お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロポーズのタイミングはいつがベスト? 成功率UPの秘訣とは

dilella

成功率大! 恋人が喜ぶプロポーズのタイミング5つ

プロポーズは、する方にとってもされる方にとっても人生の一大イベント。そして憧れです。だからこそ、恋人が喜ぶタイミングやシチュエーションでしたいですよね。

ここからは、恋人が喜ぶプロポーズのタイミングを厳選してご紹介していきます。

(1)どちらかの誕生日

誕生日など、お祝い事のタイミングはプロポーズが成功しやすいといえるでしょう。特に女性の場合、自分の誕生日にプロポーズされたいと憧れている人も多いもの。

マイナビウエディングの調査によると、なんと約半数の女性が自分の誕生日にプロポーズされたいと思っているというデータもあるほどです。

交際期間が長いカップルであれば、誕生日にプロポーズされることを予想している人も少なくありません。心の準備がしやすいため、OKしてもらえる可能性が高いのも誕生日プロポーズのメリットです。

(2)2人の記念日

2人が初めて出会った日・付き合い始めた日・一緒に暮らし始めた日など、どんなカップルにも2人にとって大切な記念日はあるはず。そんな2人の記念日にプロポーズされたいと願っている人もたくさんいます。

特に、「付き合って○年目記念日」は、プロポーズを期待してしまう人も多いでしょう。2人の記念日に新たな思い出が刻まれ、一生の記念になること間違いなしです。

(3)クリスマス

クリスマスには、ロマンチックな雰囲気で街中が染まります。そんな中でのプロポーズに憧れる人は少なくありません。いわゆる「箱パカ」と呼ばれる、婚約指輪のケースをパカッと開けるプロポーズは、思い出に残るクリスマスプレゼントになるでしょう。

ただ、あまりに人が多い場所だと恥ずかしくて素直に喜べない人もいるため、プロポーズをする場所はよく考えましょう。

(4)何でもない日

何でもない日のプロポーズは、恋人にとってはうれしいサプライズ! ごく普通の日が「プロポーズ記念日」という特別な日になることを喜ぶ人はたくさんいます。

実際に既婚カップルの半数以上は「何でもない日」にプロポーズへ至っているという調査結果(※)も出ています。

ただ、交際期間が短い場合や、これまで全く結婚の話が出ていなかった場合は、相手が混乱してしまう可能性も。何でもない日にプロポーズをしても大丈夫そうか、事前にさりげなく確認しておくのがおすすめです。

(5)結婚ラッシュの時

友だちが結婚すると羨望の気持ちが湧きがち。そのため、結婚ラッシュのタイミングでプロポーズをされると、安心すると共にうれしさを感じる人が多いでしょう。

ただ、勢いでプロポーズをしたという印象を持たれないように注意が必要です。誠意のある言葉を沿えるとさらに思い出深いプロポーズになるでしょう。

次ページ:ちょっと待って! プロポーズに適さないタイミング3選

SHARE