お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お見合い結婚って幸せになれる? 恋愛結婚との違い&メリットとは

dilella

お見合い結婚のメリット3選

一時期減少傾向にあったお見合い結婚ですが、最近は再びお見合い結婚の良さが見直されてきています。なぜならお見合い結婚にはいくつもメリットがあるからです。

お見合い結婚に良い印象を抱いていない方も、メリットを知ることできっとお見合い結婚に対するイメージが大きく変わるはずですよ!

(1)理想に近い相手と結婚できる

自分の理想に近い相手と結婚することができるのはお見合い結婚の大きなメリット。なぜなら、出会いの段階で年齢・収入・家族構成など希望条件を満たす相手を選ぶことができるからです。

結婚相手には絶対譲れない条件があるという方にとっては、お見合い結婚は合理的かつ効率的な方法です。質の良い出会いに絞って婚活できるのは、お見合い結婚の最大のメリットといえるでしょう。

(2)結婚に至るまでの期間が短い

お見合い結婚は、出会いから成婚までの期間が短いのもメリットです。

女性は結婚と妊娠・出産をセットで考えている方も多いはず。結婚までの期間が短ければ、その後の人生設計にも余裕を持てます。

「○歳までに結婚したい」などの目標がある方にとって、お見合い結婚は理想的な方法といえるでしょう。

(3)家族の同意が得られやすい

お見合い結婚は家族の同意が得られやすいのもメリットです。例えば上司に紹介された相手は、人柄・収入・家族構成など、ある程度の条件を満たした人が多く、家族に反対される可能性はあまりないといえるでしょう。

結婚相談所は、最初から条件を絞って出会うことができます。そのため、家族が納得するような条件の相手を選べば同意を得やすいといえます。

次ページ:お見合い結婚のデメリット3選

SHARE