お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お見合い結婚って幸せになれる? 恋愛結婚との違い&メリットとは

dilella

お見合い結婚のデメリット3選

お見合い結婚は良い側面だけでなく、デメリットもあります。デメリットにも目を向けることで、より自分に合った結婚の方法が見えてくるので、ぜひチェックしましょう。

1)相手を条件で見てしまう

お見合い結婚である以上、どうしても避けられないのが相手を条件で見てしまうこと。恋愛感情を抱く人がいても、条件が自分に合わないとお断りせざるを得ないかもしれません。

同時に、自分自身も内面だけでなく「条件」でも見られているという違和感に慣れていく必要があります。

もちろん、条件が合わなくても愛があれば結婚をすることはできます。しかし、結婚後の生活を考えると、「もう少し条件が合う人と出会えるまで婚活をすべきでは」といった悩みも生まれやすいでしょう。

(2)周りの目が気になる

お見合い結婚だと、人によっては周りの目が気になることもあるかもしれません。お見合いに対して「モテない」などネガティブなイメージを持っていると、周囲の反応を気にする傾向にあります。

しかし最近は婚活ブームでお見合いが見直されているため、お見合い結婚に偏見を持つ人は少なくなってきています。出会ったきっかけは「紹介」と濁すことも可能なので、あまり気にする必要はないでしょう。

(3)結婚相談所を利用するとお金が掛かる

お見合い結婚で結婚相談所を利用すると、お金が掛かります。成婚までに時間が掛かれば掛かるほど経済的な負担も大きくなるので、人によってはデメリットに感じるかもしれません。

しかし、結婚相談所に登録するのは本気で結婚したい人ばかり。成婚率は高いので、デメリットではなく先行投資と考えてみましょう。

次ページ:どんな流れ? お見合いから結婚までの5ステップ

SHARE