お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あの人、マジで尊敬するわ~! 男性に聞いた「尊敬できる女性」の条件4つ

ファナティック

仕事がバリバリできて、それでいてプライベートも充実している女性や、仕事と家庭を両立している女性にはあこがれますよね。では男性から見て「尊敬できる女性」とはどんな女性なのでしょうか? 働く男性のみなさんに聞いてみました!

■仕事と家庭の両立ができている女性

・「仕事と家事を両立している」(29歳/不動産/その他)

・「仕事に家事に一生懸命」(26歳/農林・水産/技術職)

・「仕事と家庭の両立」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性にとっても理想である「仕事と家庭の両立」ができる女性は、男性から見ても尊敬できる女性のようです。仕事に家事に一生懸命な姿は、尊敬もするし応援もしたくなりますよね。

■気遣い上手な女性

・「常に周囲への気配りができる」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「相手にきちんと気遣える人」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「周囲への気遣いがしっかりできる」(22歳/情報・IT/技術職)

いつもまわりを見て、気配りのできる女性はモテそうですよね。さりげない気遣いやその場の空気を読む力など、女性らしい細やかなところが尊敬されているようです。

■男性より仕事ができる女性

・「自分よりも仕事ができる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「仕事が速く、同僚からの評判もいい人」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「男性より商談がうまくて仕事ができる人」(32歳/食品・飲料/営業職)

女性管理職があたりまえになりつつある今、仕事ができる女性も男性からの尊敬を集めるようです。自分より仕事ができる同僚の女性や上司など「バリキャリ」な女性はかっこいいですよね。

■オンとオフの切り替えがうまい女性

・「仕事とプライベート、オンオフの切り替えがしっかりできている人」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「仕事がちゃんとできて、自分の時間を大切にする人。仕事の時間と趣味の時間をちゃんと作れる人が尊敬できる」(27歳/情報・IT/技術職)

仕事だけではなく、オフの時間を大事にできる女性もステキですよね。毎日忙しく働いている人は「仕事一筋」になりやすく、プライベートの時間が取れないことも多いので、余計にあこがれるようです。

男性から見た「尊敬できる女性の条件」は、女性から見ても尊敬できる女性ばかりでした。尊敬される女性に共通しているのは「人として」尊敬できる要素を持っているということ。あなたのまわりにいる「尊敬できる女性」を見習って、男性からも尊敬されるような女性になりたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年06月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE