お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

急に既読無視する男性心理10選。いい感じだったのに既読無視する理由は?

井口藍

LINEが楽しく続いて、会った時も相手のテンションが高くて……。いい感じだった男性から急に既読無視をされたら、理由が気になって仕方ないもの。急に既読無視されるのは脈ありだからなのか、それとも脈なしなのか。男性の本音を見極める方法を紹介します。

昨日まで楽しくやりとりしていた男性が急に既読無視をしてきたら、ショックを受けると同時に理由が気になりますよね。

脈なしだから既読無視をされたのか、それとも駆け引きなのか、考えすぎてモヤモヤしてしまいます。

この記事では、急に既読無視する男性心理や、脈あり・脈なしの見分け方、急に既読無視された時に対処法について解説します。

Check!
恋愛中の男性心理20選! 本気で好きになった時にとる行動とは?

急に既読無視する男性心理

つい最近まで楽しくLINEが続いていた男性が急に既読無視をしてきたら、理由が気になって仕方ないでしょう。

男性はどんな心理で既読無視をしてくるのでしょうか。考えられるものをいくつか挙げていきます。彼の心理がどれに当てはまりそうか、チェックしてみてくださいね。

Check!
既読スルーする人の心理と対処法。既読スルーは脈なし?

(1)仕事が忙しくなった

非常によくあるケースの一つです。特に年度末や年度初めは部署異動や昇進などで仕事内容に変化があったり、繁忙期だったりして、LINEを返せなくなることがあります。

こちらからしたら「仕事終わりに1通だけでも返してくれたら良いのに」と思いますが、男性の中には仕事に一直線になると、その他のことが考えられなくなってしまう人もいるのです。たとえ脈ありでも、「時間がある時にゆっくり返信しよう」と思っているうちに時間がたってしまうことはよくあるでしょう。

時期的に繁忙期の可能性が高かったり、「もうそろそろ仕事が忙しくなりそう」と言っていたりしたならば、この理由に当てはまるかもしれません。

参考記事はこちら▼

好きな人が忙しい場合に押さえておきたい、効果的なアプローチ方法とNG行動などを詳しく解説します。

(2)悩みやトラブルを抱えている

家族や自分が病気になったり、友人関係でトラブルがあったりして、問題を抱えていることも既読無視の理由かもしれません。

対応のために物理的に時間を取られる場合もあれば、一見忙しいように見えなくても、心理的に余裕がなくなっている場合も。

これまではテンションが高めの連絡が続いていたのに、何の予告もなくぴたりと返信が来なくなった場合は、この理由に当てはまる可能性があります。

(3)気を引こうと駆け引きしている

あなたの気を引こうと駆け引きしている場合もあるでしょう。

シャイな性格でストレートなアプローチが苦手なタイプの男性は、こうした駆け引きを行う場合があります。またあなたから好意をなかなか感じられずやきもきした結果、既読無視という形で突然駆け引きしてくる人もいるかもしれません。

参考記事はこちら▼

駆け引きする男性の心理やよく使うテクニック、駆け引きへの対処法などを紹介します。

参考記事はこちら▼

シャイな男性が好きな人に見せる態度と、おすすめのアプローチ方法を紹介します。

(4)どう返信するか悩んでいる

あなたからのメッセージに対してどう返せば良いのか悩んでいるうちに時間がたってしまったケースです。

例えば内容を重いと感じて答えにくかった場合もあれば、長すぎる文章が読みにくかったり、高めのテンションに引いてしまったりしたのかもしれません。

もしくはあなたに好印象を抱いているからこそ、返信内容を考えすぎてしまう場合も。「今さら返信したら引かれるかな」と悩んでいる可能性もあります。

(5)安心して気を抜けるようになった

女性と比べて男性はこまめにLINEのラリーを続けることを億劫に感じやすいもの。

徐々にあなたへ気を許し始め、男性が素の姿やいつものペースを見せるようになっただけという可能性もあります。

この場合は、気まぐれに「会おうよ」なんて連絡が来る可能性も高め。2人で一緒にいる時に安心感を抱くような相手であれば、そう焦らずに返信を待ってみるのも良いでしょう。

参考記事はこちら▼

恋愛コラムニストのTETUYAさんに「一緒にいて落ち着く人」の特徴を解説してもらいます。

(6)会話が終わったつもりでいる

既読無視しているつもりが全くないケースもあるでしょう。相手からすると、会話が自然な形で終わったから返信していないだけという可能性も。

こちらとしてはスタンプの1つでも送ってくれると分かりやすいのですが……。本人は違和感を抱いていない場合それも難しいでしょう。

この場合、新たな話題を振ってみるとまた楽しく会話が続く可能性が高いですよ。

参考記事はこちら▼

好きな人とLINEで盛りあがる話題について調査。また、LINEで2人の距離を縮めるコツについても紹介します。

(7)返信が面倒くさい

誰しも、知り合った直後は気遣いから意識的に明るく振る舞うことがあります。LINEのやりとりも同様で、最初は緊張感や配慮の気持ちからハイペースで返信していた可能性があります。

しかしやりとりが続くにつれて、返信が面倒くさくなってしまう男性もいるでしょう。実際に会った時は饒舌でも、思い返してみれば相手からの返信はいつも短文だったり素っ気なかったりしたという場合、彼はLINEが苦手なタイプなのかもしれません。

参考記事はこちら▼

「LINEが苦手な男性の見分け方」についてお伝えします。

(8)やりとりに飽きた

あなたは盛り上がっているつもりでも、相手が会話に飽きてしまっていた可能性もあります。

例えばずっと同じ内容の会話が続いていたり、話題は変わったとしてもそれほど関心が湧かないものだったりしたのかもしれません。

(9)気持ちが冷めた

お互いへの理解が深まると共に、残念ながらあなたへの魅力を感じなくなってしまったかもしれません。

会話の中であなたが相手を傷つけるようなことを言ったり、価値観が合わないと感じるような瞬間があったりした可能性もあります。

参考記事はこちら▼

男性はどういった理由で気持ちが冷めてしまうのでしょうか。今回は、男性が恋愛に冷めたときに取る言動や、彼氏からの愛情を取り戻す方法について解説します。

(10)彼女ができた

他に好きな人や彼女ができた瞬間、他の女性からのメッセージを既読無視する場合も。気持ちが別の方向に向かっているため、あなたへの配慮が欠けてしまうのです。

特にマッチングアプリや婚活パーティーなど、同時進行が当たり前の場所で出会った相手なら、この理由に当てはまる可能性が高いでしょう。

参考記事はこちら▼

好きな人に彼女ができたときの対処法について、恋愛コラムライターのひろたかおりさんに解説してもらいました。

次ページ:急に既読無視する男性は脈ありor脈なし?

SHARE