お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 婚活

婚活のプロが教える! 知っておきたい「お見合いマナー」まとめ

澤口珠子

01

気軽に参加できる合コンや街コンと違って、「お見合い」となるとちょっと緊張しますよね。お見合いで恥ずかしい思いをしないために、女性が知っておくべきマナーや立ち振る舞いについて、婚活コンサルタントの澤口珠子先生に教えていただきました。

■現在のお見合い事情

02

お見合いと聞くと、仲人さんがお世話をしてくれて、着物やスーツを着た男女が食事をする……というようなイメージを持っている人が多いかもしれません。しかし、実際のところ、現在のお見合いはどのような形で行われているのでしょうか。澤口さんに聞いてみました。

澤口:国立社会保障・人口問題研究所の調査(※)によると、1982年は29.4%だったお見合い実施率は、2010年には5.2%へと減少しています。 ひと昔前のお見合いは、「仲人」が同席して仲介役を担い、本人たちの意思よりも家と家との結びつきが重視される堅苦しいイメージがありました。

しかし、現代のお見合いでは、仲人や紹介者は同席せず、レストランやカフェなどカジュアルな場所で、本人たちが自由に交流や意見交換ができるように配慮されています。お断りするのも家や親ではなく、本人たちの意思に任せるなど、お見合いをする当人同士の気持ちが重要視されるようになっています。

次ページ:知っておきたいお見合いのマナー

お役立ち情報[PR]