お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お見合い結婚って幸せになれる? 恋愛結婚との違い&メリットとは

dilella

お見合い結婚のデメリット3選

お見合い結婚は良い側面だけでなく、デメリットもあります。デメリットにも目を向けることで、より自分に合った結婚の方法が見えてくるので、ぜひチェックしましょう。

(1)断りづらいこともある

お見合い結婚は、場合によっては断りづらいことがあります。特に上司が持ってきたお見合い話は、仕事に影響が出ることを懸念して断れないという人もいるでしょう。

とはいえ、結婚相談所を利用すれば、相談所を介してお断りすることが可能です。紹介者との関係が気になるという場合はそんな手段もあると覚えておきましょう。

(2)周りの目が気になる

お見合い結婚だと、人によっては周りの目が気になることもあるかもしれません。お見合いに対して「モテない」などネガティブなイメージを持っていると、周囲の反応を気にする傾向にあります。

しかし最近は婚活ブームでお見合いが見直されているため、お見合い結婚に偏見を持つ人は少なくなってきています。出会ったきっかけは「紹介」と濁すことも可能なので、あまり気にする必要はないでしょう。

(3)結婚相談所を利用するとお金が掛かる

お見合い結婚で結婚相談所を利用すると、お金が掛かります。成婚までに時間が掛かれば掛かるほど経済的な負担も大きくなるので、人によってはデメリットに感じるかもしれません。

しかし、結婚相談所に登録するのは本気で結婚したい人ばかり。成婚率は高いので、デメリットではなく先行投資と考えてみましょう。

次ページ:どんな流れ? お見合いから結婚までの5ステップ

SHARE