お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロポーズのタイミングはいつがベスト? 成功率UPの秘訣とは

dilella

プロポーズのタイミングに悩む人は多いですよね。誕生日・記念日・同棲など、きっかけはたくさん! 今回は、いつプロポーズをすればいいかわからない人に向けて、恋愛ライターのdilellaさんがおすすめのタイミングをご紹介します。

誰にとってもプロポーズは人生の一大行事。そんなプロポーズの悩みで多いのが、タイミングですよね。

そこで今回は、悩めるあなたのために、成功率が上がりやすいタイミングについてお伝えしていきます。

代表的なプロポーズのタイミング3選

プロポーズをするタイミングは人それぞれですが、せっかくなら思い出に残るタイミングでしたいですよね。ここでは、代表的なタイミングをご紹介していきたいと思います。

(1)昇進、収入が上がった時

結婚願望があっても、経済的に安定していないとなかなか結婚に気持ちが向きません。そのため、昇進した時や収入が上がった時は、典型的なプロポーズのタイミングの1つです。

昇進は自分の能力が職場で認められたことの証しでもありますよね。昇進したことで仕事に自信がつき、プロポーズする勇気も沸いてくるでしょう。

(2)転勤が決まった時

どちらかが転勤になるのも、プロポーズの代表的なタイミングの1つです。転勤で慣れ親しんだ土地を離れ、新しい生活を始めるのには不安がつきまとうものです。信頼できる恋人と共に新しい生活を送るべく、プロポーズを決断する人も多いでしょう。

また、遠距離恋愛を不安がる恋人のためにプロポーズを決意する人も珍しくありません。今すぐに結婚はしなくても、プロポーズだけはしておくという人も。

(3)交際して一定期間が経過した時

交際して一定期間が経過すると、多くの人がプロポーズを考えます。過去のアンケート(※)によると、交際して「6カ月~3年未満」で約6割のカップルがプロポーズに至っています。

特に多いのは交際をして1~2年でのプロポーズです。1年以上付き合っていれば、良いところも悪いところも見えてくるもの。お互いへの理解を深めたことで、結婚に踏み切る決心がつく人は少なくありません。

次ページ:成功率大! 恋人が喜ぶプロポーズのタイミング5つ

SHARE