、恋のトラブルを暗示しています。

今パートナーがいる人は、お互いの気持ちがすれ違ってしまう可能性。もし夢の中でパートナーが埋もれてしまった場合、関係が悪化しそうです。

今片思い中の人は、意中の人との関わりが希薄になったり、誤解されるような出来事が起きたりするかも。

この夢を見た時は、いつも以上に丁寧なコミュニケーションを心掛けましょう。

(2)知人や友達が登場する土砂崩れの夢は「対人関係のもつれ」

知人や友人が登場する土砂崩れの夢は、夢に登場した相手との間でトラブルが起きる可能性を示唆しています。

ちょっとしたことで誤解につながるかもしれません。普段以上に密なコミュニケーションを意識してみてください。

(3)家族が登場する土砂崩れの夢は「家族との対立」

家族が登場する土砂崩れの夢は、家族との関係が疎遠になったり、もめ事が起きたりしそうな暗示です。

心が離れて後悔しないためにも、いつもより連絡を取り合ってみると良いでしょう。

土砂崩れの夢を見たら人間関係に注意

土砂崩れの夢は、対人関係や環境の変化などに関するメッセージを伝えています。夢の中の状況によっては、警告夢であることも。

しかし夢の暗示をひも解いて行動することで、不運を避けることもできるはずです。ぜひ、この記事を参考にしてみてくださいね。

(絵月えりや)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年04月28日に公開されたものです

絵月えりや

占い師、ライター。イラストや漫画も制作しています。活動歴は十数年で連載あり。モットーは「読んで下さる方がハッピーな気持ちになれるように」。読書は年間三桁で、ゲーム好きな一面もあるスイーツ好き。

この著者の記事一覧 

SHARE