お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社会人の出会いが多い習い事とは? おすすめ&避けた方がいい習い事まとめ

雨乃あじさい

社会人におすすめの出会いが多い習い事とは? 出会いにつながりやすい8つを解説。また、意外と出会いにつながらない習い事も併せて紹介します。

「できるだけ自然な形で、趣味の合う人と出会いたい」という人には、習い事がおすすめです。習い事を通して出会う人は、話や趣味が合いやすく、スムーズな交際に発展しやすいでしょう。

また、社会人にもなると出会いの機会が減るため、新しく人と出会う場を設けることはとても大切です。

今回は、出会いにつながる社会人におすすめの習い事を紹介します。出会い目的ならば避けた方がいい習い事も紹介するので、併せてチェックしてみてくださいね。

出会いのために習い事を始めるメリットと注意点

「習い事で出会いを求めたいけれど、どんなメリットや注意点があるの?」と疑問に思っている人も多いでしょう。

習い事を通した出会いには、たくさんのメリットがあります。しかし、真剣に習い事に通っている人も多いため、一歩間違うと「この人、出会い目的? ちょっと不快かも……」と引かれてしまう可能性も。

ここでは、習い事で出会いを探すメリットと気をつけた方がいいことを解説します。

習い事のメリット

習い事での出会いは、合コンや婚活アプリとは違い、自然な出会いを期待ができるのが大きな特徴です。

恋愛をするには、相手の人柄や振る舞い、性格が気になるところですが、習い事を通せば、自然な形で相手の人となりを知ることができますよ。

では、具体的なメリットをいくつか紹介していきます。

定期的に会える

習い事は、基本的には開催日程や時間が決まっています。

「毎週○曜日の○時から」と定期的に日時固定で開催されることが多いので、自然と顔を合わせるメンバーは決まってきます。

わざわざ連絡先を交換してデートを取りつけなくても、習い事に行けば定期的に会えますよ。そういった意味でも、相手と仲良くなるハードルが低いでしょう。

内面を好きになれる可能性が高い

習い事をすると、年齢や会社もバラバラの、普段出会わないような人とも出会うことができます。1回きりの合コンとは違って習い事は何度もあるので、通えば通うほど自然に仲良くなれる確率がアップします。

習い事を通して相手の性格を知ることができるので、自然とお互いの内面を好きになり、恋愛に発展することもあるでしょう。

将来的に同じ趣味を楽しめる

習い事に通う人は、その習い事に興味を持ち、「趣味にしたい」「うまくなりたい」と思っている人がほとんどです。

習い事という共通の趣味があるため、カップルになった後や結婚した後も一緒に楽しめるのは大きな利点でしょう。共通の話題にも事欠きません。

例えば、テニスやゴルフ、料理など、年齢を重ねても末永く一緒に楽しめるもの。趣味を通してずっと仲良くいられたら最高ですよね。

習い事で出会いを探す際の注意点

出会い目的で習い事を始める時の注意点も、もちろん存在します。しかし、これらの注意点を押さえた上で習い事を始めれば、楽しく通える上に出会いも期待できますよ。

興味がない習い事はNG

例えば、「語学には全く興味がないけれど、国際的な人と出会いたいから英会話教室に通う」といった動機で通ったとしても、授業についていけなくなり、出会う前に習い事を辞めてしまう可能性があります。

自分が少しでも興味のある習い事を選ばないと、通うことが苦痛になってしまうので注意しましょう。

金銭的に無理のある習い事はしない

どんなに興味のある習い事だとしても、予算を大幅に超える習い事はおすすめできません。金銭的に無理があると、仮に良い出会いがあったとしても習い事を続けることが難しくなってしまいます。

習い事に通う前に、月謝や入会金、諸経費などがいくらくらいかかるか、確認しておきましょう。

あからさまにグイグイ距離を詰めるのはやめる

基本的には、みんな真面目に習い事に通っています。

レッスン中に口説く、初対面なのに積極的にアプローチする、といった行為は「レッスンに集中したいのに……」と、相手から迷惑がられてしまいます。

明らかに出会い目的であることが分かるような行為は控えましょう。

次ページ:習い事選びのポイントは?

SHARE