お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロポーズのタイミングはいつがいい? 女性が喜ぶシチュエーション

ひろん

プロポーズの方法やタイミングは?

ゴタゴタと長ったらしいプロポーズをするよりも、ストレートにシンプルに伝える方が女子には響きますし、不器用男子なら墓穴を掘らなくて済みます(笑)。

ま、理想と現実は違っていて、私の場合、「僕と結婚するべき理由」という超絶長いレポートを提出されたこともありましたが……その元夫とはあえなく離婚(遠い目)。

極論を言えば、どんなプロポーズをしたとしても、結果は変わりません!!

ご縁があるなら成功するだろうし、そうじゃないなら、破局します……。

プロポーズがすてきだったから結婚するのではなく、結局は相手のことが好きだから結婚するのです。

まあ、彼女が評価するとしたら、「できるだけすてきな思い出になるように、一生懸命考えた形跡」でしょうか(笑)。

プロポーズにおすすめのタイミング

では、プロポーズはどんなタイミングですると成功しやすいのでしょうか?

(1)2人の記念日

王道なのは、付き合い始めた記念日や初デートをした日など。付き合い始めた記念日がそのままプロポーズ記念日になるなんて、何だかすてきですよね。

当時告白をした場所や初デートの場所でプロポーズをしたら、「○年越しに同じ場所で、今度は恋人じゃなくて夫婦になるんだな」なんて、ロマンチックな雰囲気を演出できます。

(2)相手の誕生日

相手の誕生日にサプライズでプロポーズするのもおすすめです。

どちらかの誕生日ならば、プロポーズ記念日を覚えやすいかもしれませんね。人生の節目となる日のプロポーズは、思い出に残ること間違いなし!

(3)クリスマスやバレンタインなどのイベント

クリスマスやバレンタインは、街にイルミネーションがあったりチョコレートであふれていたり、恋人たちのテンションを上げてくれるイベントです。

クリスマスディナー、バレンタインディナーと称してプロポーズを企画してみるのも良いかもしれませんね。

(3)旅行に行った時

旅先でプロポーズをしようと思うのなら、王道は食事の後の海辺の散歩中や最終日の夜の晩餐(雰囲気のいいレストランで)などになるのでしょうが、タイミングばかりを気にし過ぎるよりも、一緒にいる時間の中で「ここだ!」というタイミングを見つけるつもりで行くぐらいの方がすてきなプロポーズになるでしょう。

(5)何でもない日

何でもない日でも、プレゼントを準備したり方法を考えたり、一生懸命に企画してもらったプロポーズがうれしくないわけがありません。

変に気負わず、一緒に朝食をとるタイミングや、夕食やお風呂を終えてリラックスしているタイミングでさらりとプロポーズするというのもすてきだと思いますよ。

プロポーズの時にプレゼントする物の例

もちろん、プロポーズで何かプレゼントを渡すかどうかは自由です。「結婚してください」という言葉だけでも十分に喜んでもらえるはず。

しかし、言葉と共にプレゼントを用意していたら、もっとムードが盛り上がりそうですね。ここからは、プロポーズと共にプレゼントする人が多い物をいくつかご紹介します。

(1)婚約指輪・エンゲージリング

プロポーズと言えば「箱パカ」を連想する人もいるのでは? 女性の中にも、映画やドラマのワンシーンのような、こんなプロポーズに憧れている人がいるかもしれません。

彼女の好みが分かるならば、用意してあげると良いですね。

しかし、好みやサイズなどが見当もつかない! という場合は、無理に箱パカをしようと思わなくてもOKです。

婚約指輪って高額なものじゃないですか!?

そして、一生ものなわけじゃないですか!!

そういう大事なものは、できれば一緒に選びたい or 自分で選びたいと考えている女性も多いはずです。もしくは、婚約指輪はいらないから、その分結婚指輪を高価にしたい! 新婚旅行で海外に行きたい! のように考えている女性も意外といるんです。

箱パカをやるにしても、とりあえずイミテーションを用意して、後で本物を買いに行こう!という流れにするか、箱パカではなく少し豪華な花束ぐらいにしておいた方が無難です。

(2)花束

婚約指輪は一緒に選びたい派の人は、少し豪華な花束を用意しておくと喜ばれそうです。

プロポーズで渡す花束としては、「赤いバラ」が王道です。「愛」というロマンチックな花言葉を持つため、プロポーズにぴったり!

また、バラの花束は本数によって意味が異なります。108本のバラには「結婚してください」という意味がありますよ。

とはいえ、「108本のバラの花束を電車で持って帰るのは恥ずかしい……」のように感じる人もいるかもしれないので、シチュエーションや相手の性格を基に考えてあげると良いですね。

(3)ケーキ

自宅やレストランでプロポーズを考えている場合、ケーキを用意しておくのも良いかもしれませんね。

ケーキのプレートに「Will you marry me?」と入れておく……なんて演出もすてきです!!

次ページ:タイミングが悪いプロポーズってある?

SHARE