お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

プロポーズされたい! 既婚男女に聞いた「彼氏からプロポーズを引き出す方法」

ファナティック

「彼氏にプロポーズされたい」と思う未婚女性は多いのではないでしょうか? 男性にも結婚を決意するタイミングがあるので、今すぐにプロポーズしてもらうのはなかなか難しいですよね。今回は、既婚男女が教える「彼氏からプロポーズを引き出す方法」をご紹介します。

プロポーズ

既婚男性に聞いた「プロポーズに関する本音」

彼氏に面と向かって聞くのは難しい、「プロポーズ」に関する本音。既婚男女のみなさんに、自分が経験した「プロポーズ」について聞いてみました。

プロポーズしたのはどちらから?

プロポーズをするのは男性からという印象がありますが、最近は女性からプロポーズをするケースも増えてきているように思えます。まずは既婚男性のみなさんに、プロポーズは男女どちらから申し込んだのかを聞いてみました。

Q.「結婚しよう」とプロポーズしたのは、男女どちらからですか?
円グラフ男性から……91.3%
女性から……8.7%

約9割の既婚男性が、自分からプロポーズして結婚したようです。プロポーズをした男性たちは、どのような瞬間に彼女との結婚を決意したのでしょうか?

既婚男性が「彼女との結婚を決意した瞬間」

プロポーズをしてもらうために、まずは彼に結婚を決意してもらう必要がありますよね。男性たちに「彼女との結婚を決意した瞬間」について、教えてもらいましょう。

結婚

お互いの年齢を考えたとき

・「30歳を起点に、子どもの誕生や2人で過ごす時間などを逆算して、タイミングを決意した」(男性/35歳/アパレル・繊維/営業職)

・「すごく大好きで付き合って、勝手に相手の年齢を考えて、責任取らなきゃみたいな、責任感を感じたとき」(男性/31歳/学校・教育関連/その他)

自分か彼女が結婚適齢期になったときに、結婚を考えはじめる男性が多いのかもしれません。また「30歳」という節目も、いいタイミングなのでしょう。

仕事が落ち着いたとき

・「仕事も落ち着き、一緒になろうと思ったから」(男性/38歳/自動車関連/技術職)

・「仕事も落ち着いてきたため、そろそろ結婚しようかと考えた」(男性/28歳/情報・IT/事務系専門職)

結婚生活の基盤となるお金を稼ぐためには、なんといっても仕事を安定させなくてはなりません。社会人になってある程度の期間が経ち、仕事が落ち着いてから、「そろそろ結婚しよう!」と決意するのでしょう。

彼女が支えになってくれたとき

・「17歳のときに、大きなバイク事故を起こした。それでも見放さず付き合い続けてくれた。そこで結婚は決めていました」(男性/36歳/医療・福祉/その他)

・「つらいときにそばにいてくれて、この人となら一生やっていけると思ったから」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

自分がつらいときや、苦しいとき、彼女が心の支えになってくれたら「ずっと一緒にいたい」と思うのでしょうね。そういうかけがえのない存在は、そう簡単に得られるものではありません。

彼女の結婚願望を感じたとき

・「相手が結婚したそうな雰囲気を感じたとき」(男性/36歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「結婚したいと詰め寄られたことがきっかけ」(男性/39歳/運輸・倉庫/その他)

直接的でも、さりげなくても、彼女から「結婚したい」というアピールをされたら、決意せざるを得ない人もいるでしょう。反面、プレッシャーに感じる人もいるかもしれませんね。

交際期間が長くなったとき

・「付き合いが長かったからです。それだけです」(男性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「付き合って2年経ったし、価値観が合うと思ったから」(男性/36歳/不動産/営業職)

彼女との付き合いが長くなると、「そろそろ……」と重い腰を上げる男性もいます。何年も一緒にいることで、お互いのいい面・悪い面も理解できて、結婚への意思が固まりそうですよね。

子どもができたから

・「妊娠がわかったので、結婚しようと思った、」(男性/39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「子どもができたことが決め手になった」(男性/35歳/運輸・倉庫/営業職)

最近は、「授かり婚」も一般的になりつつありますよね。愛すべき彼女のお腹に、自分との子どもが宿ったことが、結婚を決意するためのいいきっかけになったのでしょう。

男性にとって、プロポーズをするのは人生の一大決心。「彼女はかけがえのない存在だ」と思えたときが、そのタイミングなのかもしれません。プロポーズされたい女性は、普段から何に気をつければいいのでしょうか?

次ページ:プロポーズされない!? 結婚したい女性が「彼氏に言ってはいけないこと」

お役立ち情報[PR]