お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚式は出会いの場になる? エピソード&出会い方5パターン

雨乃あじさい

結婚式は出会いの場になる? 実際に出会いにつながったエピソードをいくつか紹介。また、出会い方のポイントや注意点を徹底解説します。

友人の結婚式に招待されたら、お祝いの気持ちはもちろん、心のどこかで「もしかしたら新郎の友人と出会えるかも……」と淡い期待を抱いてしまいますよね。

確かに、結婚式が出会いの場となった話は、ちらほら聞くもの。結婚式という場で、異性から恋愛対象として見られるためには、ちょっとしたコツが必要です。

この記事では、結婚式での出会いを恋愛につなげるポイントと注意点を解説します。

結婚式や二次会は出会いの場?

そもそも、結婚式や二次会で、実際に出会うことはあるのでしょうか。まずは、アンケート調査などから、その実態を探っていきましょう。

出会い目的で参加する人の割合は?

株式会社ワイズが運営する「マッチング大辞典」が2019年に発表した調査(https://www.matchdict.com/weddingdeai/)によると、以下のような結果が出ています。

Q.結婚式や二次会に出会いを期待しますか?

はい(61.0%)
いいえ(39.0%)
※結婚式や二次会に参加したことがある20~49歳男女100人に質問

同調査によれば、半数以上の人が、少なからず結婚式に出会いを求めているということ。従って、出会い目的で参加している人も多くいるようです。

実際に結婚式で出会ったエピソード

ここでは、筆者が周囲の友人などから直接聞いた、結婚式が出会いにつながったエピソードをいくつか紹介します。

エピソード1:消防士男子との出会い

A子ちゃんが呼ばれたのは、消防士の旦那さんと結婚した友人の二次会。当然、新郎側の参加者は消防士ばかり! 普段なかなか会うことのない職業の男子たちに、A子ちゃんは終始ドキドキ。とはいえ、おめでたい空気に水を差さぬよう、踏み込んだコミュニケーションはなく、そのまま会を終えたのですが……。

後日、新婦の友人から「消防士のB君が、A子の連絡先を知りたいと言ってるみたい」と連絡が。どうやらB君は、二次会でA子ちゃんに一目ぼれしたとのこと。

そこから2人は新婦経由で連絡先を交換し、何回かデートを重ねたと言います(結果、付き合いはしなかったそう)。

エピソード2:同級生と再会

小学校の同級生の結婚式に参加したB美ちゃん。彼氏と別れたばかりで、良い出会いがあったらうれしいなと期待していたところ……。

B美ちゃんが出会ったのは、ずっと会っていなかった学生時代の初恋の相手。たまたま同じテーブルになり、彼とは思い出話で盛り上がったのだとか。

二次会の後、車で来ていた彼から「家まで送ろうか?」の一言。その夜、ドライブを楽しみながらさらに意気投合。同級生の結婚式をきっかけに、15年越しに初恋の相手と再会し、付き合うことになったB美ちゃんのエピソードでした。

参考記事はこちら▼

結婚式の二次会で出会い、実際に付き合った読者のエピソードをたくさん紹介します。

次ページ:結婚式での出会い方5パターン

SHARE