お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お見合い結婚って幸せになれる? 恋愛結婚との違い&メリットとは

dilella

どんな流れ? お見合いから結婚までの5ステップ

実際にお見合い結婚がしたいと思った時、どのような流れで進んでいくのか気になりますよね。ここからは、お見合いから結婚に至るまでの5つのステップを紹介します。

ステップ1:お見合いを決意する

まずは「お見合い結婚をしよう」という意志を固めることから始まります。自分が本当に結婚したいのかどうか気持ちを整理しましょう。

意志が固まったら、仲人を見つけましょう。両親や上司に良い縁談がないかを打診します。特にツテがない、周りに相談するのが恥ずかしい……という場合は、結婚相談所に入会する場合が多いでしょう。

ステップ2:お見合いをする

仲人にお見合い相手を紹介してもらったら、いよいよ実際にお見合いをします。

以前は仲人・両親・本人同士が出席する形がスタンダードでしたが、最近は両親抜きで仲人と本人たちの計3人で行うスタイルも増えています。結婚相談所の場合も同様で、仲人と本人たちの3人で行われます。

場所はホテルのラウンジ、カフェ、レストランなどで行うのが一般的です。当日は時間に余裕を持って到着するよう心掛けましょう。

ステップ3:返事をする

お見合いをした後は、仲人を通して返事をします。返事をする一般的なタイミングは翌日中ですが、悩んでいる場合は仲人に気持ちを伝えれば配慮してもらえます。

お断りする場合、返事を先延ばしにするのは失礼にあたるため、翌日中に仲人に伝えるのがベターです。

ステップ4:交際期間

お見合いをした当人同士が互いを気に入ったなら、いよいよ交際開始です。とはいえ、すぐに結婚に向かって交際をするわけではありません。通常は食事やお茶などのライトなデートを数回重ねます。

結婚相談所の場合は、お見合いの後に「仮交際期間」と「本交際期間」を設けているところも。仮交際期間はあくまで相手をより深く知るための期間です。相手と合わないと思えば、結婚相談所を通してお断りすることも可能なので安心してください。

ステップ5:プロポーズから結婚

交際期間を経た後は、どちらかがプロポーズをして結婚に至ります。男性がプロポーズすることが多いですが、もちろん女性が逆プロポーズをしても良いでしょう。

プロポーズの後は家族への紹介、結婚相談所での出会いなら、成婚の報告を行います。その後は恋愛結婚のカップル同様に結納・結婚式・入籍などの日時を決めて結婚に至ります。

お見合い結婚で幸せな結婚生活を

お見合い結婚にはたくさんのメリットがあります。「早く結婚したい」「理想の相手と結婚したい方」というにはお見合い結婚は適した方法といえるでしょう。

結婚したいけど出会いがないと悩んでいる方は、ぜひお見合い結婚を考えてみてはいかがでしょうか?

(dilella)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック

どれくらい「結婚したい」と思ってる? 結婚願望診断

※この記事は2021年04月24日に公開されたものです

dilella

欧州在住のフリーライター。イタリア人の夫と2人の子供、ダックスフンドと欧州ライフを満喫中。銀座の一流クラブで磨いた観察眼を活かし、恋愛系コラムを数多く手がけ、中には10万PVを超えた記事も。恋に悩む男女の背中を押せるような記事を書くのが目標。

この著者の記事一覧 

SHARE