お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自立した女性の特徴&モテる理由。自立した女性になる方法とは

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

恋愛をしても彼氏に依存しすぎることなく、精神的に自立した女性は魅力的ですよね。男性にも好感を持たれやすいイメージがありますが、一体どんな特徴があるのでしょうか?

今回は、男性187名・女性214名の意見と専門家のアドバイスから、「自立した女性」の特徴&男性からモテる理由をご紹介します。

自立した女性とは

自立とは自分以外のものの助けなしで、物事を進めていくことを指した言葉。

自分の力で生活ができる経済力を持ち、人に依存したり頼り切ったりすことなく生きていける精神の成熟した女性のことを自立した女性といいます。

自立した女性の特徴・行動

社会人になると、世間一般では自立していると思われますが、なかなか精神的に自立できない女性もいるのではないでしょうか。

まずは働く女性に、「自立した女性」の特徴についてアンケート調査をしてみました。(※1)

相手に依存しない

・「相手に依存することなく、自分自身で物ごとを考え、判断できる女性」(33歳/金融・証券/営業職)

・「相手に依存せず、自分をしっかり持っているが、それを相手に強要しないこと」(37歳/医療・福祉/専門職)

相手に頼りすぎない

・「男性に頼らず、まわりに流されず、自分の意見を持つ人」(33歳/商社・卸/営業職)

・「パートナーに頼りすぎず、適度な距離感で接することができる人」(35歳/その他/技術職)

自分の意見を持っている

・「自分の意見をしっかり持っている。まわりに流されない」(31歳/その他/その他)

・「自分をしっかりと持っている。自分の意見がある」(37歳/商社・卸/事務系専門職)

家事ができる

・「炊事洗濯など、ひと通りの家事ができる」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「炊事洗濯など、家庭的な事が当たり前にできている」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

自分で生計を立てている

・「自分でアパートやマンションを借りて、親の援助なしに生活している人」(36歳/食品・飲料/その他)

・「自身の給与でひとり暮らしをしており、かつ自炊をきちんとできる女性」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

◎女性の意見・まとめ

恋人に限らず、友だちや会社の同僚など、相手に依存しすぎると疲れてしまうもの。人の気持ちを思いやる余裕がなければ、まだまだ自立しているとは言えないかもしれませんね。逆に、これができている女性は「自立している」と思われるのでしょう。

次のページを読む

SHARE