お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社会人に出会いがないのはなぜ? 出会えるおすすめの場所3選

#Lily_magazin

学生時代と違い、社会人になると出会いがないと感じるのはなぜでしょうか? 今回は社会人には出会いがないと言われる理由について解説します。また、おすすめの出会い方も紹介します。

社会人になると異性との出会いが少なくなって、なかなか恋人をつくれない……。そんなふうに感じている人も多いかもしれません。

だけど実はそう思い込んでいるだけで、本当はたくさんの出会いが隠れているもの。社会人だって、行動次第で異性との出会いを見つけることができます。

この記事では社会人に出会いがないと言われる理由や、出会いにおすすめの場所について紹介していきます。

社会人は出会いがないと言われる3つの理由

「社会人になると出会いが少なくなる」。あなたの周りにもこんなふうに言う人が多いかもしれません。

学生時代と違って社会人は出会いがないと言われる理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

(1)恋愛方面での交友関係を広げにくい

部活動やアルバイトなどで多くの友人や恋人ができた学生時代とは違い、社会人になると新たに友人ができる場面は限られるもの。

仕事を通じて知り合った人はあくまでビジネスパートナーであり、友人や恋人とは異なる存在です。

中にはプライベートでも交流できる同僚に恵まれることもありますが、学生時代と比べると明らかに恋愛方面での出会いの機会は減るでしょう。

(2)職場に異性が少ない

美容や力仕事系など極端に男女比率が偏った職種の場合は、異性との出会いが望めないかもしれません。

そもそも職場に異性が少なければ、恋愛関係での出会いがないと感じるのも無理はないでしょう。

(3)仕事が忙しくて恋愛に時間をさけない

社会人になり、段々と責任が重くなるにつれ仕事も忙しくなります。残業が増えたり、休日出勤をしたりと、なかなかプライベートの時間がつくれないこともあるでしょう。

休日はグッタリ疲れて、家で寝ているだけ……というような環境であれば、仕事中心の毎日となってしまい、なかなか異性との出会いを見つけることも難しくなるでしょう。

次ページ:社会人におすすめの出会い方&出会える場所

SHARE