お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘える男性の心理と本音。彼女に甘えたくなる瞬間とは

篠崎夏美

甘えてくる彼を愛おしく感じる瞬間もあるのではないでしょうか。誰も知らない彼の姿を知っているのは自分だけ。そんな優越感もあるかもしれません。では、どうして彼は甘えてくるのでしょうか。そこで今回は、甘えん坊彼氏の心理や本音をアンケートで聞いてみました。

ときには彼女に甘えたい。男性の本音

彼氏はよく自分に甘えてきてくれる、これって珍しいのかな……? と感じたことはありませんか。実際、どのくらいの男性が彼女に甘えたいと思っているのでしょうか。また、甘えたくなる男性心理とはどのようなものなのでしょうか。男性アンケートから探っていきます。

甘えん坊の彼氏は意外に多い

Q彼女に甘えるのは好きですか?
はい(61.8%)
いいえ(38.2%)
※有効回答数387件

半数以上の男性が「彼女に甘えるのが好き」と回答しています。この結果から、彼女に甘える男性は意外にも多いということがわかります。普段の彼がどんな性格であれ、プライベートでは彼女に甘えている男性がたくさんいるようです。

男性が彼女に甘えたくなるとき

仕事で疲れたとき


・「仕事で疲れたときに甘えてみたい」(22歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「仕事に疲れてしまったときに癒されたい」(35歳/医療・福祉/専門職)

嫌なことがあったとき

・「嫌なことがあって、話し相手になってほしいとき」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「仕事や友人関係で嫌なことがあったときに甘えたくなる」(39歳/電機/営業職)

寂しくなったとき

・「ひとりでいるのがさみしいと感じたとき」(39歳/自動車関連/技術職)

・「なんとなく寂しくなったときに甘えたくなる」(30歳/自動車関連/技術職)

落ち込んだとき

・「仕事で失敗してへこんでいるときに癒してほしい」(38歳/自動車関連/営業職)

・「仕事などで失敗したときなど、気分が落ちているとき」(35歳/その他/その他)

ほとんどの回答では、男性が疲れているとき甘えたいという欲求につながっています。また仕事で落ち込むようなことがあったときや、寂しいと感じているときも、彼女の癒しがほしいと感じているようです。

今日は甘えたい! 男性が甘えたいときのサイン・行動

スキンシップをする

・「ひたすらにスキンシップをし続ける」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「スキンシップを多めにとってから甘える」(33歳/自動車関連/その他)

彼女の機嫌をとる

・「好きなものをプレゼントしてから機嫌をとる」(22歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「プレゼントを買って、帰ってから渡して、思いっきり甘える」(39歳/運輸・倉庫/技術職)

膝枕してもらう

・「何も言わずに、膝枕をしてもらう」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「軽く会話をしてから膝枕をしてもらう」(28歳/情報・IT/その他)

甘えたいと言う

・「甘えたいときは甘えたいって言います」(26歳/その他/その他)

・「素直に甘えたいと言って行動に移す」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

ストレートに甘えたいと伝えたり、彼女の機嫌をとるべくプレゼントを買ってみたり、男性によって甘える前のサインは異なっています。また、甘えるときの行動としては彼女に膝枕をしてもらったり、スキンシップを求めるようになったりと、彼女にできるだけくっつくことでその欲求を満たしているようです。

これをされるとうれしい! 甘えてくる彼氏への接し方

頭をなでる

・「頭をなでられてよしよしとしてもらってうれしかった」(29歳/不動産/技術職)

・「よくがんばったとほめて頭をなでてくれる」(23歳/学校・教育関連/その他)

抱きしめる

・「ギュッと抱きしめてもらったとき。そのままでいたくなる」(30歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「言葉というよりも、ただぎゅっと抱きしめてくれたとき」(36歳/その他/クリエイティブ職)

話を聞いてあげる

・「やさしく話を聞いてくれたときがうれしかった」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「気が滅入ったとき、愚痴を聞いてくれる」(24歳/情報・IT/技術職)

やさしい言葉をかけてくれる

・「やさしい言葉をかけられたり、態度に出したりしてくれるとき」 (34歳/不動産/専門職)

・「やさしい言葉をかけられて癒された」(35歳/情報・IT/技術職)

甘えたい男性にとっては、彼女に頭をなでてもらったり、抱きしめてもらったりするとうれしいようです。このような気持ちは女性にもあるのではないでしょうか。同じように男性に甘えたりすることもあるはず。男性であっても女性であっても、パートナーに甘えたい感情はあるのです。

次ページ:たまには甘えてもらえたい。甘えさせ上手になるには

SHARE