お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年上彼女の魅力とは? 付き合うメリット・デメリットを解説

嬉野あけび

年上彼女との恋愛が向いている男性の特徴

では、どんな男性が年上彼女との恋愛に向いているのでしょうか。いくつか特徴を見ていきましょう。

Check!
年上彼女との付き合い方。長続きするカップルの特徴やコツを紹介

(1)年齢差を気にしすぎない人

「自分が年下だから○○しなきゃ……」といったプレッシャーを感じる男性は、年上彼女とずっと一緒にいるのがつらくなる時がくるかもしれません。また「年上なのに○○してくれない!」と相手に対して不満を抱くのも、けんかの原因に。

まず大切なのは、年齢差を気にしすぎないことだと言えるでしょう。

そもそも年齢差や身長差などの要因は、付き合いが長くなると共に気にならなくなってくるものかもしれませんね。

参考記事はこちら▼

うまくいく年の差は何歳!? 婚活・女子力アップコンサルタントが解説します。

(2)自立した関係性を築きたい人

年上彼女×年下彼氏の長続きカップルは、自立した関係性を築いている傾向にあります。男性よりも人生経験が豊富な年上彼女の場合、仕事も恋愛も両立できる、大人の恋愛をしたいと考えているかもしれません。

そのため、自立した関係性を築きたい男性には年上彼女がぴったり。恋人だけに夢中な生活にはいつか限界が来ます。仕事や趣味、友達との関係を大切にしつつ、会っている時はとことん楽しむ、メリハリのある関係性が理想です。

(3)尊敬し合える関係性が理想な人

年の差を考えず、素直にお互いのことを尊敬し合えると長続きするでしょう。彼女の方が年齢は上でも「彼氏のこんなところがすごい、尊敬する」と感じていると、カップルや夫婦として対等な関係性を築きやすいです。

グイグイ関係をリードしたい男性よりも、彼女と対等な関係性でいられることに心地良さを感じる人は、年上彼女との恋愛向きといえるでしょう。

(4)彼女と本音で話し合える人

自分が年下だからと気を使ったり、年齢に引け目を感じたりして本音が言えないと、相手の気持ちが分からずにけんかや別れの原因になってしまう可能性があります。

お互いに自分をさらけ出せることが、長続きの秘訣だと言えるでしょう。そのため、かっこつけすぎずに素直な本音を言える男性は、年上彼女との相性がぴったりです。

参考記事はこちら▼

年上彼女と長続きさせるコツは、この記事でも詳しく解説しています。

「年上彼女が欲しい」と思ったらやるべきこと

「年上彼女が欲しい」と感じても、いざとなると何をしたらいいか分かりませんよね。ここからは、年上彼女が欲しいと思った時にやるべきことをご紹介します。

Check!
年上彼女の作り方とは? 出会い方や付き合うためのアプローチ方法

(1)婚活を始める

婚活市場には、結婚を意識している年齢の女性が多くいます。結婚を前提にお付き合いできる年上彼女が欲しい場合は、婚活を始めてみると良いでしょう。

マッチングアプリや結婚相談所では、出会いたい相手の年齢を指定することができます。年上に絞って相手を探すことで、年上彼女に出会いやすくなりますよ。

参考記事はこちら▼

婚活を後回しにしがちな人は、この記事をチェックしてみてください。

(2)職場やプライベートの知り合いに紹介を頼む

職場やプライベートの知り合いに紹介を頼むのも1つの手です。意外と身近なところに、すてきな年上女性がいるかもしれません。

しかし紹介を頼む時は、相手の迷惑にならないように配慮が必要です。いくら「年上彼女が欲しい」と思っていても、「年上の女性がいいです」と指定すると失礼にあたる可能性がありますよ。

(3)出会いの場に行く

合コンや婚活パーティーなどのマッチングサービスを利用するのも良いですし、習い事や旅行先などの思わぬ場所に出会いがある場合も。

ピンポイントで年上の女性を出会うのは難しいかもしれませんが、「彼女が欲しい」と思ったらとにかく行動することが大切。自然な出会いが良いと考えている人は、社会人サークルやセミナーなどに参加するのもおすすめです。

参考記事はこちら▼

定番から意外な場所まで。出会いの場20選をご紹介します。

▶次のページでは、女性向けに可愛い年上彼女になる方法とやってはいけないことを紹介します。

次のページを読む

SHARE