お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年上彼女の魅力とは? 付き合うメリット・デメリットを解説

嬉野あけび

年上彼女の魅力や可愛いところはどんなところなのでしょうか? 年上彼女と付き合うか迷っている年下男性は、付き合うメリットやデメリットも知っておきたいですよね。この記事では年上彼女の魅力をご紹介。併せて、女性向けに可愛い年上彼女になる方法を解説します。

頼りがいがあったり、甘えられたりと年上彼女には良いポイントがたくさんあります。年下彼氏は年上彼女のどういったところに付き合って良かったと感じるのでしょう?

反対に不満に思う面や、デメリットと感じる面とは? ぜひ参考にしてくださいね。

目次

【アンケート】年上彼女に対する男性の本音

今回は、20~39歳の男性300人に年上彼女に対する本音を聞いてみました(※)。

Q.年上の彼女が欲しいと思ったことはある?

※有効回答数300件

アンケート調査の結果、大多数の男性が「年上彼女が欲しい」と思ったことがあると回答しました。

年上女性ならではの魅力を感じている男性は多いということですね。

Q.年上彼女と付き合いたい理由

年上彼女と付き合いたいと思った理由には、以下のようなものがあるようです。

・甘えさせてくれたり、逆に甘えてくるときのギャップがいいから(23歳/その他・専業主婦等)

・自分が兄貴だから年上に甘えたい(31歳/営業関連)

・少しだけ甘えてみたいと思うから(31歳/その他・専業主婦等)

・大人の色気を味わいたい(33歳/その他技術職)

・気になれば、好きになれば、年上かどうかは関係ない気がします。(36歳/その他・専業主婦等)

年上彼女の魅力ランキング

※有効回答数224件

ここからは、アンケートで集まった年上彼女の魅力をランキング形式でご紹介。どんなところが魅力なのか、可愛いと思うのか。引き続き男性の本音を見ていきます。

Check!
年上彼女を可愛いと感じる瞬間は? 魅力・付き合うメリットを解説

1位:落ち着いた恋愛ができる

・落ち着いた恋愛が好きだから(23歳/販売・サービス業)

・大人になってからの付き合いは落ち着いた感じが良いと思うから(29歳/事務・企画・経営関連)

・どこにデートにいくとか話していてもスムーズに決まりやすい(32歳/公共サービス関連)

同世代の女性や年下女性と付き合った経験がある男性は、「自分がリードしなければ!」とプレッシャーを感じることがあったかもしれません。また、甘え上手な彼女にキュンとしつつも「もう少し自立してほしい」と感じる瞬間もあったのでは?

そんな男性にとっては、お互いに対等で自立した関係性をつくりやすい、年上彼女との恋愛がとても魅力的に感じるでしょう。

参考記事はこちら▼

年上彼女を好きすぎる男性の特徴や思わずハマる年上女性の魅力を紹介します。

2位:包容力がある

・精神的に楽で癒やしになる(23歳/その他・専業主婦等)

・デートで選んだ行き先が、休みだった場合でも違う場所を探して楽しんでくれたため(32歳/技能工・運輸・設備関連)

・歳下とか同い年だとあまり甘えられないけど、歳上だとガンガン甘えさせてくれる(31歳/その他・専業主婦等)

年上彼女のあるあるとして、人生経験を積んでいるため、困ったことが起きた場合に頼りになる傾向があります。的確なアドバイスをもらえたり、引っ張ってくれたりする包容力は年上彼女の魅力でしょう。

参考記事はこちら▼

包容力とは何かや、身についている男女の特徴をご紹介します。

3位:精神的に大人

・なにをするにも客観的にアドバイスをくれる(30歳/技能工・運輸・設備関連)

・落ち着いた行動・考察ができて、てんわやんわしないし、感情的になりすぎて話し合えず別れるなどが年下の人よりは少ない傾向にあるから。(25歳/その他・専業主婦等)

・年上の方が精神的に支えになってくれると思う ただ年が離れ過ぎていると話が合わなかったりする可能性がある(32歳/販売・サービス業)

年上彼女は精神的に大人であることが多く、年下彼氏が背伸びする必要がありません。同い年や年齢が下の女性と付き合うと、どうしても見栄を張ってしまう部分もあるでしょう。それに比べて、年上女性は自然体で付き合えるのかもしれません。

参考記事はこちら▼

相手に依存しない、自分の意見を持っている……など、自立した女性の魅力をご紹介します。

4位:男性が甘えられる

・個人的には、リードしてもらって、こちらは甘えられるということがとても新鮮に感じました。(29歳/IT技術関連職)

・仕事でつらくなっても共感してくれた(33歳/IT技術関連職)

・仕事で気を使っているので、年上彼女に安心して甘えたいから(32歳/事務・企画・経営関連)

男性は「かっこよくいなきゃ」「甘えちゃだめ」と常に頑張っているところがあります。けれども、年上彼女はそんな男性の頑張りも含めて受け止めてくれる人が多いため、男性も素直に甘えることができるようです。

参考記事はこちら▼

男性でも彼女に甘えたい時がある!? 本音を調査しました。

5位:ギャップにキュンとする

・普段は自分より上でもふとした時に下に来るところがかわいいから(23歳/その他・専業主婦等)

・落ち着いた雰囲気ではあるが、意外と抜けていて、守りたくなるため。(24歳/その他・専業主婦等)

・いつもは冷静なのにふとした瞬間にでる乙女な部分にキュンとする(39歳/クリエイティブ関連)

年上彼女の大きな武器は「ギャップ」。普段はしっかり者の年上彼女が甘えてきたり、ドジな姿を見せたりすることにギャップ萌えを感じる男性は多数います。

狙わずとも「年上彼女」というだけで、年下彼氏がキュンキュンするようなギャップを見せることができるのです。

男性は彼女を「守りたい」と感じることがあるので、自分を頼ってくれたり、弱さを見せてくれたりする女性が大好きです。

参考記事はこちら▼

年下彼氏は、どんな時に年上彼女のことを守りたいと思うのでしょうか? 男性がそう思う瞬間と心理について紹介します。

6位:落ち着いている

・話を聞き入れてもらえると感じたから(29歳/メカトロ関連技術職)

・とんとんと非常に落ち着いた会話をしてくる(33歳/公共サービス関連)

・落ち着いた大人の関係でいられるところがいい(37歳/その他・専業主婦等)

年上彼女は年下彼女に比べて精神的に落ち着いている傾向にあります。例えばヒステリックになったり、泣いたり怒ったりということも少ないでしょう。

落ち着いたお付き合いを望んでいる男性にとって、精神的に落ち着いた年上彼女は付き合うのに向いているといえます。

参考記事はこちら▼

年上彼女となら、落ち着いた大人の恋愛ができるかもしれません。

7位:男性に合わせてくれる

・リードしつつも合わせてくれる余裕が嬉しい(33歳/事務・企画・経営関連)

・ようするにいざと言う時に男を立ててくれる。(20歳/その他・専業主婦等)

・とても自分を元気付けてくれる(33歳・建築・土木関連技術職)

年上彼女のあるあるとして、男性に合わせてくれるという点があります。男性の意見や考えを尊重してくれることも多く、付き合いやすいと感じる人もいるでしょう。

だからといって、年上彼女は言いなりになっているわけではなく、男性が間違っているときはさりげなく指摘してくれるのも魅力です。

8位:相談に乗ってもらえる

・悩み事がある時にリードしてもらえる人が良い(32歳/メカトロ関連技術職)

・実際にいろんなことに相談に乗ってもらえたから。(28歳/その他・専業主婦等)

・相談できると心強いと思いました(23歳/メカトロ関連技術職)

年上彼女は社会経験も長いので、男性の悩みに対して的確なアドバイスをくれることも多いです。誰にも言えない弱音も年上彼女になら漏らすことができるなど、年上彼女はとても頼りがいのある存在なのです。

▶次のページでは、年上彼女と付き合うデメリットをご紹介していきます。

次のページを読む

SHARE