お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「結婚相手にいま一番求めるもの」

マイナビウーマン編集部

結婚願望はあるものの、なかなかいい出会いがなくて……なんて悩んでいませんか? 出会いをチャンスに変えるためにも、男性は結婚相手に何を求めているのか知りたいですよね。今回は未婚の社会人男性のみなさんに「結婚相手に一番求めるもの」について聞いてみました。

金銭感覚の一致

・「金銭的な価値観があっていることが一番」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「金銭感覚の一致。お金の問題は大きな問題になるから」(36歳/情報・IT/技術職)

金銭感覚の一致という部分に、重要視している男性が多数いました。これから一緒に家族として生活していく上で、お金の問題は大切になってきますよね。

常識をきちんと持っている

・「常識を持っている人。世間一般の常識をわきまえていないと生活全般に困ることが多い」(36歳/その他/その他)

・「常識的な話が通用するくらいの義務教育レベルの国語力や算数力だけはないと実生活でストレスが溜まると思う」(39歳/その他/クリエイティブ職)

最低限の常識は持ち合わせていてほしい、というのが本音なのでしょうね。一緒に生活する上でストレスになってしまうようです。

料理のスキル

・「料理のスキル。家庭円満の秘訣は料理の出来によるものだと思うから」(28歳/商社・卸/技術職)

・「料理が好きで、いろんなレパートリーがあるといいな」(36歳/建設・土木/技術職)

料理は毎日の生活の基盤にもなりますし、料理スキルを上げておいて損はないと思います。

性格

・「性格が一番。料理は結婚してからでも一緒に頑張っていけばいいと思う。先ずはその人の性格がしっかりしている事が第一」(38歳/情報・IT/事務系専門職)

・「穏やかな性格。たとえけんかになっても冷静に話し合いができること」(31歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

「性格が良い女性が一番」という回答も多数寄せられました。回答にもあるように、ケンカ自体は悪いものではなく、ケンカの際にきちんと話し合いができる(自分の否を認められる)のが重要かもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回、外見面に触れている回答はあまりなく、大半の男性が、内面重視していることがわかりました。どれも結婚生活を始めてからも大切なものなので、しっかりと向き合っていきたいですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019516日~517
調査人数:413人(2239歳の働く男性)

マイナビウーマン編集部

この著者の記事一覧 

SHARE