お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「外見は地味だけど料理上手」VS「美人だけど料理下手」、男性がお嫁さんにしたいのはどっち?

ファナティック

女性のみなさんは結婚相手を選ぶとき、どんなことを基準に相手を選びますか? 見た目、年収、性格など、重視するポイントは人それぞれ。では逆に、男性はどんな風に結婚相手を選んでいるのでしょうか。今回は、嫁にするなら「外見は地味だけど料理上手」と「美人だけど料理下手」ならどちらを選ぶか、というちょっといじわるな質問を男性たちにしてみました!

Q.嫁にするならどちらがいいですか?

「外見は地味だけど料理上手」72.0%

「美人だけど料理下手」28.0%

圧倒的大差をつけて「外見は地味だけど料理上手」が票を集めました。やっぱりつかむべきは男性の胃袋……? それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「外見は地味だけど料理上手」を選んだ人の意見>

■外見と結婚するわけじゃない

・「外見と結婚するわけではない」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「美人もいつか飽きるけど、料理は飽きることはありません」(38歳/学校・教育関連/専門職)

外見に自信のない女性にとって、名言とも言えるような言葉ですね! 「外見と結婚するわけではない」「料理は飽きない」……心に刻み付けておきましょう。

■料理上手だと結婚を意識する

・「おいしい料理を作ってくれたら、その人のご飯を食べたいなと思ったりして結婚を意識する」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「一生付き合っていく上では食欲を満たすほうが優先だと思うので」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

男女平等とは言え、料理がうまい女性だったら「結婚を意識する」男性はやっぱりいるようです。毎日おいしい料理が食べられたらそれだけで幸せですよね。

<「美人だけど料理下手」を選んだ人の意見>

外見は変えられない

・「料理は一緒に作れるようになればいい。外見だけはどうしようもないから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「料理の腕は努力で上達できるが、見た目は持って生まれた天性のものなので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

3割近くの男性が「美人だけど料理下手」のほうがいいと回答したわけですが、こういう意味だったんですね……。悲しいものです。

■むしろ俺が作る!

・「自分が料理できるので、むしろ作ってあげたい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「料理は自分ががんばるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

料理上手な男性は「むしろ俺が作ったほうがおいしい料理ができる」と思っているのかも。結婚したら尽くしてくれるタイプかもしれませんね。

「外見は地味だけど料理上手」と「美人だけど料理下手」の戦いは、大差をつけて「外見は地味だけど料理上手」に軍配があがりました。こんなに料理を重視する男性がいるのなら、料理が苦手な女性は「コレだけは失敗しない得意料理」をマスターするところからはじめてみるといいかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年06月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE