お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロポーズのタイミングはいつがいい? 女性が喜ぶシチュエーション

ひろん

彼女にプロポーズしたいけど、いつすればいいのか、どんなふうにすればいいのかって分からないものです。真剣交際中、タイミングを逃したくない男性に向けて、恋愛・婚活コンサルタントのひろんさんが、気になる女心を交えながら解説してくれました。

結婚したいほど大好きな彼女がいるけど、付き合って半年でプロポーズをしたら早すぎるのか!?

プロポーズするなら負け戦はしたくない!

どうせなら彼女に感涙してほしい!

でも、女心が分からない!

……と悩みを抱える男性も多いのではないでしょうか。

そんな悩める男性陣のために、妙齢女子の乙女心をまとめてみたいと思います。

プロポーズから結婚までの期間はどのくらい?

彼女とずっと一緒にいたい! 結婚したい! という気持ちを固めたものの、

「プロポーズはまだ早すぎる?」
「彼女にそもそも結婚願望があるの?」
「焦って失敗したくない」

と、および腰になってしまう男性陣は多いものです。

まずは、多くの女性にありがちな結婚観をご紹介しておきましょう。

20代前半の若い女性なら「付き合って3年ぐらいは様子を見て、仕事がひと段落してから……」と、のんびり考えており、結婚がまだ現実的なものとして捉えられていない場合もあるでしょう。

しかしながら、女性も27歳ぐらいになると、周りの友人たちがぼちぼち結婚し始める第一次結婚ラッシュを迎えます。30歳ぐらいで第二次結婚&第一次出産ラッシュ、34歳ぐらいで第三次結婚ラッシュ……と、年齢を重ねるごとに未婚の友人が減っていくもの。逆に既婚子持ちの友人が増え、「次は自分かな?」と真剣に考えるようになる人も多いです。

そのため、あなたの彼女が25歳以上なら、もしかすると付き合う時点で結婚が視野に入っている可能性も十分にあり得る話。

つまり、自分が「結婚したい!」と思ったタイミングで即プロポーズして全く問題ありません。多くの場合、すごく喜ばれるのではないでしょうか。

好きだから付き合っているんです。

大好きな彼氏にプロポーズされたら、そりゃうれしいに決まってるじゃないですか。

中には女性から「結婚」というキーワードを出すことで「重い女と思われそうで怖い」と、結婚したい気持ちを表に出すことができない女性も多いもの。

できることなら彼氏にリードしてもらいたいと考える女性もたくさんいます。

たとえ今すぐに結婚とはならなかったとしても、「ずっと一緒にいたい」そう想ってくれている……、乙女心としては、その真剣な気持ちそのものがうれしいんです。

プロポーズまでの交際期間は平均3.4年

ちなみに、2021年の首都圏版「ゼクシィ結婚トレンド調査」(リクルート ブライダル総研調べ)によると、プロポーズまでの交際期間は平均3.4年。

交際1~2年で結婚にいたるカップルも多く、「まだ1年しか付き合ってないから早すぎるかな?」と不安になる必要はなさそうです。

また、婚活パーティや結婚相談所などで結婚を前提に出会っていたり、最初から結婚を前提にお付き合いをしていたりする場合は、交際期間が半年など短くなることもあるでしょう。

プロポーズのタイミングは、結婚式の約1年前が目安

また、「いつ頃までに結婚式を挙げたいか」を目安に、プロポーズのタイミングを逆算することもできます。

同調査によると、プロポーズから挙式までの平均期間は1年間です。

多くの場合は婚約が成立してから「そもそも結婚式を挙げたいか? フォトウェディングにする?」などを話し合うと思います。自分は結婚式を考えていなくても、パートナーは「絶対に挙げたいと思っていた」なんてケースもあるかもしれません。

念のため、結婚式の予定からも逆算してプロポーズのタイミングを考えておくと良いでしょう。

次ページ:女性が喜ぶ理想のプロポーズとは?

SHARE