お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自立した女性の特徴とは? モテる理由と魅力的な女性になる方法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

恋愛をしても彼氏に依存しすぎることなく、精神的に自立した女性は魅力的ですよね。男性にも好感を持たれやすいイメージがありますが、一体どんな特徴があるのでしょうか?

今回は、男性187名・女性214名の意見と専門家のアドバイスから、「自立した女性」の特徴&男性からモテる理由をご紹介します。

自立した女性とは

自立とは自分以外のものの助けなしで、物事を進めていくことを指した言葉。

自分の力で生活ができる経済力を持ち、人に依存したり頼り切ったりすことなく生きていける精神の成熟した女性のことを自立した女性といいます。

「自立した女性」に対する男性のイメージとは

べったりと甘えてくる女性もかわいらしく感じるものですが、大人の付き合いをしたいと思うなら、自立した女性を好む男性も多いかもしれません。

そこで働く男性に、自立した女性に異性としての魅力を感じるか、アンケート調査(※2)してみました。

自立した女性が好きな男性は約8割!

Q.あなたは恋愛において「自立した女性」に魅力を感じますか?

%e3%80%90%e5%86%86%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%80%91%e8%87%aa%e7%ab%8b%e3%81%97%e3%81%9f%e5%a5%b3%e6%80%a7

はい……78.6%
いいえ……21.4%

約8割の男性が、「自立した女性」に魅力を感じているようですね。お互いに支え合うことができる相手だと、男性も安心して付き合えるのではないでしょうか。

男性が思う「自立した女性」の魅力とは

「自立した女性」に魅力を感じると答えた男性は、一体どんなところに惹かれているのでしょうか? 気になるその魅力を、くわしく聞いてみました。(※2)

かっこいい

・「かっこいい感じがする。大人の色気がありそう」(38歳/その他/事務系専門職)

・「かっこいいし、人として憧れるから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

しっかりしている

・「しっかりしていてくれるので安心する」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「しっかりした大人の女性だと感じるから」(32歳/医療・福祉/技術職)

尊敬できる

・「自立していることで、人として尊敬できると思うから。相談もできそう」(36歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「それだけでも尊敬できるし、人付き合いは尊敬できる部分がないと成り立たないと思う」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

彼女だったら安心して結婚を考えられるという声も

その他にも、彼女が自立していると安心して結婚を考えられるという声もあります。

結婚は2人が平等に、協力して家族になっていくのが理想的。経済的な自立もそうですが、相手を束縛したり依存したりしない精神的に自立した女性は一緒に家庭をつくっていくパートナーとしてふさわしいと考えるのかもしれませんね。

自立している女性は、男性からもかっこよく思われ、尊敬される傾向にあるようですね。

女性の社会進出が当たり前になってきている現代だからこそ、男性と対等に働く女性の姿をより身近に感じ、魅力を感じることが増えてきているのかもしれません。

自立した女性の特徴・行動

社会人になると、世間一般では自立していると思われますが、なかなか精神的に自立できない女性もいるのではないでしょうか。

まずは働く女性に、「自立した女性」の特徴についてアンケート調査をしてみました。(※1)

(1)相手に依存しない・精神的に自立している

・「相手に依存することなく、自分自身で物ごとを考え、判断できる女性」(33歳/金融・証券/営業職)

・「相手に依存せず、自分をしっかり持っているが、それを相手に強要しないこと」(37歳/医療・福祉/専門職)

(2)相手に頼りすぎない

・「男性に頼らず、まわりに流されず、自分の意見を持つ人」(33歳/商社・卸/営業職)

・「パートナーに頼りすぎず、適度な距離感で接することができる人」(35歳/その他/技術職)

(3)自分の意見を持っている

・「自分の意見をしっかり持っている。まわりに流されない」(31歳/その他/その他)

・「自分をしっかりと持っている。自分の意見がある」(37歳/商社・卸/事務系専門職)

(4)家事ができる

・「炊事洗濯など、ひと通りの家事ができる」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「炊事洗濯など、家庭的な事が当たり前にできている」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(5)自分で生計を立てている・経済的に自立している

・「自分でアパートやマンションを借りて、親の援助なしに生活している人」(36歳/食品・飲料/その他)

・「自身の給与でひとり暮らしをしており、かつ自炊をきちんとできる女性」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

恋人に限らず、友だちや会社の同僚など、相手に依存しすぎると疲れてしまうもの。

人の気持ちを思いやる余裕がなければ、まだまだ自立しているとは言えないかもしれませんね。逆に、これができている女性は「自立している」と思われるのでしょう。

自立した女性になるには? 自立した女性に近づく方法

「自立した女性」は男性からも好印象ですが、なかなか精神的に自立できずに悩んでいる女性もいるでしょう。どうすれば、憧れの「自立した女性」に近づくことができるのでしょうか?

3つのタイプ別に「自立した女性に近づく方法」を、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

「自分に自信がない女性」が自立した女性になるには

「自立」と言うと聞こえはいいですが、人は何かに頼らなければ生きていけない生き物です。「自立している状態」とは、何かひとつだけの組織に頼る状態から抜け出しているということ。

少しずついろいろなところを頼りにできる状態にしておく、いざというときに頼れる場所がたくさんある状態にしておくことを、「自立」と言います。

自分ですべてをできるようになることは、人としてありえません。自分で家を建てたり、自分で起業して利益を出したり、自分ですべての事務処理をしたり、自分で服を作ったり……誰も全部やっている人なんていませんよね。

みんな、何かを誰かに少しずつ頼っているのです。

この「少しずつ頼る」ことが大切で、いろんな仲間を作って、そして自分が困ったときに助けてくれる人を作ることが「自立」です。

そのためには、自分もいろんな人を助けていきましょう。そうしていろいろな人に頼られることで、自分もいろいろな人を頼ることができます。

自分に自信がない女性でも、「ひとりではなく複数の人の役に立つ自分」になることで、自立した女性に一歩近づくことができます。

「ダメ男に引っかかりやすい女性」が自立した女性になるには

ダメ男に引っかかりやすい女性は、「心のよりどころをひとりに求めすぎている」ことが原因です。それゆえに、ダメ男が「僕が君を満たしてあげる」と近づいてきます。そして、お互いにダメになっていくのです。

男性ひとりに気持ちをすべて満たしてもらい、そしてその人だけを満たせばいいわけではありません。

いろいろな知人・仲間・同僚・店の人から、道ですれちがう人、いろいろな人を幸せにしたいという気持ちになれば、そこから「いろいろな人に頼られる自分」になり、自分の心が安定していきます。

「彼氏に依存しやすい女性」が自立した女性になるには

彼氏に依存しやすい女性も、ダメ男に引っかかるパターンとほぼ同じです。ひとりの男性に自分のすべてを捧げようとするので、心の安定がなくなります。

前述の通り、自立とは、「すべて自分でやること」ではなく「多数の人に頼る・頼られる関係を築くこと」だと私は考えます

いつも歩いている道路も、自分で作ったものではなく誰かが作ってくれたもので、それがあるから歩きやすいのです。自分も誰かのためにいろいろと行動をすることが、自立へとつながります。

仕事は誰かのためにすることなので、自立のひとつです。ほかにも、勉強して自分の幅を広げること、友だちの相談に乗ることなど、「誰かのために何かすること」をたくさんはじめてみてください。

自立した女性は周りから好かれる

自立した女性ほど、男性からは好感を抱かれることも多いようですね。それは単純に「かっこいいから」という理由だけではなく、人間として尊敬できる要素が多いからかもしれません。日々の意識をほんの少し変えるだけで、自立した女性に近づくことができそうです。今回ご紹介したアドバイスを、ぜひ実践してみてくださいね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月11日〜5月12日
調査人数:214人(22〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月11日〜5月12日
調査人数:187人(22〜39歳の男性)

※この記事は2017年05月31日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE