お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

若さで勝負するのは終わり! 30代女性の「恋愛の武器」4つ

ファナティック

30代になってから20代のころを思い返すと、「あー、若かったなあ……」とちょっと恥ずかしいような懐かしいような気持ちになりませんか? 20代のころは「若い」ということだけでチヤホヤされていても、30代になるとそうはいきません。では30代の女性が「恋愛の武器」として使えるスキルにはどんなものがあるのでしょうか? 女性のみなさんに聞いてみました!

■余裕から生まれる落ち着き

・「キャーキャーうるさくない。落ち着いている」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「精神的に余裕があること」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「落ち着いていて、しっかりしていること」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ダントツで多かったのが「落ち着いている」という回答でした。20代に経験したことが糧となり、精神的に余裕ができてだんだんと落ち着いてきますよね。これが「大人になる」ということなのでしょうか。

■経験から作られた包容力

・「包容力だと思います。気持ちに余裕があるので、相手を思いやれると思います」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「さまざまな恋愛を経験した結果から出る包容力。いくつになっても子どもの男性とちがう」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「包容力。いろいろ苦労もしているので、忍耐強くて多少の失敗も許容してくれる」(33歳/医療・福祉/専門職)

30代ともなれば、恋愛はもちろん仕事でもさまざまな苦労や失敗を経験しているはず。それにより、多少のことでは動じないような「包容力」が生まれ、その人の魅力となるようです。

■経済的にも精神的にも自立

・「自立していて、男性のことを支えることもできる」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「自立している」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「相手に依存しすぎず、心地よい距離感を保てること」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

20代だとまだ若くて社会経験が少ないため、経済的な自立は難しいですよね。恋愛経験もまだ豊富ではないので彼に依存しがちですが、30代になると仕事のスキルもあがり恋愛経験も増え、経済面と精神面での自立ができるようになります。

■大人の色気

・「大人の色気」(30歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「女の威力が20代より増してる」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

女性として成熟してくるのが30代なのではないでしょうか。20代では小娘扱いだった人も、30代になるとしっとりとした色気が出てくるからか「大人の女性」として扱われるようになるはず。これこそ最大の恋愛の武器かもしれませんね。

30代女性の恋愛の武器について、いろいろな回答が寄せられました。共通して言えるのは、「精神的に余裕がある」というところでしょうか。勢いだけで突っ走ってきた20代を懐かしく振り返り、落ち着いた大人の女性として30代の恋愛を楽しみましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数 女性186件(22~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年06月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE