お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お見合い結婚って幸せになれる? 恋愛結婚との違い&メリットとは

dilella

「お見合い結婚ってどうなの?」と気になっていませんか? 恋愛結婚と違ってデメリットがあるのではと不安に思う人もいるかもしれません。今回は恋愛ライターのdilellaさんが、お見合いから交際・結婚までの流れ、お見合い結婚のメリットを解説します。

男女の出会いの形は実にさまざま。その中で「お見合い結婚」は、日本で古くからあるポピュラーな出会いの方法です。しかし、恋愛結婚が増えた現在、お見合い結婚はアリなのかどうか疑問に思っている方も少なくないはず。

そこで今回はお見合い結婚について、恋愛結婚との違いからメリット・デメリットなどをご紹介します。婚活中の方やお見合いを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

お見合い結婚とは?

お見合い結婚は、それまで全く知らなかった男女が「結婚」という目的のために出会い、交際期間を経て結婚へと至る出会いの形です。仲人が出会いの場を提供し、結婚までをフォローします。

そんなお見合い結婚ですが、国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、かつては婚姻の約7割を占めていました。しかし1970年頃、恋愛結婚と比率が逆転した後は年々減少傾向に。

それが、近年の婚活ブームでお見合い結婚の良さが見直されています。利用者数が増加傾向にある結婚相談所もまたお見合い結婚の1つの形です。実際、結婚相談所連盟による調査では、2014年から2019年にかけて、お見合い結婚の成立が年々増加しているというデータもあります。

次ページ:お見合い結婚と恋愛結婚の違いとは?

SHARE