お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【2023年最新】出会いの場ランキング。社会人男女が実際に出会ったおすすめの場所とは

夏目椿(夏椿)

社会人はどんな場所で恋人と出会っているのでしょうか? 20~30代の男女300人に実際に出会った場所についてアンケート調査。ランキング形式で紹介します。また、出会いの確率を上げるためにやるべきこととは?

「忙しくて出会いが全然ない!」「恋人が欲しいけど、みんなどうやって出会っているの?」と、出会いがなくてお悩みの方は多いのではないでしょうか。

異性と出会うためには、積極的に出会いを探す必要があります。ここでは、出会いが多い定番の場所や意外な出会いの場など詳しく解説します。

Check!:出会いがない社会人向け。結婚につながる出会い方18選

出会いが少なくなる原因

そもそも、なぜ出会いが少ないと感じてしまうのでしょうか。ここでは、出会いが少なくなる原因として考えられるものを挙げていきます。

(1)忙しくて時間と心に余裕がない

仕事や勉強が忙しいと、平日は家と職場・学校の往復で終わり、休日は休養に充てて終わってしまうということもあるでしょう。疲れていると出会いの場に行くのが体力的・気力的に難しくなります。

また、自由な時間が限られているからこそ、友人と会ってリフレッシュするのを優先したり、自分の趣味に時間を使ったりして、出会いの場に行くことが遠のいてしまいます。

(2)環境によっては出会いがない

職場や学校は、1日の中でも長い時間を過ごす場所です。ただ、周りが同性や恋人持ちの人ばかりの環境ではなかなか出会いはありません。

また、中には「社内恋愛は気まずくなるから嫌」「周囲に付き合っていることがバレると困る」などの理由で職場や学校での出会いを視野に入れていない人もいるのが現状です。

(3)リモートワーク、オンライン授業で人と会わない

リモートワークやオンライン授業が主流になった影響で、飲み会がなくなり、いつも決まった人としか連絡を取らなくなった人が多いもの。

新しい人と出会う機会が少なくなると、必然的に異性との出会いが減ります。

どこにある? みんなが社会人になって出会った場所ランキング

みんなは社会人になってどこで出会っているのでしょうか? 20~30代の男女300人に、実際に出会えた場所についてアンケートを取ってみました。※有効回答数300件、複数回答式、その他除く

1位 職場 57.7%
2位 友人・知人からの紹介 35.3%
3位 マッチングアプリ 17.3%
4位 合コン 15.3%
5位 居酒屋・バー 12.7%
6位 同窓会 12.0%
7位 習い事・サークル 9.7%
8位 ナンパ 6.7%
9位 婚活パーティー 6.3%
10位 お見合い 4.0%
11位 結婚相談所 3.7%

なんと半数以上が職場で出会いがあったと回答。3位にはマッチングアプリがランクインし、出会いの場としてポピュラーになったことがうかがえます。

次に、実際に出会った場所でのエピソードやメリットを紹介します。

1位 職場

・たまたま職場で一緒に話す機会があった人が現在の嫁(34歳/男性/官公庁/公共サービス関連)

・仕事で仲が深まった人とご飯に行くようになった(39歳/男性/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

・仕事場のお客さんと仲良くなって付き合うことになった(33歳/男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

・職場で上司部下の関係だったが年月がたち信頼感から恋愛に変わっていった(35歳/男性/サービス/販売・サービス関連)

・同じ職場に通っている同期が少ないので自然とお付き合いの雰囲気になったことがある(23歳/女性/その他/その他)

・業務でかかわった会社の先輩と付き合った(27歳/女性/繊維・アパレル/事務・企画・経営関連)

・同じ職場に同級生が入って意気投合して付き合った(31歳/女性/食品/販売・サービス関連)

・社会人になり友達と会うことも減り、職場ぐらいしか出会いがなくなった(29歳/女性/その他/その他)

・職場に転職してきた人とよく話すようになり、帰りの方向も一緒だったので交流しているうちに付き合うことになった(37歳/女性/インターネット関連/クリエイティブ関連)

社会人の出会いの場所として王道なのが、職場。職場恋愛OKの会社なら、仕事を通して恋人に出会い、カップルになるケースも少なくありません。

環境によっては出会いがないと感じる人がいるかもしれませんが、他の部署まで目を向けると出会いが広がります。

仕事をしている姿を通して人柄がつかみやすく、交際するにあたって、情報を集めやすいのがメリットです。

2位 友人・知人からの紹介

・友人の紹介で趣味が合う人と出会った(21歳/女性/その他/その他)

・友人に紹介してもらった人と結婚した(32歳/女性/その他/その他)

・友達との会話を通じて知り合うことになった(30歳/男性/官公庁/公共サービス関連)

・たまたま集まってきたときにいろいろ話し合っていって一目惚れしました(38歳/男性/その他/その他)

・友人の学生時代の友達に会い、趣味や考え方など似たような部分があり、連絡先の交換をしたことがあった(36歳/男性/その他/その他)

友人に紹介してもらうと、相手の事前情報をある程度得られます。また、自分の性格や価値観を知った上で異性を紹介してくれるので、スムーズな交際につながることもあります。

ただし、恋愛の進捗状況が友人にバレてしまったり、うまくいかなかった時は友人と気まずくなったりすることもあります。紹介してもらう前に好みのタイプを伝えておくと良いでしょう。

3位 マッチングアプリ

・マッチングアプリで自分の趣味と合う人とメッセージのやり取りをして出会った(29歳/男性/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・マッチングアプリで共通の趣味を持つ人と意気投合して出会った(39歳/男性/その他/その他)

・写真ではイケメンだったが実物を見てがっかりした(31歳/女性/専門商社/事務・企画・経営関連)

・マッチングアプリで会った人と付き合って同棲してる(28歳/女性/サービス/営業関連)

・マッチングアプリをきっかけに、結婚に至った(31歳/男性/不動産/その他)

隙間時間を利用して気軽に出会いを探せるのがマッチングアプリ。条件を絞って相手を検索できるので、自分のタイプに近い相手を探せます。

多種多様な人が集まっており、自分の生活圏にはいない人とも出会えます。女性は基本無料のアプリが多いので、あまり費用を掛けたくない女性にもおすすめです。

ただし、中にはプロフィールにうそを書いていたり、勧誘目的だったりする利用者もいるので実際に会う前に吟味が必要です。

アプリによって特徴がそれぞれ違うので、自分の目的に合ったアプリに登録するか、複数のアプリを使ってみると良いでしょう。

4位 合コン

・友達が開いてくれた合コンで出会った人と付き合うことになった(37歳/女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・合コンが出会いの場所になっています(35歳/女性/その他/販売・サービス関連)

・昔はマッチングアプリとかなかったので、合コンで恋人をつくっていた(36歳/男性/設備工事/事務・企画・経営関連)

出会いが欲しい男女が集まる合コン。友人の知り合いや幹事同士が知り合いなど、初対面でもある程度つながりがあるので、仲良くなりやすい傾向にあります。

目的が出会いなので恋人ができる可能性が高いのもメリットです。

5位 居酒屋・バー

・行きつけのバーで知り合いそのまま結婚(38歳/男性/広告・出版・印刷/事務・企画・経営関連)

・居酒屋で隣のお客さんと仲良くなった(35歳/男性/生命保険・損害保険/営業関連)

・居酒屋で隣で飲んでた女の子と仲良くなって現在でも付き合っている(27歳/フードビジネス/販売・サービス関連)

頻繁に飲食店やバーに行っていると顔なじみができ、コミュニケーションが生まれます。少しお酒が入っているので普段より話しやすく、良い雰囲気になりやすい傾向にあります。

「いきなりバーに入るのは難しい……」という人は、カジュアルなスタンディングバーなら入りやすいでしょう。

6位 同窓会

・お互い大人っぽくなっていて、とても魅力的になっていた(39歳/女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)

・久しぶりの同窓会で、会って仲良くなって付き合いました(38歳/男性/農林・水産/建築・土木関連技術職)

・同窓会で、学生時代はあまり話したことの無かった人と、ふとしたきっかけでよく話すようになった(29歳/男性/精密機器/IT関連技術職)

・久しぶりに会う友達に新たな感情が芽生えた(32歳/女性/その他/事務・企画・経営関連)

懐かしい思い出で盛り上がれる同窓会。当時は接点がなかった人とでも、仕事や趣味などの話題で盛り上がるかもしれません。

当時は恋愛対象でなかった異性が理想にぴったりの人になっていたり、「すてきな人だな」と感じたりすることもあります。

婚活パーティーや合コンで知らない異性と話すのはハードルが高いという人でも、同窓会なら参加しやすいでしょう。

7位 習い事・サークル

・趣味を通じていろんな人に知り合えた(29歳/男性/フードビジネス/販売・サービス関連)

・趣味のサークルに入ったら、とても話が合って面白い人が見つかった(37歳/女性/その他/その他)

・大学院に入ってからも、サークルの人との関わりは多く、そこで出会いがあり、続いている(24歳/男性/その他/その他)

・英語のオンライン授業を受けていた際、他の参加者と仲良くなった。三カ月後その人と付き合う事になった(33歳/女性/サービス/営業関連)

習い事やサークルが一緒の人なら共通の話題があり、話をしやすいです。独身の異性から人気の習い事・サークルを選ぶのが良いのですが、重要なのは通いやすく、自分が本当にやりたいものを選ぶことです。

出会い目的で選んでしまうと、出会いがなかった時に通うのが面倒になってしまいます。

異性のいない習い事・サークルなら、気の合う同性の友達に紹介してもらうと出会いの幅が広がります。

関連記事はこちら▼

出会いのきっかけになりやすいおすすめの習い事を紹介します。

8位 ナンパ

・街中で声をかけて意気投合した人と仲良くなることがある(34歳/男性/教育 /専門職関連)

・コリドー街という銀座の通りで友達と歩いていたらナンパされました。その日は4人で軽く飲んで、LINE交換して解散。その後、個々で付き合い結婚まで至りました。友達と良いなって思う人か被らず、結婚まで行ったのはすごいと感じました(30歳/女性/インターネット関連/IT関連技術職)

・ナンパして今の奥さんと出会った(36歳/男性/警察・消防・自衛隊/公共サービス関連)

・近所を歩いていたらナンパされてタイプだったので少し付き合ってみた(30歳/女性/専門店/販売・サービス関連)

・ノリでナンパしたらなんか仲良くなった(25歳/男性/その他/その他)

ナンパが出会いとなったパターンもあります。

一見警戒されやすい手段ですが、その場の雰囲気に任せて気軽に声を掛けられるのがメリットかもしれません。

ただし、相手が嫌がっているのにしつこく声を掛ける、追いかけまわすなどはNG。良い距離感を保つことが大事なポイントでしょう。

9位 婚活パーティー

街コンよりもさらに結婚を意識した出会いを求める男女が多いのは、婚活パーティー。一度にたくさんの人と話せるので、タイプの異性に出会える確率が高いでしょう。

多くのパーティー・イベントでは、異性全員と話す機会が設けられていますし、スタッフのサポートも受けられます。加えて、異性と話すのが苦手な方でも楽しみやすい工夫がされている場合も。

また、オンラインの婚活パーティーも活発化しており、移動時間や交通費を気にせず参加しやすくなっています。

10位 お見合い

知り合いや親を介してお見合いをセッティングしてもらうのもおすすめです。結婚に前向きで身元のハッキリした相手と出会うことができるでしょう。

また、結婚を前提で出会うため関係が発展しやすいのもメリットです。

関連記事はこちら▼

お見合いを通じた出会いのメリットや、気になる恋愛結婚との違いを解説します。

11位 結婚相談所

・結婚相談所でひとりお付き合いに発展した(30歳/男性/海運・鉄道・空輸・陸運 /技能工・運輸・設備関連)

お見合いを頼むツテがない人には、結婚相談所がおすすめ。条件から理想の異性を検索して探し、お見合いを行います。

オンラインで利用できるタイプの結婚相談所なら、仲人さんとのやりとりもメールや電話で行うことが可能です。

関連記事はこちら▼

編集部・たじーが結婚相談所に入った理由を紹介します。「いつか入会しよう」と思って後回しにしている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

こんなところにも! 意外な出会いの場10選

ランキングから外れた中にも出会いの場はあります。「え?こんなところに?」と思うような意外なスポットも紹介します。

(1)スポーツクラブ全般

ヨガやボルダリング、テニスクラブなどのスポーツクラブ全般も出会いにおすすめの場所です。

ボルダリングやテニスなど現地に行かないと難しいものもありますが、ヨガ教室はオンラインでも受講可能です。

ちまたでは「ヨガコン」と呼ばれる、ヨガという共通の趣味を持つ人限定のマッチングサービスなども開催されている場合があるので、ぜひチェックしてみてください。

(2)ゴルフ場

スポーツクラブに関連して、もう1つ社会人男女の出会いがある場所はゴルフ場です。

共通の趣味を通じての出会いは、自然に距離を縮めやすいと言えます。もしゴルフに興味があるならば、挑戦してみてはいかがでしょうか。

(3)セミナー・勉強会

ビジネス系のセミナーからワインセミナーなどの気軽なものまで、種類はたくさんあります。知識やスキルも習得でき、さまざまな業界の人と交流できるのがセミナー・勉強会の魅力です。

同じ場に参加していると話し掛ける時の話題にも困りませんし、志が高く価値観の合う人と出会える可能性があります。

(4)街コン

合コンに参加するためには知り合いや友達のツテがある程度必要です。「周りに合コンを開いている人がいない」という場合、街コンがおすすめです。

街コンにもさまざまなスタイルがあり、合コンのように3:3などで会話できる形式のものもあれば、1:1でじっくり相手と話せるスタイルも。

また最近ではオンライン街コンも数多く行われていますよ。

(5)結婚式

結婚式では、新郎新婦の幸せそうな姿を見て結婚への意欲が高まりやすいので、周囲の人と話したり、一緒にゲームをしたりすることで仲良くなれる可能性があります。

また、結婚式には普段よりも華やかな装いで出席するので、自分をより魅力的に見せられるというメリットもあります。

(6)相席ラウンジ・相席屋

相席屋は気軽な雰囲気ですが、相席ラウンジはオシャレな雰囲気の場所であることが多いです。どちらもお店側が相手とマッチングしてくれますし、席替えもできることが多め。

お店によっては、1人での入店ができなかったり、ドレスコードがあったりするので、事前に調べておきましょう。

(7)オンラインゲーム

一緒にプレイする人達と会話やチャットをしながらゲームを進められるオンラインゲーム。協力してプレイしたり、コミュニケーションを取ったりして親しくなりやすいです。

共通の趣味を通して会話が盛り上がりやすいので、実際に会ってみてうまくいく可能性が高いでしょう。

(8)TwitterなどのSNS

TwitterやInstagramなど、SNSを通じて出会いに発展する可能性もあるでしょう。

コメントのやりとりやDMなどを通じて意気投合し、実際に会うことになる可能性もゼロではありません。

もちろん、顔の見えない相手とのやりとりなのである程度慎重になる必要があります。しかし、うまくいけば理想の相手に出会えるかもしれません。

(9)ボランティア

グループで活動することが多いボランティアは、自然と仲間意識が芽生えますし、志や目的を持った相手と出会えます。

ただ、出会い目的でボランティアに行くと迷惑になってしまうので、出会いはボランティア活動のおまけとして考えておきましょう。

(10)シェアハウス

一軒の家を複数人で借りるシェアハウス。共同生活の中でお互いの飾らない姿を見られます。

一部のシェアハウスでは、バーベキューやパーティーなどのイベントが開催されるので仲良くなりやすいです。

参考記事はこちら▼

あなたが恋人に出会えそうな場所はどこ? あなたに関する10の質問で診断します。

良い出会いを見つけるための3つのポイント

では、良い出会いを見つけるためにはどんなことを意識したら良いのでしょうか? 日頃から心掛けておきたいポイントを解説します。

(1)常に清潔な服装を心掛ける

オンラインでも対面でも、清潔な服装やメイクを心掛けましょう。清潔な服装とは、上から下までブランド物で固めることではありません。

だらしなく見えていないか、髪や爪まで手入れされているか、服にシミや汚れなどないかなどをチェックしておきましょう。

さらにオンラインの場合は、散らかった部屋が映り込んでいないかも要チェック。光の当たり方やカメラの位置によっては、顔色が悪く見えて暗い印象を与えてしまいます。

相手に好印象を与えるために、逆光になっていないか、部屋は暗くないかなどのカメラ映りは事前に確認しておきましょう。

また、相手が話し掛けやすいように笑顔でいることも大切です。笑顔でいると相手に緊張感を抱かせにくいですし、「明るい人だな」と好印象を与えられます。

(2)受け身ではなく積極的に行動する

出会いの場に行っても、自分から話し掛けにいかなければ出会いのきっかけはつかめません。話してみないと、相手がどんな人なのか、自分と価値観が合うかは分からないので、「良いな」と感じる人には積極的に話し掛けに行きましょう。

異性と話すのに苦手意識がある人は、同窓会や相席居酒屋など気楽な雰囲気の場所からスタートしてみると良いかもしれません。

(3)自分のタイプを整理する

出会いの場に行く前に、どんな人と出会いたいのか、自分のタイプを一度整理してみましょう。

外せないポイントが定まっていないと、現状に満足せず「この人よりもっと良い人がいるかもしれない」と良い人を逃してしまう可能性があります。

出会いの場はたくさんある

普段の生活で出会いがなくても、周りに目を向ければたくさん出会いの場はあります。「出会いがないな」と感じている方は、普段行かないところに足を運んだり、オンラインでのイベントを活用したりすると、出会いのきっかけがつかめるでしょう。

どこですてきな人と出会うか分からないので、普段から清潔な服装を心掛けて積極的に行動することが大切です。

(夏目椿)

※マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年1月24日
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:300人(男性183人、女性117人)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年07月30日に公開されたものです

夏目椿(夏椿)

元英会話スクール勤務、現在は小説も書くWebライター。アメリカにホームステイの経験あり。学生の頃から1日に5本観るほどの映画・ドラマ好き。経験を生かした得意分野記事は英会話・エンタメ(海外ドラマ・洋画)・転職・遺品整理・恋愛・婚活。読者のタメになる、ちょっと変わった視点の記事を発信することを心掛けている。

この著者の記事一覧 

SHARE