お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘える男性の心理と本音。彼女に甘えたくなる瞬間とは

篠崎夏美

たまには甘えてもらえたい。甘えさせ上手になるには

いつも彼氏と過ごすときは、どちらかというと自分のほうが甘えている、あまり彼の甘えた姿を見たことがない。そんなときは、たまには自分に甘えてほしいと願ってしまいますよね。では男性にとって甘えやすい女性、逆に甘えにくい女性とはどういうタイプの女性のことになるのでしょうか。

甘えやすい女性

笑顔が多い

・「スキンシップを嫌がらない。よく笑う人」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「いつも笑顔でニコニコのやさしい女性」(30歳/機械・精密機器/技術職)

物腰が柔らかい

・「物腰が柔らかく、話しやすい女性」(38歳/自動車関連/技術職)

・「物腰が柔らかで、なんでも話を聞いてくれる女性」(37歳/電機/技術)

包容力がある

・「包容力のある女性や、やさしそうな人には甘えやすい」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「包容力があって精神的に大人な女性」(29歳/その他/その他)

聞き上手

・「聞き上手で、意見を否定せずに話を進めてくれる」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「こちらの話を嫌な顔をせずに、しっかりと聞いてくれる女性」(34歳/学校・教育関連/専門職)

男性が甘えたくなる女性は、ニコニコと笑顔が多く、物腰が柔らかい雰囲気を持ち、包容力を感じさせるなど、やさしい雰囲気があるようです。また、聞き上手な女性も男性にとっては精神的な落ち着きを感じることができるため、甘えやすい女性になるようですね。

甘えにくい女性

そっけない

・「自分の都合が悪いと、そっけなくする人」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「態度がすごく冷たくそっけない感じ」(23歳/学校・教育関連/その他)

気が強い

・「性格がきついような人だと甘えにくい」(29歳/不動産/技術職)

・「なんでもはっきりモノを言う女性」(38歳/金融・証券/営業職)

自分が優先

・「自分の話ばかりするタイプの女性」(35歳/その他/営業職)

・「話を聞かないで自分のことばかり話す人」(30歳/機械・精密機器/技術職)

忙しそう

・「いつも仕事で忙しく、時間に余裕がない女性」(35歳/情報・IT/技術職)

・「忙しそうで疲れている様子だと、甘えるのが悪いかなと思ってしまう」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

男性にとって甘えにくいと感じてしまう女性は、そっけなくクールなタイプ、なんでもハッキリ言ってしまう気が強いタイプ、自分の話ばかりしてしまうタイプがアンケートで挙げられました。また、彼女が忙しそうにしている場合、男性が空気を読んで甘えることができないケースもあるようですね。

次ページ:男心を理解して、彼を甘えさせてあげよう

SHARE