お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お見合い結婚って幸せになれる? 恋愛結婚との違い&メリットとは

dilella

お見合い結婚と恋愛結婚の違いとは?

お見合い結婚と恋愛結婚の違いはどういった点があるのでしょうか。両者の大きな違いは「出会い」「婚活方法」「ゴールインまでの期間」の3つです。

(1)出会い

お見合い結婚と恋愛結婚では、「出会いの形」がまず違います。お見合い結婚は、仲人にお相手を紹介してもらうのが基本的スタイルで、仲介者がお相手の橋渡しとなってお見合いをセッティングします。その後、一定の交際期間を経て結婚に至るのが一般的です。

一方、恋愛結婚は日常生活の中で自然に出会い交際期間を経て結婚に至ります。職場、学校、バイト先、旅行先など出会う場所は実にさまざまです。

(2)婚活の方法

お見合い結婚と恋愛結婚では婚活の方法にも大きな違いがあります。お見合い結婚は、親や上司が縁談を持ってきたり、結婚相談所に相手を紹介してもらったりします。

恋愛結婚の場合は、友人の紹介などが挙げられます。また、最近ではSNSのコミュニティやイベント、マッチングアプリを活用して婚活する人も増えています。

(3)ゴールインまでの期間

お見合い結婚と恋愛結婚では、出会いからゴールインまでの期間にも大きな違いがあります。

お見合い結婚の場合、結婚を前提にして出会うため結婚までに至る期間短いのが一般的。出会ってから3~6カ月で結婚の話がまとまり、1年程度でゴールインするカップルが多い傾向にあるといわれています。

恋愛結婚の場合は、電撃結婚もあれば出会って10年でゴールインするケースなど、カップルによって結婚までの期間には大きな差があります。特に、結婚を前提として出会っていない場合は交際期間が長期に及ぶ可能性も。

次ページ:お見合い結婚のメリット3選

SHARE