お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出会いがない社会人向け。結婚につながる出会い方18選

#Lily_magazin

在宅勤務が増えるなど、人との新しい出会いがますます減ってきていると感じる社会人も多いのでは? 結婚につながるような恋人候補が欲しい場合、どのような出会い方があるのでしょうか。この記事では、アプリ、イベント、趣味の習い事などさまざまな出会いの場を紹介します。

「恋愛をしたくてもなかなか出会いがない……」

そんな風に悩んでいる人は多いかもしれません。特に、近年は外出や飲み会の機会も減り、ますます出会いの場がなくなったと感じることでしょう。

この記事では、社会人の男女が出会いを見つけるのが難しいと感じる理由から、おすすめの出会いの場、出会いの前に準備しておきたいことを紹介します。

目次

社会人になると出会いが減る理由

学生時代は、アルバイトや部活動などを通じて同世代の人と出会うことも多かったでしょう。

一方で社会人になると、新しい出会いの場が減ってしまったように感じる人もいるはず。

まずは、社会人になるとなぜ出会いの機会が減るのかについて考えてみましょう。

(1)コミュニティーが限られるから

社会人になると、行動範囲のほとんどが家と職場の往復だけになってしまうという人も少なくありません。

学生時代はクラス、部活動やサークル、アルバイト先など、さまざまなコミュニティーに属していたのでは? その分、いろいろな人と関わる機会も多かったはず。

社会人の場合、職場で関わる人はある程度固定されるため、なかなかコミュニティーが広がらないことが出会いの少ない原因の1つと考えられます。

また、近年はテレワークも増えたため、余計に人とコミュニケーションを取る機会が減っているともいえるでしょう。

(2)休日は疲れをとるために休みたいから

仕事が忙しく疲れがたまると、休みの日は家でゆっくりしたいと思う人もいるでしょう。

社会人になると仕事でパフォーマンスを上げることが大切になり、そのために休日は休むことを優先してしまうのです。

1日中、家から出なかったなんてこともあるのでは? それが、新しい出会いの機会につながらない理由とも考えられます。

(3)趣味が充実しているから

社会人になると自分で自由に使えるお金も増えるため、学生時代に比べて趣味に没頭しやすい環境ともいえます。

休日に思いっきり趣味を楽しむことができる反面、没頭するあまり出会いの場へ行く機会が減ってしまうことも事実。

趣味を通じて出会える可能性もありますが、1人で取り組む趣味の場合は、なかなか新しい出会いを期待できないかもしれません。

(4)出会いに対して受け身になっているから

前述の通り、社会人になるとある程度コミュニティーが限定されるため、新しい出会いを見つけるには積極的な行動が必要となります。

しかし「自分からガツガツ出会いを求めに行くのは気が引ける」「無理しなくても、いつか運命の出会いがあるはず」と受け身になっていると、出会いはますます遠のいてしまうでしょう。

なかなか出会いがないと感じる原因は、もしかするとその受け身の姿勢のせいかもしれません。

新しい出会いがない人の特徴は?

なかなか新しい出会いがないと感じている人には、いくつかの共通した特徴があるようです。

例えば、以下のようなことが挙げられるでしょう。

・仕事が忙しい

・過去に恋愛でつらい経験をしたことがある

・理想が高すぎる

・積極的に出掛けていない

以下の記事では、より詳しく紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

次のページを読む

SHARE